孫の異常行動と無頓着な嫁に三面記事を重ねて迷惑を心配する相談者は妙憂が嫌い

テレフォン人生相談 2022年8月10日 水曜日

相談者
「してるんだったら、私ここに相談しません」
「あー、それは、言ってます。はい」

発達障害なんて思い過ごしだと言われ、
偏食だと言えば、子どもは皆んなそうだと言われ・・

イラッと来たもよう。

 

共感してくれる人に本音をこぼす。
カウンセリングの基本と言えばそれまでだけど。

自分の専門領域だったりすると、つい正したくなる。

相談者が本当に解決策を求めているのか愚痴かは見極めた方がいいかもしれん。
てか、孫の相談なんてだいたい後者。

もっとも、狙ってやってるなら嫌いじゃないぞ、妙憂。

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女62歳 夫69歳 長女と次男は同居 家庭持ちの長男35歳 長男の嫁38歳 長男の息子9歳

続きを読む 孫の異常行動と無頓着な嫁に三面記事を重ねて迷惑を心配する相談者は妙憂が嫌い