息子の自閉症診断で思った、夫はアスペルガー。分かって怒り続ける妻は愛情飢餓

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい、いかがでしたでしょうか?

相談者:
あ、はい

玉置妙憂:
うーん

相談者:
すいません、ありがとうございます。

玉置妙憂:
何かちょっと腑に落ちるところがあったなあっていう声に聞こえましたけれども。

相談者:
あ、はい、もう、目から鱗と言いますか。

玉置妙憂:
あー、目から鱗が?うーん

相談者:
ま、ああ、そうだったなあと、はい

玉置妙憂:
うん、良かったです。

相談者:
うーん、はい

玉置妙憂:
だからね、まず、ほんとに、愛先生がおっしゃったように、

相談者:
はい

玉置妙憂:
自分でできることは、自分でする・・て。

相談者:
そうですね、はい

玉置妙憂:
うん。シンプルなことじゃないですか。

相談者:
はい、うん

玉置妙憂:
でほんとに自分でできないことだけ・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
素直にね?

相談者:
うん

玉置妙憂:
「なんでやってくれないの?」から入るんじゃなくて、

相談者:
あー・・はい

玉置妙憂:
「これやって」って。

相談者:
あー

玉置妙憂:
で、やってくれたら、普通に、「ありがとう」って。

相談者:
そうですね。

玉置妙憂:
そう、そういうシンプルなことから、はじめて行くと、

相談者:
あ、はい

玉置妙憂:
流れが変わるかもしれない・・気がするんですよね。

相談者:
あ・・分かりました。はい・・はい

玉置妙憂:
じゃ、これをチャンスに・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
きっかけにして。

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん

相談者:
はい

玉置妙憂:
やってみてください。

相談者:
はい、頑張ってみます。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい

玉置妙憂:
ではでは。

相談者:
ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい

玉置妙憂:
失礼いたしまあす。

相談者:
はい、失礼します。

玉置妙憂:
はい

 


「息子の自閉症診断で思った、夫はアスペルガー。分かって怒り続ける妻は愛情飢餓」への18件のフィードバック

  1. 貴女のやっている事はごく普通のこと、ほとんどの主婦がそんな感じだと思います。貴女にも問題があり、相手に期待しないこと!自分で出来る事は自分でして、やって貰った時はありがとうの言葉をいいましょう。夫に対して期待のハードルを下げるだけで、楽に生きられます。

  2. ご主人は、仕事は問題なくやってるし、子供の面倒もちゃんと見てる。アスペルガーではないでしょう。相談者がして欲しいことを察してやってくれという感じ?ご主人は妻子を養うために働いて来たからボーッとしたいでしょう。専業主婦の相談者が自分でできることはやる。どうしても手伝って欲しいときに「○○やって」と頼み、やってくれたら「ありがとう」言葉を使って回していきましょう。
    私の母も専業主婦でかかあ天下で父がかわいそうに思えたことがあったから、ご主人に同情しちゃいました

    1. アスペルガーの典型です。
      アスペルガーの特徴をいかしてその仕事がずば抜けてできちゃってる場合もあります。
      昨日のギャンブル依存症の人も仕事してるからギャンブル依存じゃないという話になってしまいます。
      いくら夫婦間であっても人に対して言ってはいけない事はたくさんありますね。
      その良い悪いの区別が生まれつきついてないのもアスペルガーです。
      いちいちそれはOKそれはNGと言わないとわからない。
      疲れるし、言われたら傷つくし、その言葉は一生忘れないでしょう?
      定型の人の場合そんな事はないからアスペルガーですよ。

  3. カサンドラの本を読んだばかりです。私はこのご主人はアスペルガーだと感じました。
    周囲の人に理解してもらえないのが、カサンドラの一番の辛さです。
    いつもの愛先生は好きですが、今回は納得のいかない回答でした。

    1. 私も久々に納得できない回となりました。相談者の悩みはとてもよく理解できます。他人に興味ない人間と暮らすのは、徐々に、確実に、心がすり減ります。

  4. 管理人さん、コメント送信すると消えてしまいます。どうしてかしら?

  5. 管理人さん
    カウントダウンタイマーが表示され、1時間以内なら消去出来るようにしてあるとは言うものの、そうならないんですけど???

    1. 同じ現象を再現できました。
      原因はキャッシュと言って表示速度を上げるために表示更新頻度を制限しているためです。
      たぶんコメントがすぐに反映されないので、同じ内容を連投稿されてるんだと思いますが、投稿後、最長でも15分後には表示されます。
      そのとき投稿時と同じインターネット接続(IPアドレス)を継続していればカウントダウンタイマーが表示されて、訂正・削除が行えるようになっています。
      そうなっていないのは接続が代わっているからかと思います。

      1. 管理人さん、回答有難うございます。この件に燗してのコメント削除をしてもらえると幸いです。すみませんm(__)m

  6. アスペルガーで、相談者さんは言っていましたが、3年間同棲していたなら、アスペルガーくらいはわかるはず、今さら結婚10数年してアスペルガーだなんて何を今さら、、、

  7. 「うちの家内はなぜあんななんだろう?」
    の前に、
    「うちの夫はなぜあんななんだろう?」
    が前提。
    言葉と気持ちが通じない生活の連続がどれだけ妻を疲弊させるか。
    そして識者と言われている人からも理解されない孤独。
    おまけに罪悪感まで植え付けられて。
    今日の回答に絶望したカサンドラは多数いると思う。
    相談者さん、まともな回答、アドバイスをくれる人と繋がれますように。

  8. ダンナの仕事が
    「周りが思わず守ってあげたくなる」ような、だけど、
    「まわりを寄せつけない
    俺の世界でやっと生きている、ガラスのハートのビジュアルロックバンドのギタリスト」だったらしっくりくる相談だった。

    ちがうかもしれないけど、バンドの夫をもつ妻の悩みっぽい。

  9. うちの旦那も似たような感じです。
    察してくれよ!!と思う事が多々あります。
    でも諦めました(笑)
    旦那の場合は具体的な指示を出せば、動いてくれるので、それで何とかやっております。

    ちなみに、うちの息子も自閉症で、日々悪戦苦闘しているので、何となく相談者さんに共感しながら読ませて頂きました。

    自分のことは自分でいたわる。
    お互いがんばりましょうね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。