毎日2時間目までママと授業を受ける小4孫。ウルベ「それが何か?」

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか。

相談者:
あ、とっても分かりました。

今井通子:
うん、あの・・

相談者:
わたしの立場としての。

今井通子:
そうですね。

相談者:
ええ

今井通子:
今ね?

相談者:
ええ

今井通子:
田中、ウルヴェ京さんがおっしゃったことって、

相談者:

今井通子:
小児精神科医がよくやることなんです。

相談者:
・・あ、そ

今井通子:
ただ聞いてあげる。

相談者:

今井通子:
ただ聞いてあげるだけど、

相談者:

今井通子:
診察を・・

相談者:
ええ

今井通子:
えー、3年ぐらい続けて治すとかね?

相談者:
じゃ聞いてあげるってことですね。

今井通子:
そう・・うん

相談者:
じゃ今度会ったら、それとなく、話を聞いて、みます。

今井通子:
そう・・こちらのほうから高圧的に「そりゃいいじゃない」「こうふにしてあげなさい」じゃないのよ?

相談者:
え、はい、分かりました。

今井通子:
うん・・お分かりいただけましたねえ。

相談者:
はい、分かりました。
ありがとうございます。

今井通子:
はい、それじゃあ失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございました。

 


「毎日2時間目までママと授業を受ける小4孫。ウルベ「それが何か?」」への20件のフィードバック

  1. テレ人おなじみ「孫に口出すジジババは本人に問題があるだけだからほっとけ」の回でございました。旦那さんも息子さんも他界しちゃって寂しいのかな。不登校や登校しぶりにおいて安易な登校刺激および原因探しは逆効果だそうなので、本当にそっと見守るだけにしてあげてほしい。

  2. おばあちゃん、心配しすぎないで孫娘の愚痴の捌け口でいてくれれば良いのでは?
    一緒にお料理したり、たあいのない話をしてうんうんと聞いてあげるだけで十分。
    孫娘の教育と学校との折衝は親の仕事、口出し無用。

  3. テレ人お馴染みの独り身で暇を持て余したおばあちゃんが子供家族に波風を立てたくて仕方ないケースですよね。ヘビーリスナーなら各先生ごとのフォーマットで回答を書き出せるぐらいの「あるある」。
    問題の核心や解決の糸口に繋がる情報は全く把握していないし娘さんから相談を受けたわけでもないのに、なぜか別居のお孫さんの日常の様子を見たように喋ることができる。こう言っちゃ失礼ですが、相談者自身の中で問題が肥大化してしまって虚実入り混じりになっている感じもしました。
    ひょっとすると寂しさのあまり「この問題を解決するにはもはや貴方が娘さん家族と同居するほかありません」的なアドバイスを欲していたのかも知れませんね。

  4. お孫さん、母子分離不安あるのかな。弟さんが亡くなった後から一人で登校できなくなったんだよね。

    子どもの話をしっかり聞くのはの基本だけど、子どもが言葉で表現するのはなかなか大変だと思う。小児精神科で色々見てもらうのも良いのじゃないかと思います。

    1. 亡くなったのは相談者の息子。
      話題にのぼっているママの弟、登校渋り小学生の叔父。

  5. たまに会うおばあちゃんは
    鳩サブレとサイダーを出してくれて
    うんうん、それでそれで?まあ~凄いわねえ~
    って言ってくれればそれでいい。

  6. 玉置さんや柴田さんがパーソナリティだったら、今井さんと同じ回答になっていた可能性が高いが、加藤さんだったら全く違う回答になったのか?
    今回はウルヴェさんが回答者でしたが、高橋さんが回答者だったらどうだったかも気になります。発達障害小学生1割時代だけに、大変ですねえ。

  7. 娘経由でしか情報を得られてない。相談者自ら「私が一方的に心配している」と告白している。
    それが全てなのではなかろうか。相談者は蚊帳の外にいるのが面白くないんだろう。
    ウルヴェ先生が開口一番バッサリしてたのが面白かった。

  8. 回答の序盤、いつもは良くも悪くも冷静沈着なウルヴェさんの口調が結構イラついていたように思いました。
    放送ではカットされてしまったところに何か要因があったのじゃないかと勘繰ってしまいました。
    肉親とはいえヨソの家庭に介入したがるこの手の話は聴いているだけでの私でもメンタルに堪えますからね。

  9. お母さんが2時間目まで教室で見てるって、なんかすごいですね。私がその子の立場なら見てられるのが耐えられないけど。
    おばあちゃんにはくれぐれも口出ししないでほしいです。

  10. 相談者さん、寂しんでしょう。本心では娘家族と同居したいんじゃないかなぁ。
    意識してか無意識でかは分かりませんが、そのキッカケを探すうち引っかかったのが孫の問題。そこに自分が介入するスペースをこじ開けて娘の家庭に居場所を作ろうと必要以上に心配してみせ騒いでいるような気がします。

  11. 所謂「ほっとけ案件」でいいんだけど、1点だけ例えば起立性調節障害とかの原因が隠れていないかのチェックは必要だと思う

  12. 以前から感じていたことだが、タレントの田中さんがパーソナリティで、医師の今井さんが回答者の方が、相談さんやリスナーに対する説得力があるかも。

    1. 今井先生は以前回答者をやっておられましたよ。パーソナリティーに転向してからの期間の方が長いかも。

  13. (あくまで、個人的な感想だが)
    タレントの田中さんがパーソナリティ、
    医師の今井さんが回答者の方が、
    相談さんに対する説得力がありそう。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。