別居28年の夫が孤独死。督促状の束と現金21万。することとしちゃいけないこと

テレフォン人生相談 2021年6月19日 土曜日

相談者 「4、5日後です」

とにかく特殊清掃が入らなかったようで何より。
真夏とかだったら遺品整理どころの話じゃなかった。

 

自己破産する費用も意欲もなかったのかしら。

もっとも、年金はアンタッチャブル。
差し押さえできない。
今回もそれが証明された。
(ただし所得税、住民税、社会保険料は天引き)

資産を持たない年金生活者にとって、督促状やら、内容証明郵便ですら恐れる必要はない。
(ただしヤミ金となると話は別。あと、家賃滞納は追い出される)

 

相続放棄したとして、どこへ行くのかしら、21万円。

管財人選んで、告知し、名乗り出た債権を精査して、債権額に応じて分配。

ホントにこんなことするんだろうか?
行政コストは半端ない。

 

別居のきっかけは訊いても、なぜ離婚しなかったかには興味のない坂井眞弁護士。

辞書代わりに番組を使う相談者にはそのくらい訊いたって良かろう。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 坂井眞(弁護士)

相談者: 関西なまりの女72歳 一人暮らし 28年前から別居し最近他界した夫76歳 独立している娘47歳 息子46歳

今日の一言: なし

続きを読む 別居28年の夫が孤独死。督促状の束と現金21万。することとしちゃいけないこと