プロ?際立つ叔母の抜け目なさ。姉弟間の金銭貸借に抵当権登記で取りこぼしなし

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい、いかがでしたでしょうかあ?

相談者:
あ、非常に・・

玉置妙憂:
だいぶスッキリしました?

相談者:
だいぶスッキリしましたあ。

玉置妙憂:
あー、良かったですう、ね。
ま、いろいろ、あのお、ありますから、慎重に・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
ね、あの,お考えになって、進めてみてください。

相談者:
はい・・はい、分かりました。

玉置妙憂:
はい・・はい

相談者:
ありがとうございます。

玉置妙憂:
はい、失礼いたしまあす。

相談者:
失礼します。

 

「プロ?際立つ叔母の抜け目なさ。姉弟間の金銭貸借に抵当権登記で取りこぼしなし」への11件のフィードバック

  1. 金銭トラブルがらみ3連チャンになった感じですが、約1,500万円の借金の内容がちょっと気になるところですが、詳細はラッシュ内かなあ?
    まだ3分の2、1,000万円残っているということですが、果たして何とか返せるか、そちらも気になるところです。あと35年、健康かなあ?
    借金をされているお父さん、奥さんに先立たれてしまったことが気の毒な一方、仕事をしながら久しぶりの独身生活を謳歌しているのでしょうか?
    一方、伯母さんと仲が悪くないということなので、何とかご円満に解決出来たらいいなあと心から願います。ただ、借金返済解決が最優先ですが。

    1. 個人的には、ご相談者さん夫婦に別な土地で建てるというか、分譲住宅を買うなど、トラブルに巻き込まれないようにした方がいいのが本音です。
      ただ、世襲というのには語弊があるが、代々相続して残ってきた土地で、今後も何らかの形で残していきたい、という気持ちがあるのでしょうか。
      今回も金銭トラブルがらみ、相続でしたか、実質4連チャンになりましたが、柴田さんがパーソナリティ、大迫弁護士がご相談相手になりました。
      ただ、大迫弁護士から柴田さんに戻されることなく放送が終わってしまいました。柴田さんでも相当困った相談だった、それが正直な感想でした。

  2. 65才はセミリタイアの年齢。
    その歳で借金1000万円なんて無謀。
    働き盛りの年代の借金1000万円と老年期のそれとは重みが違うと思う。

    1. 確かにそうですよねえ、これから介護費用が半端なく必要となるだけに、早めに土地を売るなどして借金を整理して、今後を考えたいところです。
      実は私の父、大手企業を定年退職後、甥の借金返済に追われてしまって、お金は1円も残っていませんでした。無断で保証人にされたのですが…。
      父は最終的に72歳までフルタイム労働をしていましたが、65歳定年、あと3年余り後には義務化なので、セミリタイア年齢先送りされるのか?
      とはいえ、少子高齢化、年金受給年齢先送りを見据えて、70歳まで継続雇用化も努力義務されているだけに、生涯現役が既定路線化しています。

      1. 全ての記事、全てのコメントにレスつけるのはやりすぎだし鬱陶しいですよ。
        さらにあなたのプライベートな内容を長々書くのも鬱陶しいです。

        1. 昭和幻想爺。「自分語り」「本筋に関係無い蘊蓄」「謎造語」と、本当にどの相談者にも北海道民にも、そしてまともなスレ民にも失礼極まりない。公務員浪人拗らせてニートのまま加齢したのだろうか。書き込みもズレてるなら、そもそも社会性もズレてる。そのズレてる書き込みで、ひたすらぶら下がりレスするのが、鬱陶しくて堪らん。

      2. 無断で保証人にされたのに、返済しなくてはならないんですか?
        親戚だから仕方ないということですか?

  3. スルースキル、SDGs多様性を認める、なんとなく試されてるこのコメント欄

    1. 「多様性を認める」ことと、キチを放置することは異なる。

  4. 1500万円も借りたなら、そりゃ土地が担保になるやろうし。新たに家を建てて、たとえ抵当に土地が取られる形になっても、家を重石にするつもりなのかな。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。