境界知能18のカラダに群がるSNSの男たちとリスカに打つ手ない鬱で無職の父親

(回答者に交代)

野島梨恵:
もしもし、こんにちはあ。

相談者:
よろしくお願いしまあす。

野島梨恵:
あなたの、

相談者:
はい

野島梨恵:
奥様は、

相談者:
はい

野島梨恵:
ご長女とご長男について、どう言ってらっしゃるんです?

相談者:
「どうしたもんかな」っていうふうに・・言ってますね。

野島梨恵:
「どうしたもんかな」?

相談者:
ど、「どうしたもんかな」っていうのは、もっとしっかりとした生活をしてほしいと。

野島梨恵:
まあ、それは、そうですよね。

相談者:
はい

野島梨恵:
具体的に、どう、しようとか・・そういうのを、

相談者:
も・・

野島梨恵:
お話になってない?

相談者:
いや、してますね。
息子に関してはあ、 ただ、あの、連絡手段としてスマホを与えたんですけども。

野島梨恵:
うん・・

相談者:
スマホを取り上げると。

野島梨恵:
うん

相談者:
でえ、そこから、一からやり直すと。

野島梨恵:
うん

相談者:
娘に関してはあ、高校、三年生なので。

野島梨恵:
うん

相談者:
卒業までは、なんとか、変な、方向に行かないように。サポートしながら、生活していこうと。

野島梨恵:
うん

相談者:
あとは、病院の先生に、話をしてみたりとか。

野島梨恵:
うん

相談者:
保健福祉センターみたいなところに、話ししたりとか。

野島梨恵:
うん。うん。

相談者:
あと、訪問看護を受けているので、訪問看護の方に話をしたりとか。してます・・

野島梨恵:
うううううん、なるほどお・・

相談者:
具体的には、お金の使い方あ、が、まず・・ 小さい子供と一緒で、自分で管理ができないので、

野島梨恵:
うん・・

相談者:
1週間に2000円というお金を、

野島梨恵:
うん

相談者:
まず渡して。

野島梨恵:
うん

相談者:
この2000円の中で、

野島梨恵:
うん

相談者:
自分で、どこかに行くには、この交通費と、何かを食べるものに関しては、この2000円でやりくりしなさいと。

野島梨恵:
うん、うん、うん、うん、うん。

相談者:
家の、食事に関しては、家でちゃんと作ってあるんだから、それを食べなさいと。

野島梨恵:
はい

相談者:
いうふうな、ごく一般的な、話をして、

野島梨恵:
うん

相談者:
やってはいるんですが。

野島梨恵:
うん、うん。

相談者:
SNSで、いろいろな男性と・・つながって。

野島梨恵:
うん

相談者:
「それはひどいんじゃないか」とか、「親だったら、もっとちゃんと子供お、の要求に応えるべきなんじゃないか」とか。

野島梨恵:
うううん。

相談者:
そういう感じな・・入れ知恵を、受けているようで。

野島梨恵:
ううううん・・

相談者:
で、あの、言うことを・・に、関しては、もう、全く否定的な?

野島梨恵:
ううううん・・

相談者:
はい(含み笑い)

野島梨恵:
なるほど。
えっと、お嬢さんがあ、

相談者:
はい

野島梨恵:
その、なんていうの、SNS依存なのか、男性依存なのか。

相談者:
はい。それ・・

野島梨恵:
とにかく、依存症的なわけですよね?

相談者:
はい

野島梨恵:
その、原因は、なんだとお考えなんですか?

相談者:
中学校二年生の時に、

野島梨恵:
うん

相談者:
友達が、彼氏ができました。

野島梨恵:
うん

相談者:
で、自分も、彼氏が欲しくなりました。

野島梨恵:
うん

相談者:
で、告白をしました。

野島梨恵:
うん

相談者:
で、その男子生徒と、1ヶ月間、まあ、お付き合いっていうような形をしたようなんですが。

野島梨恵:
うん、うん、うん。

相談者:
相手から振られ。

野島梨恵:
ううん・・

相談者:
で、振った相手が、

野島梨恵:
うん

相談者:
今度、また、別の女子生徒と・・

野島梨恵:
ううん・・

相談者:
すぐに、付き合い始めてえ。

野島梨恵:
うん

相談者:
それを見てえ、すごいなんかその、怒り?

野島梨恵:
うんうん・・

相談者:
があ、本人の中に・・生まれたようで。

野島梨恵:
うんんん。

相談者:
そこからもう・・他の人が、異性と付き合っていれば、自分も、異性と付き合っていなければ、な、ら、な、い、ような・・考え方を持っているようで。
自分の周りに、異性と付き合ってないような女の子がいれば、「私は、彼氏がいるのよ」っというような、 見せつけ・・っていう、ような、

野島梨恵:
ご長女が小さい時からあ、親子の関係はあ、良好でした?

相談者:
はい、良好です。

野島梨恵:
(吸って)まあ、そのお・・ご長男については、

相談者:
はい

野島梨恵:
スマホを取り上げて、問題が解決するかなっていうところは・・まあ一つ、心配なところ、ですよねえ?、やっぱりねえ?

相談者:
はい

野島梨恵:
ご長女に、振り回されている親?

相談者:
はい

野島梨恵:
多分、お父さん、お母さん、そんな・・ご長女のために、結構かかりきりでしょうし。そういうところで、寂しさもあるんだろうし。

相談者:
(ため息)はい。

野島梨恵:
それにはちゃんと目を向けてあげる?

相談者:
はい

野島梨恵:
ことが、やっぱり、必要なのかなあと思いますけれどね。

相談者:
はい

野島梨恵:
で、ご長女は、もうすぐ卒業ですよね?

相談者:
はい

野島梨恵:
卒業したら、どういうふうに進路はお考えなんです?

相談者:
進学したいと言うんですが、

野島梨恵:
うん

相談者:
学力が無いのでえ。

野島梨恵:
うん

相談者:
進学は・・不可能だと。

野島梨恵:
うん

相談者:
なおかつ、境界知能ということで、

野島梨恵:
うん

相談者:
福祉の、力を、借りざるを得ないと。

野島梨恵:
うん

相談者:
生活保護とか、

野島梨恵:
うん

相談者:
そういうことお・・に、なるか、とは、思うんですけども。

野島梨恵:
うんんん。
一人暮らしさせるおつもりは、あるんですか?

相談者:
グループホーム?

野島梨恵:
ああ。なるほどね。

相談者:
に入って、

野島梨恵:
うん

相談者:
あとは、そこでえ、生活保護を、受けて、

野島梨恵:
うん

相談者:
自分で、最低限・・生活ができるような、そのお・・生活リズムですね。

野島梨恵:
うん・・

相談者:
を、つけて。やっていって、もらわ、なければ困るなと。

野島梨恵:
うん

相談者:
あの、卒業まで持っていくことは、可能・・なんですけども。

野島梨恵:
うん。うん。

相談者:
その先に、大きなことをやらかしたりとかしなきゃいいなっていう、

野島梨恵:
そうですねえ。

野島梨恵:
その、男性依存・・なので。

野島梨恵:
うん

相談者:
今、報道でいう、あの、ホストだったりとか。

野島梨恵:
はい、はい、はい。

相談者:
変な人に捕まって、薬物依存になったりとかあ。

野島梨恵:
うん、そうですねえ。うん・・

相談者:
そういう方向に、行、か、ないとも・・限らないので。

野島梨恵:
そうですねえ。うん。

相談者:
ん、まあ、そこまで心配したらあ、きりがないんですけどもお。

野島梨恵:
そうそう。全くおっしゃる通りですよ。うん。

相談者:
ただ、ある一定の、そのお・・常識的な?

野島梨恵:
うん

相談者:
ところ、までは、ちょっと心配して・・あげたいなと。

野島梨恵:
うん

相談者:
だからあ・・これから先、自分の体を傷つけるようなこと?

野島梨恵:
うん

相談者:
人を傷つけるようなことを、しないで。 普通に、生きてるって、行って、ほしいなっていう。

野島梨恵:
うん

相談者:
◆#$%□がありましてですね。アハハ(苦笑)

野島梨恵:
そうですね。そりゃあ、親御さんとしてはそうでしょうね。う、うん。

相談者:
はい

野島梨恵:
ただ、まあね、そのお・・いろんな方がいますよね?、それこそ・・あんたが、今おっしゃったように、ホストにはまってね?、だんだん、風俗の方に落ちていっちゃう人もいるし。

相談者:
はい

野島梨恵:
でも、そこから立ち直る人も、いるし。

相談者:
そうですね。

野島梨恵:
うん。
で、今こうやってご両親がいろいろね?、考えて、

相談者:
はい

野島梨恵:
なさってるって事は、お嬢さんに何かがあったとしても、立ち直る力をね?

相談者:
はい

野島梨恵:
どこかで与えてあげてることには、つながると思うので。

相談者:
はい

野島梨恵:
うん。
そこはもう・・高校卒業されたら、ある程度もう、

相談者:
うん

野島梨恵:
心配でしょうけどもね?

相談者:
うん

野島梨恵:
そこは信じて。で、グループホームって、それは・・いい案だとは思うし。

相談者:
はい

野島梨恵:
ご心配は尽きないでしょうけれども、

相談者:
はい

野島梨恵:
このまま、やっていくしかない。

相談者:
ああ、はい。わかりました。

野島梨恵:
うん。
やっぱ、ね、人間・・何かあっても、

相談者:
はい

野島梨恵:
大抵の場合は、立ち直れますから。

相談者:
そうですね。(含み笑い)私も・・中、学の時に、

野島梨恵:
うん

相談者:
祖母が自死してて。

野島梨恵:
ううん?・・

相談者:
その時い、のお、ショックから立ち直るの、すごい大変だったんですけど。

野島梨恵:
うん

相談者:
それでも、立ち直っているのでえ。

野島梨恵:
うん

相談者:
人間、立ち直ることができるんだろうなっていうのは、

野島梨恵:
うん

相談者:
自分でも・・分かってはいるのでえ。

野島梨恵:
そうですよね。

相談者:
はい

野島梨恵:
それに、もう、何回転んでもね、

相談者:
はい

野島梨恵:
8回転んでも、9回転んでも、

相談者:
はい

野島梨恵:
その、転んだ数より、後一回だけ、多く立ち直ってくれればいいだけなので。

相談者:
そうですねえ。

野島梨恵:
これからもいろんなことがあるとは思いますけれどもね。
お嬢さんが立ち直ることを、信じてあげるって事がやっぱりい、

相談者:
はい

野島梨恵:
一番、お嬢さんの、支えになると思うのでね?

相談者:
はい

野島梨恵:
それは、そういうふうに見てあげてください。うん。

相談者:
はい

野島梨恵:
あとはね、ご長男もね、お姉さん見てていろいろ・・思うこともあるんだろうし。

相談者:
はい

野島梨恵:
お姉さんがこんな風になっちゃって、辛い、寂しい気持ちっていうのが、あると思うので。

相談者:
うん・・そうなん◆#$%□ね。

野島梨恵:
それをね、受け止めてあげることが大事かなあと・・いうふうには、思います。

相談者:
はい。はい。わかりました。

野島梨恵:
はあい、うん。
頑張ってみてください。

相談者:
はあい。わかりましたあ。

野島梨恵:
はあい

(再びパーソナリティ)

「境界知能18のカラダに群がるSNSの男たちとリスカに打つ手ない鬱で無職の父親」への112件のフィードバック

  1. 人生いろいろ、依存症もいろいろですが、長女はまず高校卒業にたどり着いて欲しいです。卒業後のことは病気や福祉の方としっかり話し合って。

  2. 相談「娘がリストカットするんですが」
    回答「あなた森林浴しなさい」

  3. 問題が多岐にわたって漠然としている上に回答者も福祉や精神科関連ではなかったものだから、芯をくわない消化不良回になってると思う…。
    一つ一つ問題を切り分けて、自身の健康を取り戻すことを第一に、専門家・行政のサポートを受けつつ子の対応に当たるしかないのではなかろうか。

  4. 問題があまりにこんがらがってて、どこから手を付けたらいいか
    メンタル不調の父親、ボーダーでメンタル不調の長女、捨て鉢になりかけてる長男、誰もが単体でテレ人の相談対象になりうる深刻な事態
    野島さんも誠意ある対応をされてたけど、本来なら龍太郎先生案件だ

    相談者さんも本人なりに父親として一生懸命なのはわかるけど、本人が相当に危なっかしいし、現に今まで自分のことで精一杯で子供たちに目が向いてなかったのでは
    長女は知能面の問題もあろうけど、男性依存の現状は「親に構ってもらえないから外に承認を求める」ってお決まりのパターンに見えるし、彼氏がいるだけで周りにイキるって、相当自己肯定感低めだな
    「親子環境は良好です」ってのも実情はどうだろうか
    長男の「好き勝手やってる」も、奥様の「どうしたもんかな」も、対象はたぶん長女だけじゃない、メンタル不調で無職で家にいる夫/親父も含まれてそう(特に息子は容赦ないはず)
    残酷だけど、まさに「心配するには資格が要る」(by三石御大)案件

    既に障害福祉サービスで訪問看護利用してて、卒業後の進路が生保でグループホームっていう娘さんが男性依存って、何より心配しなきゃいけないのは避妊だと思うのだが
    父親としてそこに気が回らないのが不思議でしょうがない

  5. リスカ娘よりソシャゲに20万も課金してしまう息子の方が大問題だと思います

    1. 課金は死なないけどリスカは死ぬ可能性ありますよ。比べるもんでもないと思いますが。

  6. お嬢さん、知的ボーダーでどこへ進学しようとしていらしたのでしょうね?
    相談は事前収録だから、この3月に高校卒業して無事にグループホームへ入居できていれば良いな。
    親のクレジットカードを使って課金するのは、しめつけると盗みや万引きなど犯罪に走らないとも限らないから厄介。
    お嬢さんが落ち着けば、ご両親とも長男さんと向き合えるかと思います。

    1. あなたね、体を開くなんて体裁良く表現しますけれども、本当に開いているのは股ですよね?
      それを認めればもう全部解決します。
      よろしいですか?それじゃ失礼します。

  7. 同じような悩みを持っている母親です。
    相談者さんのお気持ち、お察しします。
    相談者さんの体調がこれ以上、悪くならないように、無理をなさらないで下さいね。
    同じような悩みを持っていて、乗り越えられた体験者さんのお話しが聞きたいですね。

  8. 相談者さん
    あなたのことはどうでもいいから娘を救ってください 

    1. どうでもよかないだろ。そもそも親が健康じゃないと救えるもんも救えないよ。

            1. 不健康な状態で働き始めてもまたすぐ辞めることになるだけです。「とにかく働け」とか「親はどうでもいい」とか相談者を追い詰めたところで、結局子どもたちを救うことにはならないと思いますよ。むしろ共倒れで逆効果でしょうね。

              1. 金はださない
                口は出すの嫌われ実家なんですがわからないのかな?

                1. 嫌われ実家、が何だか分かりませんが
                  リスカや性的逸脱や高額課金には口出しせず、病休中で収入がないのに金を出してくれる親がいい、ということですか?

                  1. はあ、
                    そら稼ぎもないのに口出しするな
                    でもできる限り娘を助けてやれとは思います

                    1. 稼ぐにも娘を助けるにも、まずは相談者の病気が治らないことには不可能なんですよ。

                    2. 「稼ぎもないのに口出しするな」という理屈だと、専業主婦(夫)は育児に参加できないことになりますね。

                    3. 働かない、口うるさい、注意すれば病気だから仕方ないといい訳、ずっと家から動かない
                      子供を産むこともできない、子供の世話も任せられない、家事もしないおじさんを養うほど社会はやさしくないですからね
                      わたしは結婚相手が子供を産んでくれるなら必死に養いますが相談者は何をした?
                      って感じですね

                    4. 鬱は働けない言い訳ではない。
                      子の問題行動に対処するのは当たり前で、口うるさいのとは違う。親としての当然の務めであり、生産性の有無とは関係ない。
                      「ずっと家から動かない
                      子供を産むこともできない、子供の世話も任せられない、家事もしないおじさん」はあなたの架空のおじさんであって、相談者ではない。
                      テレ人リスナーの割にリテラシー低すぎませんか?

                    5. あなたは相談者目線、こっちは娘側目線ってだけ。テレ人リテラシーってなんだよ(笑)
                      知らねえわ。「ウツが治るまで」そんなもの待ってたら手遅れだわ。相談者が家族に存在自体が嫌われているとしたら、そんな人にあれこれ言われたら娘も息子もますます荒れるだけ。父親なら捨て身で娘が落ち着くためにできるだけのことはやってほしい。たとえば相談者が離れて暮らす、とか。意外と残った家族で上手くいくんじゃないか?

                    6. 「鬱は言い訳」と思っている時点でリテラシー高くないでしょう。親の精神疾患は甘えで子の精神疾患は早急に対処すべきというのは論理が破綻してますよ。
                      娘視点に立っても、相談者が健康を取り戻すのが遠回りでも一番の解決策になるし、既にできるだけのことをやっているのが分かりませんかね。
                      一般的に18歳で恋人もいて大人扱いして欲しがっているのであれば、家を出るのは親でなく娘です。状態が良くないので親を頼っているのでしょうが、親を頼るか異性を頼るか決めるのは娘さんです。娘さんがこの父親をどの程度嫌っているのかは相談内容からは窺い知れません。

                    7. 普通に考えて優先順位をつけるとすれば親より子供が優先だと思います。
                      リテラシーとかの問題ではなくてこれは現実問題としてです。
                      海に溺れている子供と大人がいれば救助は子供が優先されます。

                    8. ◯親の回復が遠回りでも子の救済につながる
                      ×子は後回しでよい
                      この二つはイコールじゃないんだよなあ

                  2. そもそも親の回復と子供の救済を同時並列的に語るべきではないと思います

                    1. 同時並列的に親子に問題があって困ったねって相談なんじゃないのコレ?
                      別に相談者も子の問題に取り組んではいるみたいやし、引き続きやっていって相談者も回復したらもっとイイねってことやろ

                    2. 3月7日7:07AMさんが「稼ぐにも娘を助けるにもまずは相談者の病気が治らないことには不可能」だって書いてるの忘れた?

                    3. 骨折して松葉杖の親に骨折して車椅子の娘おんぶしろ言うても無理やし、働くにしたって怪我治さんことには始まらんやろ。
                      優先順位は相談者の治療=娘のケア>就労なんじゃないの。

                    4. 違いますね
                      相談者は骨折してないし順序なんて話もしてません
                      例えがおかしすぎるよ
                      別に父親が治らなくても娘を支援することはできるよ
                      何をそんなに父親に感情移入してかばってるのか知らないが(自分が鬱で働けない境遇が同じで同情せずにはいられないのかな?)いちいち絡める必要はないですよ

                    5. 自分は鬱や無職に苦しんだ経験はないですね。母が「どうしたもんか」って言ってるとこ見ても、子の様々な問題を具体的な医療につなげたり相談してきたのはこの父親なんでしょうよ。不調を押して。
                      いっそう娘を支えるには親本人が元気でないと、あんまり無理すると予後が悪い、という話のどこにそんなにひっかかるんでしょ?

                    6. うん、だから相談者が誰だろうと不調を押さず健康な奥さんが支援を探してもいいじゃない

                      別に無理する必要はないしその役目が鬱で無職の旦那である必要は全く持ってないのよ

                      鬱にもなったことないのによくもそれだけ断定的に鬱のことを知った顔で語れるものですな
                      道理で専門性がまるでない空論になるわけだ

  9. 子から見て、体は動くのに外で働こうとしない父親がカッコ悪い。
    調子のいい時は日雇いからでも始めてみては?
    一生懸命な姿をみせて。

    1. 18歳で自分も精神疾患なら、娘さんは「体は動くのに外で働こうとしない父親がカッコ悪い」「日雇いでも」という言葉がいかに非現実的か知ってるんじゃないですかね。

  10. 3月8日4:26AMの人物

    いつ治るか分からない相談者の病気を心配するようなていで娘がその間、他の男の餌食にされても仕方がないと言ってるように聞こえる
    恋人という言葉でごまかして、まだ未熟な少女でそれも普通の子ではないのに
    何よりも先に守らなければならないのは娘です

    1. 交際相手がマトモであるかどうかは相談内容からは曖昧です。2024年3月7日 6:54 は「口出しするな」というスタンスでしたが、交際に口出しOKなんですか?
      この相談の根幹は「子を守ってやりたいと思っている親自身も不調」だという点でしょう。そして不調な中でも相談者は子を守ろうとしてます。親の回復が先で子は後回しみたいな話は誰もしてませんよ、鬱は言い訳だからとにかく働けという珍妙なコメントがあるだけで。

  11. 相談者はとにかく働けマンは「娘を最優先に救ってやれ」しか言ってないけど、具体的に相談者は今から何をすれば娘を救えるの?

  12. 上のコメントをずっと読んできて、3月8日4:26AMさんが「うつ病が治るまで働けない」ということにしたいのはよく分かった。でもね、うつ病の症状も人それぞれなんだ。あなたは相談者じゃない。あなたがコメントすればするほど「うつ病」のイメージが悪くなってしまんうだよなあ。

    1. そりゃ働いてる鬱病の人もいるでしょう。ただ相談者の程度がどうかは分からないし、復帰は医師と相談しながらが前提なんじゃないですか。
      「親はどうでもいい」「とにかく働け」と極論を書くから、いや怠けで無職やってんじゃないでしょ病気なら治すのが先でしょ…と突っ込まれてるだけです。
      働けている鬱の人がいるからと言って、他の鬱も働けるはずだ!とにかく働け!と言うのは無茶苦茶です。

      1. 最初のコメントに「とにかく働け」「親はどうでもいい」なんて書いてある?

  13. ツリー読んだよ。1:43AMさんのコメントは言い方はほめられたものではないが気持ちは分かる。それに3月7日5:28AMさんが、吐き捨てたゲ○に飛びついている印象。

    1. 気持ちは分かっても言葉として書き記したらそれは偏見です。そしてあなたもまたそのゲ◯に飛びついているわけですね。

      1. 「偏見」
        いつの流行語?かなり古い人だね。
        こっちはこれからスポーツで汗をかいてくるから万年おこちゃまと遊んでやれないけどすまんね。

        1. 偏見って別に流行語じゃないですよね。あなたの予定も特に興味ないです、すみませんが…
          相談者娘を気の毒に思う気持ちや、相談者を頼りなく感じる気持ちはまあ分かりますが、2024年3月7日 1:43 は言い過ぎだというだけの話です。

  14. テレ人リスナーの自称高リテラシーさんの理屈でいくと、同じような内容の行き着く先みたいな3月9日の相談者は未だにうつが治ってないんだから子育て出来なかったのはしょうがない、だから母親は悪くないってことですよね。
    言いすぎどころか率先してコメント欄で3月9日の母親をひどい言葉で罵ったりしてませんよねえ(白目)

    1. そっちの相談はまだちゃんと聞けてないですね。不毛なコメントだなあ。以降同一人物と思しき内容にはレスしません。

  15. 親子の関係聞かれて何の躊躇もなく「はい良好です」
    って答えられる親に限ってその内情はボロボロってよくあるよね
    「全ての結果は過程があります」

    加藤先生の言葉がよく分かる

  16. 東北人が慣れない標準語を頑張って喋ろうとしてるっぽい訛りだったからこの親父はワイと同じ県かもしれん

  17. 親がまともではない印象を持った

    だから子供が闇にハマる

    親が働いてないので娘さんは体を売って収入を得ているのかもね

        1. 心配するのと相談にない売春を妄想するのは違うと思うわ。貧困については特に話題にならなかったから資産があるか、奥さんが稼いでいるんじゃない?

          1. >貧困については特に話題にならなかったから資産があるか、奥さんが稼いでいるんじゃない?
            これのほうがよっぽど相談に無い唐突無稽な話だし妄想だよね。
            無理があるよ。

              1. 相談者のように夫婦どちらかに就労能力があれば生活保護は受けれませんよ。

                1. 奥さんが大黒柱で特に問題ないなら生保も必要ないし、相談者は専業主夫をやってるってことですよね。何か問題が?

                  1. これは「もしくは生活保護じゃない? 」という奥さんが働いてるということを無視した的外れな推察に対するリプですよ
                    それに相談者は病人で無職ですがそんな状態で専業主夫かは考えにくいでしょう
                    まあ形式的に主夫だと名乗れないことはないですけど実際病人の身で主夫業務をちゃんとこなしているとは考えにくいでしょう
                    大体主夫業務をこなせるのであれば外でも普通に働けるでしょう
                    主婦業というのは実際それくらい大変です
                    主婦業は労働ですからね
                    主婦(夫)なら誰でもできるという類のものではありませんしそんな考え方は失礼にあたります
                    普通に考えて病人持ちの旦那さんに代わって奥さんのワンオペではないでしょうか

      1. は?相談聞いてんのか?
        濡れ衣も何も娘がSNSで男と会ったりしてる状況からして既にまともじゃないやろ
        そこには得てして金銭的なやり取りが介在してるんだよ

        1. マトモじゃないのはこの親やろ
          健全な家庭で女子高生が見ず知らずの男と会ってリスカなんてするかよ

          1. 鬱で無職を「マトモじゃない」とするとリスカで男性依存も「マトモじゃない」になっちゃうのよ。そんな捉え方はマトモなのかしら。世代間で精神疾患の負の連鎖が起きてる支援が必要な家族ってコトなんじゃない?

            1. 親子両方マトモじゃないが
              負の連鎖を起こした張本人である既に中年の無職男と負の連鎖に巻き込まれてるまだ高校生の娘とを同じ支援という括りで同系列に語るのもマトモじゃないって話

              1. 祖母の自死に触れてるように、負の連鎖は相談者からいきなり発生してるわけじゃないのよ。相談者もまた連鎖のただ中にいるわけ。
                親になったら支援を受けちゃいけないの?なぜ?
                その理屈でいくと娘さんももし妊娠なんかしたら(若くして妊娠も十分ありえそう)支援される側から外れることになるけど。

                1. そもそも親になったら支援を受けちゃいけないなんて言ってないしなぁ
                  相変わらず嘘を折り込んで持論を作り上げる癖が出ているね
                  あと親が支援を受けられなければ娘も支援を受けられない論が謎すぎるな
                  娘は親の道具とでも思ってんのか?

                  1. じゃあ親が支援を受けたって問題ないわけだよね?
                    あなたの中の支援OKとNGの線引きはどこでしてるのかなって話。親になったらNG?おじさんはNG?

                    1. 娘さんもいつか親になるかもしれないし、無職の中年になるかもしれないんだよ。今の相談者を自助努力でなんとかしろと切り捨てるのであれば、未来の娘さんもまた切り捨て対象になってしまうわけです。親子どちらも支援が必要です。分かる?

                    2. 支援受けたいなら相談者が勝手に受けろ
                      そもそも相談者は自分が何か支援を受けたいなんて話すらしてないしな
                      いちいち娘に絡むな巻き込むな
                      娘は娘、父親は父親だ
                      自助努力でなんとかしろなんて言ってない
                      支援を受けたいなら誰でも受ければいい
                      勝手に持論を作り上げて論点ずらすな

                    3. 現状は同世帯で同居している、娘さんもまたすぐの自立が難しいのであれば家族の単位で支え合うのが現実的だと思います。
                      このまま娘さんが1人暮らしを始めるのも厳しそうだし、父が家を出たところで、まだ幼いきょうだいの世話含め母親の負担が増えるだけ。

                    4. 娘に一人暮らししろなんてだれもいってないだろ
                      どんだけ主張に嘘を練り込めば気が済むんだよ
                      それもろ糖質の症状だぞ

                    5. 大人扱いして欲しい18才なら独立して実家を出るのが筋なわけです。ただし体調が優れない娘さんが実家を頼るという選択肢を取るのであれば、家族単位で支援を受けながらやっていくしかないでしょ。

                    6. 娘がうつで無職の経済力ない父親を頼る必要はない
                      働いて健常な母親を頼ればいい

                    7. 母親が働いて健康かどうかは相談からは不明です。
                      また、収入の有無は育児参加に関係ないです。
                      今まで具体的な娘のケアをしてきたのは相談者(と母?)なことは相談から分かります。

                    8. >母親が働いて健康かどうかは相談からは不明です。
                      ちゃんと相談も聞けてないやつが知った顔で語るなよ

                    9. あ、本当だ奥さん会社員でしたね。そこは勘違いで失礼しました。じゃあ現状はおそらく経済的困窮もそこまで逼迫してないし生保や貸付もいらないとなればあとは健康面の回復ですね。

                    10. 間違いを素直に認めるのことは大切だけど所詮この程度の理解しかないままコメントしてるんだから話が通じないわけだよな、ハァ。

                  2. この相談をケースワーカーやソーシャルワーカー等の福祉関係者が聞いた場合、父親に必要な医療と貧困苦があるなら生保か貸付か…?といった支援が行われるだろうし、娘さんに必要な医療やGHまたは就学…?といった支援が行われるだろう、まさに「同じ支援という括りで同系列に語られる」ことで解決や緩和への道筋がつけられるはずだが、何か問題があるんだろか。

                    1. 生保申請したとしてトントン拍子に生保受給の話になるとでも思ってるのでしょうか?
                      まず生保には審査があります。
                      親族筋にも通知が送られます。
                      それにそもそも妻側に一定の収入があったり就労能力があるならまず生保は無理ですよ。
                      家や車などの資産があってもダメです。
                      相談者が一人で生保の申請するのは勝手ですがどうしても生保受けたいのなら離婚して一人世帯になって資産などは売るか妻や子供に譲るなどして手ぶらになってから受ければいいのでは。
                      何も相談者が娘を巻き込む必要はないわけです。
                      父親と娘をセットにしなくても良いわけで娘の支援策は妻側が役所に相談するなどしてもできる。
                      相談者は支援を受けるな!なんて話ではない。

                    2. 生保になるか、娘が生保を嫌がるか、娘が父に出てって欲しいと思ってるか、全て不明なので単にあなたが嫌なんだな〜と言うことしか分からないです。

                    3. 3月15日4:32PMさんの言う通り
                      就労ができないといい張るならできる限りの別の形で娘の役に立ってあげて欲しいわ

                    4. 調子が悪い中でも心配して必要な対応取りつつ相談してるのは、娘の役に立ってるのでは。

                    5. 父親が全ての原因とは限らないし、娘の復調だって父親1人が成せるわけではないでしょう。母親、医療、福祉の力も不可欠ですし。

                    6. そもそも不運にも先天的に境界知能の娘さんなんでしょ。そんな困難を抱えていれば生きづらいし病むこともあるでしょう。そしてそれは父親のせいではないし、誰のせいでもない。

                    7. 3月15日7:06PM
                      誰のせいなどという話はしていません
                      論点すりかえないように

                    8. はい、だから先天的な娘さんの不運や自身の鬱がある中、この父親はそこそこ娘さんの役に立ってると思いますよ。GHのことや知能検査にも繋げたわけだし。鬱でなくともそれができない親もけっこういます。

                    9. わたしは3月15日4:32PMさんに共感しているだけで6:40PMや7:06PM他の妄想や願望を押し付けられるのは迷惑なのでやめてください

                    10. 鬱でなくともそれができない親もけっこういます。

                      それってあなたの感想ですよね
                      相変わらず感想論止まりのトンチキだな

                    11. 既に「別の形で娘の役に立ってあげて」るのでは?という意見なのですが、他にどうなったら娘の役に立ててると言えるのですか?

                    12. 生活保護が現実問題無理だって指摘に対して娘が父親が嫌いか出ていってほしいかわからないとか感情論にすり替えてる時点で相談者の境遇や福祉の仕組みを理解すらできてないですよ。

                    13. 生保が現実的にどうかなんて、実際に聞き取りした行政にしか分かりませんよ。
                      知能境界に限らず子の障害受容がいかに難しくできない親がいるかは別に個人の感想ではないので、調べてみてください。
                      相談から分かるのは娘さんが大人扱いして欲しがってることだけで、父が就職したり出ていけば娘さんが喜んだり良くなるという話も無根拠です。

                    14. 調べてみてください、で逃げ出すのではなく、言ったものがソースを出すのは常識ですよ
                      あと資産があれば生活保護おりないというのは条項に書いてます
                      それも常識です
                      わからないなんて話でもない
                      それこそお調べになれば簡単にわかりますよ

                  3. 娘に一人暮らししろなんて言ってないしまた勝手に解釈を加えてるわ
                    家庭単位で支えなくても支援は受けられる
                    管理人の指摘通りむしろうつの相談者がお荷物の可能性もある
                    何を持って家庭単位の支えが必要と言ってるのか根拠不足も甚だしい
                    二人がまだ幼いって八歳の次は14だぞ
                    夫婦の支えがなきゃ無理だなんて頑張ってるシングル家庭をも冒涜してるわ

                    1. 娘への支援を今まで手配してきたのは相談者では?
                      相談内で詳しい経済状態や資産について触れてもいないのに資産があるから無理、と外野が結論付けてるのは意味不明です
                      お荷物かも、というのもあくまで可能性の一つであり確定の事実ではないです
                      既に難しい育児をしている家庭から育児参加している父親が抜ければ母親の負担が増えるのは当たり前だし、誰もシングル家庭との比較の話はしていません。

                    2. 資産が「あるなら」無理だと言ってるんだよ
                      大体夫婦で子供もいて資産ゼロなんてどこの極貧虐待家庭の話だよ
                      結論づけてなんてねえしちゃんと日本語も読めないのか?
                      どんだけ都合よく曲解したら気が済むんだよ

                    3. 相談内容からは資産含め生保になるかどうかも娘本人の意向も不明なので、あなたが嫌なんだなってことしか分かりません。

                    4. >娘への支援を今まで手配してきたのは相談者では?
                      この相談からは相談者が一人で娘を支えてたかなんてわからないのであなたが父親をただ庇いたいということしかわかりません。
                      あと資産がないのにかりに父親が娘を支えようとしているのであればそれこそ経済的虐待に繋がるので相談者のもとに娘を置いておくのはなお危険です。
                      資産があるかないかわからないなんて段階の話ではありませんよ。

                    5. 今のところ稼ぐ=母 家事育児=父 っていう分担なんじゃないでしょうか。
                      父に収入がなくても母の収入やその他でやっていけている・本人達が納得しているのであれば問題ないでしょうし、誰が何を分担するかなんて家族が決めることですよ。
                      なぜ収入や資産がないと父親は育児参加の資格なしとされるのですか?

                    6. 家庭内の役割分担の話なんてこの相談で出てきてませんよ。
                      資産がないと育児しちゃいけないなんて話もしてない。
                      あなたが制度の仕組みも知らぬまま生活保護を受ければいいとか言い出すから仮に資産があると受けれないと間違いを正したに過ぎません。

                    7. 生保は支援の可能性の一つとして挙げたに過ぎないし(マストだなんて話もしてません)、就労にしろ治療にしろ他の支援が必要そうな家庭なことには変わりないです。こちらは「何故か様々な問題の根源は父であると決めつけ、娘に絡むな」と主張するコメントにそれは現実的ではないと言ってるだけです。

                    8. 支援が必要と決めつけてるのはそちらでしょう
                      それで生保について自分で支援策の一つとして提示したくせにこの家族に適合しないと判明し知識不足や考えの甘さが露呈するとあくまで可能性を示しただけといって逃げる
                      あなたはずっとこの繰り返し
                      父親は支援を受けるななんて言ってないと何度も指摘されてるのにまた「父親は支援を受けるなと言ってる、娘に絡むなと言ってる、全部父親のせいにされてる」と被害妄想でしかない同じ主張を堂々巡りで繰り返しているわけですよ
                      妻側が働いてることすらわからずにコメントしてるから内容がないし主張がチグハグになる
                      まず支援が必要だとかドヤ顔で語る割にこの家庭の問題や全体像が全く理解できてない
                      相談にある情報すら整理できていない
                      それなのにマクロやミクロの話をごちゃ混ぜにして語るから的外れなことばかり言う羽目になる
                      同じことを何度も何度もずっと堂々巡りなのは知識や支援の内容さえわからずに聞こえのいい形式的なことしか言えてないからだよ

  18. どうしても親の鬱は甘えで悪者じゃなきゃ困るキッズが1人いるな。毒親持ちで相談者に憎い親を重ねてるとかかな?

    1. お前一人吠えてるだけでしょ
      鬱が甘えなんて誰でも言ってないし思い込み激しすぎる
      自分が毒親でどうしてもこの父親に感情移入しちゃうとかかな?

      1. 「鬱を言い訳に」ってコメントがあるけどそれは鬱を甘えと捉えてるんでなければどういう意味?

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。