哀れ愛妻家。老後プランに妻の心は子ナシゆえの不安と元カレを選ばなかった後悔

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
もしもし?

相談者:
はい、ありがとうございました。

柴田理恵:
はい、あのお、あたしもねえ、え?

相談者:
はい

柴田理恵:
先生が、おっしゃってた・・けれども、

相談者:
はい

柴田理恵:
あのお、後悔、とか・・するのは、

相談者:
はい

柴田理恵:
本当の、あなたに対して・・失礼だなと思うんです。

相談者:
はい

柴田理恵:
えっと、あなたはあなただけど・・

相談者:
はい

柴田理恵:
あなたの中に・・

相談者:
はい

柴田理恵:
もっと隠されてる・・

相談者:
はい

柴田理恵:
こ、真珠の玉みたいなあなたがいて、

相談者:
はい

柴田理恵:
で、そのあなたは・・ちゃんと一生懸命、今まで、生きて来てて、

相談者:
はい

柴田理恵:
頑張って来てるんだから、

相談者:
はい

柴田理恵:
今のあなたがそれを見て、あ、ああすれば良かった、こうすれば良かったっていうのはねえ、え

相談者:
はい

柴田理恵:
あの、その・・真珠の玉みたいなあなたに対してねえ、え

相談者:
はい

柴田理恵:
失礼なことのような気がするんですよ。

相談者:
・・はい

柴田理恵:
それぐらいあなたという人は、

相談者:
はい

柴田理恵:
唯一無二の人生を歩んで、

相談者:
はい

柴田理恵:
一生懸命生きて来て、来られたんですよ。

相談者:
あ、はい(涙声)

柴田理恵:
だから後悔は・・しなくていいんですよ。

相談者:
はい

柴田理恵:
うん

相談者:
ありがとうございます(涙声)。

柴田理恵:
ぜんぜん・・ふんで・・この先の結果を見たかったら、

相談者:
はい

柴田理恵:
今の自分を・・

相談者:
はい

柴田理恵:
ちゃんとしようみたいな・・言い方ありますよね。
今のあなたは、過去のあなたの、やったことを見よ。
で・・未来のあなたを知りたかったら、今のあなたを見よっていうのがあるんです。

相談者:
あ、はい

柴田理恵:
だから、明るく元気に・・ニッコリ笑って・・

相談者:
はい

柴田理恵:
生きてくことが・・絶対に明るい未来になって行きますから。

相談者:
あ、ありがとうございます(涙声)。

柴田理恵:
うん・・そうですよ、そうじゃないと・・

相談者:
・・そうですね。はい

柴田理恵:
本当の、真珠の・・あなたが、かわいそうですよ?

相談者:
あ、ありがとうございます。

柴田理恵:
はい、はい

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
うん

相談者:
はい

柴田理恵:
そうだよお。頑張ってください。

相談者:
うん、失礼いたします、ありがとうございました。

柴田理恵:
はい

 


「哀れ愛妻家。老後プランに妻の心は子ナシゆえの不安と元カレを選ばなかった後悔」への16件のフィードバック

  1. 自分の人生の後悔、毎日がいつも不安で堪らない。
    人生をやり直したい気持ち「後悔しても何もならない」
    どうせ、只の人生もっと気楽に生きましょう。
    今からスタートだって考えればいいです。
    この先、一緒に旅をしょうと言う旦那様と貴女は
    幸せな選択をしましたね。

  2. 定年後に一緒に旅をしようって言われてそんなに嬉しいか?
    私はそれを感謝しなきゃって他人に言われるのは鬱陶しい。

    男に依存して生きてきた結果が今の不安の正体って諦三先生なら言いそう。

  3.  ラジオを聞いていたけど、最初の柴田氏の話が長い。
    「不安と後悔で頭が変になりそう。」
    「どうしてそうなるのですかね~」
    「それが分からないんです。」分からないから電話してきたんだから、相談者に聞き返しても意味ないのではないか。すぐに専門家へつなげば良いのに。
     いつもは時間の関係でカットされておるだけで、毎回こんななのかと思った。
     高橋先生は「初老性うつ」との見立てで、結局は精神科医にかかって投薬治療をすすめたけど、精神科医のカウンセリングはこんなものかと物足りなかった。
     私としては、今回は何か納得できない回でした。

  4. うつ病ってこうやって始まるっていう典型のようだ。旦那さんさっさと病院連れてけばいいのに、少しでも遅れると(悪化すると)もう医者も信用できないし薬も怖くなるしで旦那さんが苦労する事になるよ。

  5. 生活に不安がないと陥りやすいポケットなのかもなあと思いました。
    もし今余裕がなくてパートを2つくらい掛け持ちするような生活なら
    きっとこんなことは考えないような気がする。
    今からでも、趣味でも仕事でもちょっと無理めなことを始めるといいかも。

    子供が居たら・・・と想像したって
    テレ人を聞いていたら子供がいない悩み(今回みたいな)よりも
    子供がいるからこその悩みの方が圧倒的に多いですよね。
    こちらのサイトで過去の相談を沢山読んで見られることもおススメしたいです。

  6. それなりに幸せな生活を送っていても、当たり前になるとありがたみが薄れ、新たな心配事が出てくるのかな?毎日働いてると、そんなこと考える暇もないんだけどね

  7. この相談者はなぜ過去におつきあいしてた人と結婚していたら子供ができていたかもと思うんだろうか。
    子供ができなかったのはご主人が原因だと思っているのか。
    相手が変わればできていたと何を根拠に思うのか。
    自分のほうが原因で相手が変わってもできなかった可能性もあるのでは。

    初老うつの問題よりも、親との関係や家庭環境に原因があったのでは?
    加藤先生ならなんて言ったかな。

    柴田さんは良いこと仰いますね。
    宗教の教えかな、と思いました。

  8. 幸せボケ、平和ボケ、ないものねだり、悩みがないのが悩み、そんな印象受けました。
    精神科で安定剤もらってもいいかもしれませんね、って、、リスナー的にもご本人的にもそんな答え期待してないと思いました。
    最後、柴田さんがいい感じでまとめてくれたかな。

  9. 思い出は美しすぎて、か。
    子供いなくてもここまで生きてこれたんだから恵まれてる。
    大体の人が、持つ資格もないのに無理矢理所帯持たされて形の上で一人前にさせられて。欲しくもないのに子供産むのが暗黙の了解だった時代だったからね。

  10. 柴田さんは相談してくる人たちの話を時間かけて細かくじっくり聞き出してくださって良いと思います。
    先日の個性的な喋り方の相談者さんも柴田さんだったら良かったのに!ってふと思いました。
    今日の相談者さん、夫共々46歳の晩婚同士、互いに婚期が遅くなっても伴侶が見つかって良かったのに過去の好きだったのに結婚出来なかった男の人の事を思い出して後悔しているだなんて
    要するに今の夫の事が好きじゃない、ただ世間的や経済的な面で愛情もないまんま結婚しただけなのでこのような悩みが出てきたのでは?と思った。
    万が一ダンナさんがこのラジオを聞いていてあっうちの女房だ❗って気づいたら⁉️ダンナさんがちょっとお気の毒になってきた。
    ダンナさんの事が好きで経済的にも恵まれて幸せだったら過去の結婚出来なかった好きだった男の事を思い出して後悔するだろうか?きっかけになるなんかがあったんだろう!って思う。
    その原因を気づいて欲しいと感じた。
    46歳の初婚?同士?
    よくわからない相談者。
    〈うつ〉って言われてもしょうがない。アドバイザーはまさに精神科のドクターだもの。

  11. タラレバで惑うのは初期鬱あるある。高橋先生の問診と「病院訪ねよ」は至極真っ当。相談者の具体的な経歴迄は言及されていないので想像するしかないが、年齢からして男女雇用機会均等法が浸透してきた時代と働き盛りが重なる。この時代を働き手として生きた女性が定年間際に鬱になる傾向が増えてるという。リタイア後の生活とマネープランがこれまでと大きく変化することに困惑する為とのこと。相談者は心療内科だけでなく、FP等の経済的専門家も頼ってほしい。あと、高齢者商法に気をつけること。

  12. 楽しみのペットは猫だし家からあまり出ない生活なのかな、と思った。
    そうするとハードルが高いかもしれないがカルチャーセンターみたいな所で趣味を見つけて、色んな年代の人と繋がっていろいろ話ししてみたらいいのではと感じた。
    同じようなことで悩んでる人がいたり、そんなこと微塵も考えずにまだまだ先を見て楽しんでいる人がいたりすれば、悩みについて、自分について振り返るいい機会になるのでは。
    電話かけて来られるぐらいなようなので、誰かに話すことはできるくらいということだろうから、まずはおしゃべり、それでもダメならカウンセリング、ダメならお薬…と思った。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。