孫の異常行動と無頓着な嫁に三面記事を重ねて迷惑を心配する相談者は妙憂が嫌い

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
ご相談からね?、えー

相談者:
うん

玉置妙憂:
旦那さまと、あなたさまの・・間のこと・・までもね?、えー、先生に・・引き出していただきましたけれども。

相談者:
はい・・

玉置妙憂:
うーん・・
お孫ちゃんのことに関しては、ご長男さんには、「困ったときは、いつでも声掛けてね」と、え、いうふうに言ってあげるのがいいのかなあ?というような気がいたしました。

相談者:
あー、それは、言ってます。はい

玉置妙憂:
じゃあ、万全ですね。

相談者:
はあい

玉置妙憂:
ではでは

相談者:
ありがとうございます。

玉置妙憂:
はあい、失礼いたしまあす。

相談者:
はい、はあい

 


「孫の異常行動と無頓着な嫁に三面記事を重ねて迷惑を心配する相談者は妙憂が嫌い」への20件のフィードバック

  1. コミュ力のない親に育てられたコミュ力のない息子がコミュ力のない妻を娶りコミュ力のない孫を育てつつある… どこかに突破口を開かなきゃ。やっぱり専門家に頼るべきか?

  2. 夫との関係が悪い。あっさり認めた。この手の相談では典型の落ちですね。

  3. 出だしの声や口調が若い😁それはさておき…なぜそんなに孫にびくつくのでしょうか? 相手はもう9才でしょう?私ならパンチされたらその手首をつかんで相手の目を見て「次にパンチしたらやり返す」と宣言するなあ。そして実行する。そして「もう来るな」というかも。食事中のゲームや偏食はほっておけば?躾や教育は親の領分。相談者は生きてもあと20数年でしょう。孫の将来まで気にすることないですよ。特に息子の子どもは「嫁の子ども」私はそう割りきりますね。

  4. 本当に孫のことを、心配してないと感じたことと、息子夫婦の育て方に問題ありと大原先生にわかってもらえた時の嬉しそうな声・・ビックリした。
    涙声でしおらしくなったのは、ご主人との関係指摘されたとき。
    分かりやすい相談者さんだった。

  5. 管理人さん、タイトルと最初のメッセージ、穿ち過ぎやしませんか(笑)

  6. 奇声にパンチ。どっちもキツイですね。
    もういっそ「あなたたちも忙しいんだから気を使って帰ってこなくてもいいのよ~」と言ってしまえばお嫁さんも喜ぶのではいか。
    お年玉とかお祝いだけ送ってあげる。最高の姑。

    うちの甥っ子3兄弟も元気が良すぎて
    お正月におじいちゃんにあわせに帰ったら
    最初数時間は喜んでくれるものの
    あとはぴしゃりと自室へこもり駅伝見てるらしい。

  7. 大原先生は語尾がシュワシュワしていて聞きづらく、内容も的外れなことが多いように感じますが、今回の癇癪持ちになる子の背景については、なるほどと思いました。
    最後は急に夫婦関係の寂しさに持っていったので、「また本題から逸れたか!」と警戒しましたが、相談者さんは涙ぐんでいたので、「合ってたんかーい」となりました。大原先生、ミステリアス。

    孫と息子夫婦の課題は置き去りに。
    相談者自身が、孫の将来ではなく、自分への迷惑を憂いていましたもんね。
    妙憂さんの指摘も、相談者さんには、ただの嫌味に聞こえてしまったかもしれない。
    まずは相談者さん自身が、孫の生きやすさを願うことから。ですかね。

  8. 大原ファンですが、発達障害については知識が古いように感じました…。
    これだけ困り感があるなら今からでも専門機関に相談して損はないです。
    やめて!→余計にやる、のもドーパミンが出ちゃうからだそうなので、シカトが最適解だそうですよ。

  9. 私も妙憂さん苦手だなあ。
    独自の変な敬語で丁寧すぎるくらいかと思いきや急なタメ口。
    あなた「さま」と言えばお孫「ちゃん」。
    慇懃無礼って言葉をいつも思い出す。

  10. どれだけ親が手をかけようと癇癪を起こし、どれだけ手をかけて食事を用意しようと決まったものしか食べられず、しつけとけじめを学ばせようにも多動が収まらず、他人の気持ちを読み取りにくいためしつこくふざけて嫌われる(けど止められない)から発達障害なんですよ。
    疲弊してるから育児がおろそかになるんじゃなく、ハードな障害児育児に疲弊し、夫婦仲も冷える家庭も無数にあります。
    高学年になったら専門家が必要になるんじゃなく、成長後の二次障害を防ぐためには早期発見と早期療育が大切なんです。だから幼稚園の先生は指摘したんでしょう。
    発達障害が急増してるとか「何でもかんでも発達障害」になるのは、知識が広まって診断を受ける人が増えたからです。
    見過ごされて理由も分からないまましんどい幼少期を過ごすより、障害というカテゴリでサポートを受けたほうが生きやすかったであろう大人が大勢いるわけです。
    この相談者に孫を診断させろとまでは思いませんが、頼むよ大原先生、知識アップデートしてよ、とは思いました。

    1. 発達障害児童(特に他害)
      がどれだけ周りの児童に迷惑をかけているかはご存知ですか?他の児童の学校生活をどれだけ踏みにじってるかは自覚されてますか?
      ファッションじゃないんだから新しいも古いもアップデートもないでしょう。
      発達障害に詳しいのなら他害してる時点で周りの子供のために
      誰に言われなくても診断を受けてサポートを受けることを促してほしいものです。
      発達障害なんだからしょうがない。知らない方が遅れてる~みたいな軽薄な言い方ではますます誤解を生みかねません。

      1. 発達障害なんだからしょうがない知らない方が遅れてるなんて話は誰もしてなくないか?大原女史の知識がやや古いままのアドバイスだから、孫への適切な支援が遠のくことを危惧してるんじゃないの。
        発達障害への正しい知識が広まれば診断やらサポートやらが進んで他害児童も被害者も減るって話でしょ。

          1. 「原理主義退治」氏が退治されてる場面は時々見かけるが誰と・何と戦ってるのかはいまいち不明で不憫

        1. いいから貴方は貴方の中の、正しくすんばらしい最先端のやり方(棒)を信じてやり続けてください。アプローチは人それぞれで自由なんですから。

  11. この孫さんはとりもなおさず発達障害なんでしょうね
    でも、相談者は孫のことを本当の意味で心配していない。将来犯罪犯して自分たち親族が迷惑被るのはごめんと言っているのだから。迷惑な存在としか思っていない
    歳に関わらず未熟な人というのを妙憂さんと先生は最初で見抜いたんだな、と思いました

  12. 幼い子供が、自分の意志をうまく表現できなくて奇声やパンチはあることかもしれないけど、9歳でしょう……
    息子夫婦が孫に受診させるべきで、それができないなら家に来ないでと言えば良いと思います。

  13. 〉発達障害児童(特に他害)
    〉がどれだけ周りの児童に迷惑をかけている
    〉かはご存知ですか?他の児童の学校生活を
    〉どれだけ踏みにじってるかは自覚されてますか?

    こんなこと言う人がいるんですね。
    発達障害児童は迷惑な存在だと子どもたちに教えるのはあなたのような大人です。
    多様性のなかで生きることの豊かさを教えることが大人の役割ではないでしょうか。
    分断された社会は、更なる嫌悪と差別を生むと思います。
    自分もいつかは年老いて、社会的弱者になる時が来るのですよ。
    このコメントはあまりにも悲しいです。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。