母93の遺言。姉は5百万、私は実家とお墓の維持管理。長生きが前提を崩す3年後

テレフォン人生相談 2021年2月13日 土曜日

ヒアリングが横道もいいとこ。
手錠プレーに前半が費やされて、相談の趣旨がいまいち。

大迫さんが訊く羽目に。

 

月26万円の施設費に、13万円の足が出ているというから年金収入は月13万円。
もって3年というから預金残高は500万円足らず。

でもこれとは別に相談者の姉である長女に残す分として500万円。
あとは土地と築48年の不動産。

アンタも受け入れているふうの相続分だから土地の価値は優に500万を超えるハズ。

これらすべて足せば少なくともあと10年は賄える。
現在母親93歳。

 

大迫さんの皮肉は伝わったかしら。

「介護費用で使い切って亡くなられてしまったら相続問題なんか全然出て来なくなっちゃう」

 

分かるよ。
親の財産が意識の上ではすでに遺産。

でも気づかないかしら?
悩みの種が母親の長生き。

美しくないよ。

 

アンタが母の長生きを願えるようになるには、母親に特養に移ってもらえばいい。
月の収支はプラスなる。

もちろん、部屋、食事、サービス、雰囲気、何から何までグレードは推して知るべし。

出来る?

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女65歳 39年前に離婚 長女41歳 次女39歳 施設に入所中の母93歳

今日の一言: 心に手錠が掛かってる人は自分の心に手錠が掛かってるということに気がつきません。外れて初めて、あっ、自分の心に手錠が掛かっていると分かるんです。

続きを読む 母93の遺言。姉は5百万、私は実家とお墓の維持管理。長生きが前提を崩す3年後