境界知能18のカラダに群がるSNSの男たちとリスカに打つ手ない鬱で無職の父親

テレフォン人生相談 2024年3月5日 火曜日

最近、X上でアイデンティティに納税額や学歴を置いている人なんかが気に食わないレスに対して浴びせているワードが「境界知能」。

 

無職5年かあ・・
夫婦の間では主夫でヨシって感じかしら。
協力するほど大人じゃない子どもたち。

皆んな父親に悩んでる。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 野島梨恵(弁護士)

相談者: 男42歳 妻38歳 長女高3の18歳 長男中2の14歳 次女小2の8歳

今井通子:
もしもしい、

相談者:
あ・・

今井通子:
テレフォン人生相談です。

相談者:
よろしくお願いしますう。

今井通子:
はい。
今日はどういったご相談ですか?

相談者:
と、娘と、息子の件でえ、

今井通子:
はい

相談者:
ご相談なんですけども。

今井通子:
まず、あなたおいくつ?

相談者:
私は、えっと、42です。

今井通子:
42歳。

相談者:
妻は、会社員で、38歳。

今井通子:
38歳。

相談者:
長女は、高校三年生、18歳。

今井通子:
18歳。

相談者:
長男が、中学二年生、14歳。

今井通子:
14歳。

相談者:
ワンワン(犬が吠える)
次女があ、 小学校二年生で、8歳です。

今井通子:
8歳。
お子さん三人?

相談者:
そうです。

今井通子:
はい。
それで?

相談者:
えっとお、娘がですね。 一、年、半、前に、

今井通子:
はい

相談者:
SNSで、男性と知り合ってえ。

今井通子:
はい

相談者:
そこからあ・・その、男性に、依存するようになって。

今井通子:
はい

相談者:
その3ヶ月後、リストカットが始まりまして。
精神科の方に行って、

今井通子:
はい

相談者:
ストレス性PTSDという、精神科の診断を受けたんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
そこからあ、リストカットがひどくなって。

今井通子:
うん

相談者:
全日制の学校に通っていたんですが、

今井通子:
はい

相談者:
リストカットをしたのを、先生に、

今井通子:
はい

相談者:
「今日切ったんだよ」みたいな感じで、見せるようになってえ。

今井通子:
あああ。

相談者:
学校の方に、何回も呼び出しい、をし、くらって。(苦笑)

今井通子:
あはい

相談者:
でえ・・学校の方で、 ちょっとこれ以上は、あのお・・安全?、娘さんの安全を確保できませんと。

今井通子:
んんん・・

相談者:
いうことで、6か月前?

今井通子:
はい

相談者:
その、全日制の高校から、通信制の、別の高校に、

今井通子:
はい

相談者:
娘が転学して。

今井通子:
はい

相談者:
でえ、そこでもお、やめられず。

今井通子:
はい

相談者:
5ヶ、月、前。
1ヶ月間、精神科に入院をして、退院をしてきまして、入院する時と何も変わらず、

今井通子:
はい

相談者:
そのまま・・過ごしていたんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
また、リストカットがひどくなってきたので、

今井通子:
はうい

相談者:
今度の、2ヶ月間。入院、

今井通子:
うん・・

相談者:
をしたんですがあ。
それでもおお・・良くならずっていう感じで・・(ため息) その時に、娘から言われたのは、「もう18歳だから子供扱いしないで」と。

今井通子:
うん

相談者:
「私の好きにさせて」と。

今井通子:
はい

相談者:
いうような・・文言を言われ。

今井通子:
はい

相談者:
親としては、我慢はして、は、いたんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
(吸って)そういう、娘を見て・・いて、

今井通子:
はい

相談者:
息子があ、「姉貴い、あんな好き勝手なことをやってるのにも関わらず」、

今井通子:
うん

相談者:
「なんで俺は、好き、勝手なこと、やっちゃいけないんだ」っていう、風な、

今井通子:
アッ、ハ(苦笑)

相談者:
感じになってきてえ。

今井通子:
ああ、、はい。(苦笑)

相談者:
で、今度、息子の方が、

今井通子:
はい

相談者:
4ヶ月前に、

今井通子:
はい

相談者:
私の携帯のパスコード・・を、解除して。

今井通子:
はい

相談者:
まず、6万の、ゲームに、課金をして。

今井通子:
はい

相談者:
つい・・1週間前に、

今井通子:
はい

相談者:
今度は・・20万。

今井通子:
はあ・・(ため息)はい(含み笑い)

相談者:
携帯の、ゲームに課金をして。

今井通子:
はい

相談者:
ちょっと・・(苦笑)もう、どうしたもんかなと思いまして。
まあ、私自身が、あの、5年前からあ、

今井通子:
はい

相談者:
鬱病・・ の、治療はずっと受けてて。投薬治療で、毎、月、病院には、通ってはいるんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
でえ、私はあ、◆#$%□体調崩して、退職う、して。今は、無職なんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
でえ、ええ、息、子と、娘の、その・・ことを見てると、今度、次女にまで、悪影響が及んでこないかなと。

今井通子:
うん・・

相談者:
いうことがありましてえ。

今井通子:
はい

相談者:
娘を、まず、どうにかしなきゃあ、いけないと。

今井通子:
うん

相談者:
これから先、大人になるまで?

今井通子:
はい

相談者:
ほで、補足として、娘があ、知能検査?、を、した時に、

今井通子:
はい

相談者:
境界知能・・という風な、判断を受けまして。

今井通子:
はい

相談者:
でも、境界知能とは言いながらも、全日制の高校に、あの、合格してるのでえ。

今井通子:
うん

相談者:
そこまで知能的に、低いわけではないんですけども。

今井通子:
はい

相談者:
結局、付き合ってる男性、付き合ってる男性が、まああのう・・「可哀想だね、可哀想だね」という形でえ。

今井通子:
うん

相談者:
男性依存みたいな形になってしまっててえ。

今井通子:
うん

相談者:
優しくされれば、もう・・心も開くう。あとは、体も開く・・っていうような、状態で。

今井通子:
うんん・・

相談者:
まあ、何を話しても・・うまくいかないっていうような状態・・

今井通子:
なるほどお・・

相談者:
なん・・はい。すね・・

今井通子:
(吸って)そうすると、

相談者:
はい

今井通子:
今日、の、ご相談は、何になりますか?

相談者:
娘に対してのお、これからのそのお、 親としての?

今井通子:
はい

相談者:
態度と。
それに付随して、息子が、これ以上?、自分の殻に籠らないような?

今井通子:
はい

相談者:
いう、ふうには、どうしていったらいいかっていうことですかね。

今井通子:
あああ、なるほどね。

相談者:
はい

今井通子:
(吸って)今日はですねえ、

相談者:
はい

今井通子:
弁護士の、野島、梨恵先生がいらしてますので、

相談者:
はい

今井通子:
伺ってみたいと思います。

(回答者に交代)


「境界知能18のカラダに群がるSNSの男たちとリスカに打つ手ない鬱で無職の父親」への112件のフィードバック

  1. 人生いろいろ、依存症もいろいろですが、長女はまず高校卒業にたどり着いて欲しいです。卒業後のことは病気や福祉の方としっかり話し合って。

  2. 相談「娘がリストカットするんですが」
    回答「あなた森林浴しなさい」

  3. 問題が多岐にわたって漠然としている上に回答者も福祉や精神科関連ではなかったものだから、芯をくわない消化不良回になってると思う…。
    一つ一つ問題を切り分けて、自身の健康を取り戻すことを第一に、専門家・行政のサポートを受けつつ子の対応に当たるしかないのではなかろうか。

  4. 問題があまりにこんがらがってて、どこから手を付けたらいいか
    メンタル不調の父親、ボーダーでメンタル不調の長女、捨て鉢になりかけてる長男、誰もが単体でテレ人の相談対象になりうる深刻な事態
    野島さんも誠意ある対応をされてたけど、本来なら龍太郎先生案件だ

    相談者さんも本人なりに父親として一生懸命なのはわかるけど、本人が相当に危なっかしいし、現に今まで自分のことで精一杯で子供たちに目が向いてなかったのでは
    長女は知能面の問題もあろうけど、男性依存の現状は「親に構ってもらえないから外に承認を求める」ってお決まりのパターンに見えるし、彼氏がいるだけで周りにイキるって、相当自己肯定感低めだな
    「親子環境は良好です」ってのも実情はどうだろうか
    長男の「好き勝手やってる」も、奥様の「どうしたもんかな」も、対象はたぶん長女だけじゃない、メンタル不調で無職で家にいる夫/親父も含まれてそう(特に息子は容赦ないはず)
    残酷だけど、まさに「心配するには資格が要る」(by三石御大)案件

    既に障害福祉サービスで訪問看護利用してて、卒業後の進路が生保でグループホームっていう娘さんが男性依存って、何より心配しなきゃいけないのは避妊だと思うのだが
    父親としてそこに気が回らないのが不思議でしょうがない

  5. リスカ娘よりソシャゲに20万も課金してしまう息子の方が大問題だと思います

    1. 課金は死なないけどリスカは死ぬ可能性ありますよ。比べるもんでもないと思いますが。

  6. お嬢さん、知的ボーダーでどこへ進学しようとしていらしたのでしょうね?
    相談は事前収録だから、この3月に高校卒業して無事にグループホームへ入居できていれば良いな。
    親のクレジットカードを使って課金するのは、しめつけると盗みや万引きなど犯罪に走らないとも限らないから厄介。
    お嬢さんが落ち着けば、ご両親とも長男さんと向き合えるかと思います。

    1. あなたね、体を開くなんて体裁良く表現しますけれども、本当に開いているのは股ですよね?
      それを認めればもう全部解決します。
      よろしいですか?それじゃ失礼します。

  7. 同じような悩みを持っている母親です。
    相談者さんのお気持ち、お察しします。
    相談者さんの体調がこれ以上、悪くならないように、無理をなさらないで下さいね。
    同じような悩みを持っていて、乗り越えられた体験者さんのお話しが聞きたいですね。

  8. 相談者さん
    あなたのことはどうでもいいから娘を救ってください 

    1. どうでもよかないだろ。そもそも親が健康じゃないと救えるもんも救えないよ。

            1. 不健康な状態で働き始めてもまたすぐ辞めることになるだけです。「とにかく働け」とか「親はどうでもいい」とか相談者を追い詰めたところで、結局子どもたちを救うことにはならないと思いますよ。むしろ共倒れで逆効果でしょうね。

              1. 金はださない
                口は出すの嫌われ実家なんですがわからないのかな?

                1. 嫌われ実家、が何だか分かりませんが
                  リスカや性的逸脱や高額課金には口出しせず、病休中で収入がないのに金を出してくれる親がいい、ということですか?

                  1. はあ、
                    そら稼ぎもないのに口出しするな
                    でもできる限り娘を助けてやれとは思います

                    1. 稼ぐにも娘を助けるにも、まずは相談者の病気が治らないことには不可能なんですよ。

                    2. 「稼ぎもないのに口出しするな」という理屈だと、専業主婦(夫)は育児に参加できないことになりますね。

                    3. 働かない、口うるさい、注意すれば病気だから仕方ないといい訳、ずっと家から動かない
                      子供を産むこともできない、子供の世話も任せられない、家事もしないおじさんを養うほど社会はやさしくないですからね
                      わたしは結婚相手が子供を産んでくれるなら必死に養いますが相談者は何をした?
                      って感じですね

                    4. 鬱は働けない言い訳ではない。
                      子の問題行動に対処するのは当たり前で、口うるさいのとは違う。親としての当然の務めであり、生産性の有無とは関係ない。
                      「ずっと家から動かない
                      子供を産むこともできない、子供の世話も任せられない、家事もしないおじさん」はあなたの架空のおじさんであって、相談者ではない。
                      テレ人リスナーの割にリテラシー低すぎませんか?

                    5. あなたは相談者目線、こっちは娘側目線ってだけ。テレ人リテラシーってなんだよ(笑)
                      知らねえわ。「ウツが治るまで」そんなもの待ってたら手遅れだわ。相談者が家族に存在自体が嫌われているとしたら、そんな人にあれこれ言われたら娘も息子もますます荒れるだけ。父親なら捨て身で娘が落ち着くためにできるだけのことはやってほしい。たとえば相談者が離れて暮らす、とか。意外と残った家族で上手くいくんじゃないか?

                    6. 「鬱は言い訳」と思っている時点でリテラシー高くないでしょう。親の精神疾患は甘えで子の精神疾患は早急に対処すべきというのは論理が破綻してますよ。
                      娘視点に立っても、相談者が健康を取り戻すのが遠回りでも一番の解決策になるし、既にできるだけのことをやっているのが分かりませんかね。
                      一般的に18歳で恋人もいて大人扱いして欲しがっているのであれば、家を出るのは親でなく娘です。状態が良くないので親を頼っているのでしょうが、親を頼るか異性を頼るか決めるのは娘さんです。娘さんがこの父親をどの程度嫌っているのかは相談内容からは窺い知れません。

                    7. 普通に考えて優先順位をつけるとすれば親より子供が優先だと思います。
                      リテラシーとかの問題ではなくてこれは現実問題としてです。
                      海に溺れている子供と大人がいれば救助は子供が優先されます。

                    8. ◯親の回復が遠回りでも子の救済につながる
                      ×子は後回しでよい
                      この二つはイコールじゃないんだよなあ

                  2. そもそも親の回復と子供の救済を同時並列的に語るべきではないと思います

                    1. 同時並列的に親子に問題があって困ったねって相談なんじゃないのコレ?
                      別に相談者も子の問題に取り組んではいるみたいやし、引き続きやっていって相談者も回復したらもっとイイねってことやろ

                    2. 3月7日7:07AMさんが「稼ぐにも娘を助けるにもまずは相談者の病気が治らないことには不可能」だって書いてるの忘れた?

                    3. 骨折して松葉杖の親に骨折して車椅子の娘おんぶしろ言うても無理やし、働くにしたって怪我治さんことには始まらんやろ。
                      優先順位は相談者の治療=娘のケア>就労なんじゃないの。

                    4. 違いますね
                      相談者は骨折してないし順序なんて話もしてません
                      例えがおかしすぎるよ
                      別に父親が治らなくても娘を支援することはできるよ
                      何をそんなに父親に感情移入してかばってるのか知らないが(自分が鬱で働けない境遇が同じで同情せずにはいられないのかな?)いちいち絡める必要はないですよ

                    5. 自分は鬱や無職に苦しんだ経験はないですね。母が「どうしたもんか」って言ってるとこ見ても、子の様々な問題を具体的な医療につなげたり相談してきたのはこの父親なんでしょうよ。不調を押して。
                      いっそう娘を支えるには親本人が元気でないと、あんまり無理すると予後が悪い、という話のどこにそんなにひっかかるんでしょ?

                    6. うん、だから相談者が誰だろうと不調を押さず健康な奥さんが支援を探してもいいじゃない

                      別に無理する必要はないしその役目が鬱で無職の旦那である必要は全く持ってないのよ

                      鬱にもなったことないのによくもそれだけ断定的に鬱のことを知った顔で語れるものですな
                      道理で専門性がまるでない空論になるわけだ

  9. 子から見て、体は動くのに外で働こうとしない父親がカッコ悪い。
    調子のいい時は日雇いからでも始めてみては?
    一生懸命な姿をみせて。

    1. 18歳で自分も精神疾患なら、娘さんは「体は動くのに外で働こうとしない父親がカッコ悪い」「日雇いでも」という言葉がいかに非現実的か知ってるんじゃないですかね。

  10. 3月8日4:26AMの人物

    いつ治るか分からない相談者の病気を心配するようなていで娘がその間、他の男の餌食にされても仕方がないと言ってるように聞こえる
    恋人という言葉でごまかして、まだ未熟な少女でそれも普通の子ではないのに
    何よりも先に守らなければならないのは娘です

    1. 交際相手がマトモであるかどうかは相談内容からは曖昧です。2024年3月7日 6:54 は「口出しするな」というスタンスでしたが、交際に口出しOKなんですか?
      この相談の根幹は「子を守ってやりたいと思っている親自身も不調」だという点でしょう。そして不調な中でも相談者は子を守ろうとしてます。親の回復が先で子は後回しみたいな話は誰もしてませんよ、鬱は言い訳だからとにかく働けという珍妙なコメントがあるだけで。

  11. 相談者はとにかく働けマンは「娘を最優先に救ってやれ」しか言ってないけど、具体的に相談者は今から何をすれば娘を救えるの?

  12. 上のコメントをずっと読んできて、3月8日4:26AMさんが「うつ病が治るまで働けない」ということにしたいのはよく分かった。でもね、うつ病の症状も人それぞれなんだ。あなたは相談者じゃない。あなたがコメントすればするほど「うつ病」のイメージが悪くなってしまんうだよなあ。

    1. そりゃ働いてる鬱病の人もいるでしょう。ただ相談者の程度がどうかは分からないし、復帰は医師と相談しながらが前提なんじゃないですか。
      「親はどうでもいい」「とにかく働け」と極論を書くから、いや怠けで無職やってんじゃないでしょ病気なら治すのが先でしょ…と突っ込まれてるだけです。
      働けている鬱の人がいるからと言って、他の鬱も働けるはずだ!とにかく働け!と言うのは無茶苦茶です。

      1. 最初のコメントに「とにかく働け」「親はどうでもいい」なんて書いてある?

  13. ツリー読んだよ。1:43AMさんのコメントは言い方はほめられたものではないが気持ちは分かる。それに3月7日5:28AMさんが、吐き捨てたゲ○に飛びついている印象。

    1. 気持ちは分かっても言葉として書き記したらそれは偏見です。そしてあなたもまたそのゲ◯に飛びついているわけですね。

      1. 「偏見」
        いつの流行語?かなり古い人だね。
        こっちはこれからスポーツで汗をかいてくるから万年おこちゃまと遊んでやれないけどすまんね。

        1. 偏見って別に流行語じゃないですよね。あなたの予定も特に興味ないです、すみませんが…
          相談者娘を気の毒に思う気持ちや、相談者を頼りなく感じる気持ちはまあ分かりますが、2024年3月7日 1:43 は言い過ぎだというだけの話です。

  14. テレ人リスナーの自称高リテラシーさんの理屈でいくと、同じような内容の行き着く先みたいな3月9日の相談者は未だにうつが治ってないんだから子育て出来なかったのはしょうがない、だから母親は悪くないってことですよね。
    言いすぎどころか率先してコメント欄で3月9日の母親をひどい言葉で罵ったりしてませんよねえ(白目)

    1. そっちの相談はまだちゃんと聞けてないですね。不毛なコメントだなあ。以降同一人物と思しき内容にはレスしません。

  15. 親子の関係聞かれて何の躊躇もなく「はい良好です」
    って答えられる親に限ってその内情はボロボロってよくあるよね
    「全ての結果は過程があります」

    加藤先生の言葉がよく分かる

  16. 東北人が慣れない標準語を頑張って喋ろうとしてるっぽい訛りだったからこの親父はワイと同じ県かもしれん

  17. 親がまともではない印象を持った

    だから子供が闇にハマる

    親が働いてないので娘さんは体を売って収入を得ているのかもね

        1. 心配するのと相談にない売春を妄想するのは違うと思うわ。貧困については特に話題にならなかったから資産があるか、奥さんが稼いでいるんじゃない?

          1. >貧困については特に話題にならなかったから資産があるか、奥さんが稼いでいるんじゃない?
            これのほうがよっぽど相談に無い唐突無稽な話だし妄想だよね。
            無理があるよ。

              1. 相談者のように夫婦どちらかに就労能力があれば生活保護は受けれませんよ。

                1. 奥さんが大黒柱で特に問題ないなら生保も必要ないし、相談者は専業主夫をやってるってことですよね。何か問題が?

                  1. これは「もしくは生活保護じゃない? 」という奥さんが働いてるということを無視した的外れな推察に対するリプですよ
                    それに相談者は病人で無職ですがそんな状態で専業主夫かは考えにくいでしょう
                    まあ形式的に主夫だと名乗れないことはないですけど実際病人の身で主夫業務をちゃんとこなしているとは考えにくいでしょう
                    大体主夫業務をこなせるのであれば外でも普通に働けるでしょう
                    主婦業というのは実際それくらい大変です
                    主婦業は労働ですからね
                    主婦(夫)なら誰でもできるという類のものではありませんしそんな考え方は失礼にあたります
                    普通に考えて病人持ちの旦那さんに代わって奥さんのワンオペではないでしょうか

      1. は?相談聞いてんのか?
        濡れ衣も何も娘がSNSで男と会ったりしてる状況からして既にまともじゃないやろ
        そこには得てして金銭的なやり取りが介在してるんだよ

        1. マトモじゃないのはこの親やろ
          健全な家庭で女子高生が見ず知らずの男と会ってリスカなんてするかよ

          1. 鬱で無職を「マトモじゃない」とするとリスカで男性依存も「マトモじゃない」になっちゃうのよ。そんな捉え方はマトモなのかしら。世代間で精神疾患の負の連鎖が起きてる支援が必要な家族ってコトなんじゃない?

            1. 親子両方マトモじゃないが
              負の連鎖を起こした張本人である既に中年の無職男と負の連鎖に巻き込まれてるまだ高校生の娘とを同じ支援という括りで同系列に語るのもマトモじゃないって話

              1. 祖母の自死に触れてるように、負の連鎖は相談者からいきなり発生してるわけじゃないのよ。相談者もまた連鎖のただ中にいるわけ。
                親になったら支援を受けちゃいけないの?なぜ?
                その理屈でいくと娘さんももし妊娠なんかしたら(若くして妊娠も十分ありえそう)支援される側から外れることになるけど。

                1. そもそも親になったら支援を受けちゃいけないなんて言ってないしなぁ
                  相変わらず嘘を折り込んで持論を作り上げる癖が出ているね
                  あと親が支援を受けられなければ娘も支援を受けられない論が謎すぎるな
                  娘は親の道具とでも思ってんのか?

                  1. じゃあ親が支援を受けたって問題ないわけだよね?
                    あなたの中の支援OKとNGの線引きはどこでしてるのかなって話。親になったらNG?おじさんはNG?

                    1. 娘さんもいつか親になるかもしれないし、無職の中年になるかもしれないんだよ。今の相談者を自助努力でなんとかしろと切り捨てるのであれば、未来の娘さんもまた切り捨て対象になってしまうわけです。親子どちらも支援が必要です。分かる?

                    2. 支援受けたいなら相談者が勝手に受けろ
                      そもそも相談者は自分が何か支援を受けたいなんて話すらしてないしな
                      いちいち娘に絡むな巻き込むな
                      娘は娘、父親は父親だ
                      自助努力でなんとかしろなんて言ってない
                      支援を受けたいなら誰でも受ければいい
                      勝手に持論を作り上げて論点ずらすな

                    3. 現状は同世帯で同居している、娘さんもまたすぐの自立が難しいのであれば家族の単位で支え合うのが現実的だと思います。
                      このまま娘さんが1人暮らしを始めるのも厳しそうだし、父が家を出たところで、まだ幼いきょうだいの世話含め母親の負担が増えるだけ。

                    4. 娘に一人暮らししろなんてだれもいってないだろ
                      どんだけ主張に嘘を練り込めば気が済むんだよ
                      それもろ糖質の症状だぞ

                    5. 大人扱いして欲しい18才なら独立して実家を出るのが筋なわけです。ただし体調が優れない娘さんが実家を頼るという選択肢を取るのであれば、家族単位で支援を受けながらやっていくしかないでしょ。

                    6. 娘がうつで無職の経済力ない父親を頼る必要はない
                      働いて健常な母親を頼ればいい

                    7. 母親が働いて健康かどうかは相談からは不明です。
                      また、収入の有無は育児参加に関係ないです。
                      今まで具体的な娘のケアをしてきたのは相談者(と母?)なことは相談から分かります。

                    8. >母親が働いて健康かどうかは相談からは不明です。
                      ちゃんと相談も聞けてないやつが知った顔で語るなよ

                    9. あ、本当だ奥さん会社員でしたね。そこは勘違いで失礼しました。じゃあ現状はおそらく経済的困窮もそこまで逼迫してないし生保や貸付もいらないとなればあとは健康面の回復ですね。

                    10. 間違いを素直に認めるのことは大切だけど所詮この程度の理解しかないままコメントしてるんだから話が通じないわけだよな、ハァ。

                  2. この相談をケースワーカーやソーシャルワーカー等の福祉関係者が聞いた場合、父親に必要な医療と貧困苦があるなら生保か貸付か…?といった支援が行われるだろうし、娘さんに必要な医療やGHまたは就学…?といった支援が行われるだろう、まさに「同じ支援という括りで同系列に語られる」ことで解決や緩和への道筋がつけられるはずだが、何か問題があるんだろか。

                    1. 生保申請したとしてトントン拍子に生保受給の話になるとでも思ってるのでしょうか?
                      まず生保には審査があります。
                      親族筋にも通知が送られます。
                      それにそもそも妻側に一定の収入があったり就労能力があるならまず生保は無理ですよ。
                      家や車などの資産があってもダメです。
                      相談者が一人で生保の申請するのは勝手ですがどうしても生保受けたいのなら離婚して一人世帯になって資産などは売るか妻や子供に譲るなどして手ぶらになってから受ければいいのでは。
                      何も相談者が娘を巻き込む必要はないわけです。
                      父親と娘をセットにしなくても良いわけで娘の支援策は妻側が役所に相談するなどしてもできる。
                      相談者は支援を受けるな!なんて話ではない。

                    2. 生保になるか、娘が生保を嫌がるか、娘が父に出てって欲しいと思ってるか、全て不明なので単にあなたが嫌なんだな〜と言うことしか分からないです。

                    3. 3月15日4:32PMさんの言う通り
                      就労ができないといい張るならできる限りの別の形で娘の役に立ってあげて欲しいわ

                    4. 調子が悪い中でも心配して必要な対応取りつつ相談してるのは、娘の役に立ってるのでは。

                    5. 父親が全ての原因とは限らないし、娘の復調だって父親1人が成せるわけではないでしょう。母親、医療、福祉の力も不可欠ですし。

                    6. そもそも不運にも先天的に境界知能の娘さんなんでしょ。そんな困難を抱えていれば生きづらいし病むこともあるでしょう。そしてそれは父親のせいではないし、誰のせいでもない。

                    7. 3月15日7:06PM
                      誰のせいなどという話はしていません
                      論点すりかえないように

                    8. はい、だから先天的な娘さんの不運や自身の鬱がある中、この父親はそこそこ娘さんの役に立ってると思いますよ。GHのことや知能検査にも繋げたわけだし。鬱でなくともそれができない親もけっこういます。

                    9. わたしは3月15日4:32PMさんに共感しているだけで6:40PMや7:06PM他の妄想や願望を押し付けられるのは迷惑なのでやめてください

                    10. 鬱でなくともそれができない親もけっこういます。

                      それってあなたの感想ですよね
                      相変わらず感想論止まりのトンチキだな

                    11. 既に「別の形で娘の役に立ってあげて」るのでは?という意見なのですが、他にどうなったら娘の役に立ててると言えるのですか?

                    12. 生活保護が現実問題無理だって指摘に対して娘が父親が嫌いか出ていってほしいかわからないとか感情論にすり替えてる時点で相談者の境遇や福祉の仕組みを理解すらできてないですよ。

                    13. 生保が現実的にどうかなんて、実際に聞き取りした行政にしか分かりませんよ。
                      知能境界に限らず子の障害受容がいかに難しくできない親がいるかは別に個人の感想ではないので、調べてみてください。
                      相談から分かるのは娘さんが大人扱いして欲しがってることだけで、父が就職したり出ていけば娘さんが喜んだり良くなるという話も無根拠です。

                    14. 調べてみてください、で逃げ出すのではなく、言ったものがソースを出すのは常識ですよ
                      あと資産があれば生活保護おりないというのは条項に書いてます
                      それも常識です
                      わからないなんて話でもない
                      それこそお調べになれば簡単にわかりますよ

                  3. 娘に一人暮らししろなんて言ってないしまた勝手に解釈を加えてるわ
                    家庭単位で支えなくても支援は受けられる
                    管理人の指摘通りむしろうつの相談者がお荷物の可能性もある
                    何を持って家庭単位の支えが必要と言ってるのか根拠不足も甚だしい
                    二人がまだ幼いって八歳の次は14だぞ
                    夫婦の支えがなきゃ無理だなんて頑張ってるシングル家庭をも冒涜してるわ

                    1. 娘への支援を今まで手配してきたのは相談者では?
                      相談内で詳しい経済状態や資産について触れてもいないのに資産があるから無理、と外野が結論付けてるのは意味不明です
                      お荷物かも、というのもあくまで可能性の一つであり確定の事実ではないです
                      既に難しい育児をしている家庭から育児参加している父親が抜ければ母親の負担が増えるのは当たり前だし、誰もシングル家庭との比較の話はしていません。

                    2. 資産が「あるなら」無理だと言ってるんだよ
                      大体夫婦で子供もいて資産ゼロなんてどこの極貧虐待家庭の話だよ
                      結論づけてなんてねえしちゃんと日本語も読めないのか?
                      どんだけ都合よく曲解したら気が済むんだよ

                    3. 相談内容からは資産含め生保になるかどうかも娘本人の意向も不明なので、あなたが嫌なんだなってことしか分かりません。

                    4. >娘への支援を今まで手配してきたのは相談者では?
                      この相談からは相談者が一人で娘を支えてたかなんてわからないのであなたが父親をただ庇いたいということしかわかりません。
                      あと資産がないのにかりに父親が娘を支えようとしているのであればそれこそ経済的虐待に繋がるので相談者のもとに娘を置いておくのはなお危険です。
                      資産があるかないかわからないなんて段階の話ではありませんよ。

                    5. 今のところ稼ぐ=母 家事育児=父 っていう分担なんじゃないでしょうか。
                      父に収入がなくても母の収入やその他でやっていけている・本人達が納得しているのであれば問題ないでしょうし、誰が何を分担するかなんて家族が決めることですよ。
                      なぜ収入や資産がないと父親は育児参加の資格なしとされるのですか?

                    6. 家庭内の役割分担の話なんてこの相談で出てきてませんよ。
                      資産がないと育児しちゃいけないなんて話もしてない。
                      あなたが制度の仕組みも知らぬまま生活保護を受ければいいとか言い出すから仮に資産があると受けれないと間違いを正したに過ぎません。

                    7. 生保は支援の可能性の一つとして挙げたに過ぎないし(マストだなんて話もしてません)、就労にしろ治療にしろ他の支援が必要そうな家庭なことには変わりないです。こちらは「何故か様々な問題の根源は父であると決めつけ、娘に絡むな」と主張するコメントにそれは現実的ではないと言ってるだけです。

                    8. 支援が必要と決めつけてるのはそちらでしょう
                      それで生保について自分で支援策の一つとして提示したくせにこの家族に適合しないと判明し知識不足や考えの甘さが露呈するとあくまで可能性を示しただけといって逃げる
                      あなたはずっとこの繰り返し
                      父親は支援を受けるななんて言ってないと何度も指摘されてるのにまた「父親は支援を受けるなと言ってる、娘に絡むなと言ってる、全部父親のせいにされてる」と被害妄想でしかない同じ主張を堂々巡りで繰り返しているわけですよ
                      妻側が働いてることすらわからずにコメントしてるから内容がないし主張がチグハグになる
                      まず支援が必要だとかドヤ顔で語る割にこの家庭の問題や全体像が全く理解できてない
                      相談にある情報すら整理できていない
                      それなのにマクロやミクロの話をごちゃ混ぜにして語るから的外れなことばかり言う羽目になる
                      同じことを何度も何度もずっと堂々巡りなのは知識や支援の内容さえわからずに聞こえのいい形式的なことしか言えてないからだよ

  18. どうしても親の鬱は甘えで悪者じゃなきゃ困るキッズが1人いるな。毒親持ちで相談者に憎い親を重ねてるとかかな?

    1. お前一人吠えてるだけでしょ
      鬱が甘えなんて誰でも言ってないし思い込み激しすぎる
      自分が毒親でどうしてもこの父親に感情移入しちゃうとかかな?

      1. 「鬱を言い訳に」ってコメントがあるけどそれは鬱を甘えと捉えてるんでなければどういう意味?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。