コンビニ決済を使った特殊詐欺に被害10万円。否定する父親に腰砕けの娘

(再びパーソナリティ)

今井通子:
・・お、

相談者:
はい、ありが、

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
あ・・あ、は、はい、ありがとうございます。
・・はい

今井通子:
ということなので。

相談者:
はい

今井通子:
なんか、親子で遠慮して、躊躇してる場合じゃないと思います。

相談者:
はい

今井通子:
結局これってえ、警察う、や、何かにも・・

相談者:
はい

今井通子:
ある時点では知らせたほうがいい、かもしれない。

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい・・じゃあ、そういうことで。

相談者:
あ・・はい

今井通子:
うん

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
はあい、失礼しまあす。

相談者:
はい・・はい、失礼致します。ありがとうございました。

 


「コンビニ決済を使った特殊詐欺に被害10万円。否定する父親に腰砕けの娘」への10件のフィードバック

  1. このお気楽さというか、危機感のなさは異常。
    相談者の方が知能になにかしらの問題があるのでは。

    1. しっかりしていた、もしくは怖かった父の衰えを受け止めきれないのかもしれないし今までトラブルとは縁遠かったのかもよ
      問題解決能力の無さを何でも知能の問題にするのもな……

  2. いわゆる特殊詐欺が身近な場所で起きていることを、我々もしっかり意識しなければならないなあと痛感させられたのが今回の相談だと思います。
    加害者になることはもってのほかですが、高齢者は特に警戒、さらにSNSというか、ネットをよく使う我々も気を付けるよう肝に銘じたいです。
    とはいえ、今回の件は警察沙汰になるはずの話なので、弁護士を伴ってすぐに警察や消費者センターに相談、被害届を出して対処して欲しいです。
    あと、繰り返しになりますが、自分は被害に遭わないだろうというのが一番ヤバい精神状態になるので、そうならないよう十分気を付けたいです。

  3. 相談者が父に本当のことを聞き出せないのは、真実を知るのが怖かったからだと思う。

  4. お父さんは若い女とやりとりしてるつもりなんだろうな。いい大人なら、うまい話はない!と分かってるはずなのに。色恋沙汰となると冷静に判断できなくなるのかな?
    「病気の治療でお金が欲しい」「生活に困ってるからお金が欲しい」は詐欺!肝に銘じて、引っ掛からないようにしよう!

  5. それなりの社会的地位のあったお父さんなのかな、それだけにプライドも高く頑固者。
    娘達は父親の逆鱗に触れる事が怖いのかも知れない。
    相談者もまたプライド高いインテリ系を匂わせる口調。
    警察に相談すればいいのに、警察に厄介になるのは恥だと思うのかも知れない。

    私の受けた印象からの想像でしかないけど、口座やら保険証など個人情報を渡してしまったのだから、私ならすぐにそちらの手当てをして警察に相談する。

  6. 相談者が詐欺だよって言っているなら、
    警察に相談すべき!
    父親のスマホはネットに繋がらない
    電話だけの契約に変更して下さい。

  7. 違和感を感じた時、放っておくか、おかないか
    で結果が決まるという事を
    坂井先生は重要な部分から説明してくれました。
    この相談者さんは分かってますとも。
    ただお父さんを傷つけずにどうやって解決したらいいのか、、、ですね。
    腰砕け…になりますよね確かに。

  8. 相談者の鷹揚な物言い、、、
    お金持ちのセレブ一家なのか⁉️
    お父さんは社会的地位がある人だとか?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。