交際4年を経て彼の地元へ。始める前から解消にビクつきながらの同棲のナゼ?

(回答者に交代)

森田豊:
もしもし、森田です。

相談者:
あ、もしもしい、よろしくお願いしまあす。

森田豊:
よろしくお願いします。
これからあ、2カ月後に、同性となると、

相談者:
はい

森田豊:
まあ、生活の変化に対して、誰、しもが、不安を、

相談者:
はい

森田豊:
感じるかと思いますけど。

相談者:
はい

森田豊:
具体的に、一番不安なのは、

相談者:
はい

森田豊:
あなたの、お仕事を、続けるということですか?

相談者:
別れた後にい、一人でえ、生きてく・・には・・っていう方の不安で。まあ、仕事は・・転職するようにせよ、何かはあるだろうみたいな気持ちはちょっとあるんですけどお。
どうしても・・一度は、給料が下がったりして、生活水準が下がるだろうなっていうところで・・生きていくことはできるけども、なんとなく・・心の方が不安という感じですかね。

森田豊:
4年間付き合ってた彼、と、

相談者:
はい

森田豊:
2ヶ月後に同棲、となると、

相談者:
はい

森田豊:
一般的には、今、ラブラブの状態でえ、

相談者:
うん・・

森田豊:
気持ちが、今、高ぶって、絶頂な・・幸せを感じると。
いう、感じなのかなと、僕はイメージするんですけど、今、から、その・・もしも、その、同棲うまくいかなくて、別れた時のことを考えるっていうのは・・

相談者:
はい

森田豊:
何か、こう・・彼氏に対する不安とか、あるいはこう・・ 別れるようなことが起こるかなっていう、具体的な・・イメージあるんですか?

相談者:
いやあ、特にはないんですけどね。その、一緒に住むっていう流れになるまでも・・それなりに話し合いましたしい・・◆#

森田豊:
今回の同棲じゃなくて、今までのこう・・

相談者:
はい

森田豊:
25年間の人生を振り返ってきてえ、

相談者:
はい

森田豊:
いつもいつも、そんな、先、先、のことを考えてえ、生きてきたんですかねえ?

相談者:
多分、そうだと思いまあす。

森田豊:
あ、もともと、そういう思考パターン、行動パターンなのかもしれないんですね?

相談者:
ん、まあ、仕事しながらあ、「資格ないの嫌だなあ」みたいな感じで、もう2年目ぐらいには、とりあえず専門学校、行、ってみたりい・・なんとなく、大学時代とかも、全部、就職に有利になりそうな、ボランティアとか、「とりあえずやっとこう」みたいな・・

森田豊:
◆#

相談者:
ことばっか、やってきたとは思いますねえ。

森田豊:
そのお、なんていうんですかねえ?、石橋を叩いてというかあ、すごくいろんなことに心配されると、い、う、思考パターンというか、行動パターンは、悪くはないと思うんですよね?

相談者:
はい

森田豊:
それで、おそらく今まで大きな失敗もなかったしい、次、何かトラブルが起きた時にい、自分の心で準備もできてた・・と思うので、

相談者:
はい

森田豊:
そういうふうに心配されたりすることは、悪くないの、かな、と思うんですけど。ちょおっと、心配し過ぎかなと思うんですけど。ご自分で自分のこと、ちょっと、心配し過ぎだと思いませんか?

相談者:
なんとなく今までは、一人い、で、ずうっと生きて・・きて、1人でもなんとかなるように、石橋叩いてきたんですけどお。
今回は、なんか、2人のことになってえ・・心配になっちゃってんのかな?みたいな、ところはあってえ・・

森田豊:
・・まあ、いろんな、恋愛の、パターンあるかと思いますけど。一般的には、もう、ラブラブになると他のこと見えなくなっちゃって、今、嬉しくてたまらな、くなるのが、普通なのかな、とは思うんですけれど。
パートナーの方、大好きですか?

相談者:
はい

森田豊:
どんなとこ好きですか?

相談者:
私の話を、すごい・・よく聞いてくれるとこですかね。
自分の考えを言った上でえ、相手があ、その考えを、全部肯定してくれるわけじゃなくって、たまに、否定したりとか、「自分はこう思う」みたいな、ところで、すごい・・話し合いができる人?

森田豊:
・・

相談者:
っていうところが、大学の先輩後輩だったんですけど。
学生時代から、年下にも、たいして、そういう、大きいこと・・せずに、ちゃんと話し合いしてくれる人なんだなっていうのが、すごい、好きだったところで・・お付き合いまで行ったっていう流れなのでえ。今も、付き合ってからも、そういうところが好きですね。

森田豊:
素晴らしいですよねえ。
例えばあ、住む場所のこと。あるいは・・お父さんの、持ってらっしゃるマンションで、過ごすことになるわけですけど。
そこの不安とかも、話せば・・いろんなことを、具体的に、相談に乗ってくれる・・んじゃないですか。

相談者:
そおうう、なんですよ、乗っては、くれ、ては・・うん・・(鼻を吸って)いるうん、です・・いるというか、まあ・・「それはまだ、先のことだからわかんない、からあ」、

森田豊:
うん

相談者:
「確実なことは言えないけど」っていつももお・・もし、最悪別れた時には、どういうふうに・・引っ越し費用とか(苦笑)、今まで、2人で貯めてきた財産の、分配とか、(鼻を吸って)そういうのを先に約束してくれてはいるんですけどお・・

森田豊:
あなた自身は、例えば、ここ・・2ヶ月以内に、もっともっといろんなことを相談してえ、

相談者:
はい

森田豊:
それでその、同棲を、止めるっていう選択肢は、ないん、じゃないんですか?

相談者:
そうですね、もうここまできて、次の仕事も決まってるので。
で、もう、今の会社にも辞めるって言ってあるのでえ・・

森田豊:
・・ですからあ、この2カ月間はあ、

相談者:
はい

森田豊:
もっともっと、そのパートナーの方に、「自分はこうしたい」と。

相談者:
はい

森田豊:
あるいは、「これはどう考える?」っていうことで、なかなか、言い、にくいこともあるかもしれませんけど、

相談者:
・・

森田豊:
自分の理想の、同棲生活、とか、

相談者:
はい

森田豊:
将来像っていうことを、議論したらいいかなあと思いますけどね?

相談者:
・・んん、でも・・

森田豊:
で、議論してえ、不安が少し解消されればいいのかなあと思いますけど。何かそれ・・できないことありますか?

相談者:
そのうちは結婚するかもしんないけど、まだ、住んでみないとわかんないよねっていう時にい、結婚とかあ、そういったものを、先に考えて、しかも・・お父さんとかが、結構、そういう、持ち家とか、色々な家賃収入とか得てる人ってわかってる中でえ、

森田豊:
・・

相談者:
そう、いう・・お金の話とか(含み笑い)、結婚、だとか、そういうのを、すごい、ガツガツ行くのがあ、なんか・・重い女じゃないですけどお(苦笑)、「嫌だな」って・・いう気持ちもあって。
そんな感じに、思われたくないし、そういうので、依存したくないからこそ・・自分一人でも生きていけるだけの、自信が欲しい?・・っていう感じで、

森田豊:
うん・・彼氏に対しても、他の人に対しても、すごく気を配るし、先々のことも、いろんなことを考える。すごく、理論的に物事を考えて、進んでいく。 素晴らしい、思考パターンなのか、とは、思うんですけれどね。
彼氏に対してえ・・ なんか、嫌なところとかあ、あるいは・・ もし別れるとしたら、こんなことが原因で分かれるんじゃないかってことを、思い浮かびます?

相談者:
私の方からは、ないなって思ってて、どっちかっていうと、彼氏が?、なんか、私のこと嫌になったら、別れちゃうのかなとは思いますけど。

森田豊:
もう、これ、このままあ、恋に落ちたらどうですか?・・

相談者:
・・◆#・・

森田豊:
あんまり理論的に考えず、理性的に考えず、もう感性で、その人と、とりあえず、一緒になって、幸せになろうと。
ここ、あんまり理性働くと、あんた幸せになんないんじゃないかと思うんですけどね・・

相談者:
・・そう◆#

森田豊:
その上でえ、やっぱり、同棲してみないと見えないことってのは出てくるしい、

相談者:
はい

森田豊:
ここ2ヶ月、ね?、議論することもいいと思うんですけど、同棲して、初めて見えてくる嫌なところっての、出てくると思うんですね。

相談者:
はい

森田豊:
そん時に、考えりゃいいんじゃないすか?

相談者:
(苦笑)はい。

森田豊:
今、なんにもトラブルないし、相手に対して不満ないじゃないですか。

相談者:
はい

森田豊:
したら、今、幸せ、感じましょうよ。

相談者:
はい

森田豊:
ただ、あなたのすごく不安なる気持ちは、自分の、そういった、まあ、ある意味僕は、良い性格だと思いますけど。そこから出てくることなんで、それを否定するつもりはないし、そういうものが頭に浮かんできたら、ちょっと、脳の、一番奥にこう、しまい込んでおくっていうことにするように意識するだけでも・・ここから2ヶ月、幸せになるし・・あるいは同棲してから、ハッピーになるんかなってえ、そんなふうに思いますけれどねえ・・

相談者:
・・はい(苦笑)

森田豊:
ただやはり、対話は重要なのかなあ、と思いますね。
同棲した後に、やはり遠慮せず、いろんなことに関して話していく。まあよくねえ、「契約して結婚する」なんていう言葉もありますけど、まあそこまで・・ 難しいことではなくて、

相談者:
はい

森田豊:
まあ、自分は、こうありたい。彼氏に対しても、こうあってほしいっていうことを、投げかけ、向こうは向こうで言ってくる。
で、同棲して、そのまま、お互いがあ、さらに深まればいいと思いますし。逆にね?、同棲してみて、ほんと数ヶ月で、自分、を、さらけ出して、向こうもさらけ出して、うまくいかないんだったら、そん時に別れるって事を考えればいいんじゃないですか?
そして、あなたは、すごく知的で、いろんなことを、言葉で説明できますんで、もし、そこがうまく、いかなくなっても、もっと先のことも、すぐに、切り替えられんじゃないんですか?

相談者:
・・

森田豊:
いつも不安に、怯えながら、「幸せになれるかなあ?、うまくいかなかったらどうするのかなあ」っていうのは、そろ、そろ、もう、25歳だからやめて、ここはちょっと、感性で生きてみたらどうかなって、私は思うんですけどねえ。

相談者:
ちょっとまあ・・不安は、不安ですけど。いつまでも不安に思ってても仕方ないのは、事実なんでえ。

森田豊:
・・まあ、恋愛に関してはまあ、人それぞれ・・幸福度が違うんで、どうかと思いますけれど。僕が見ると、もう少し・・ラブラブ・・ハッピーハッピーになってもらいたいなって、思いますね。

相談者:
はい

森田豊:
どうかお幸せになってください。

相談者:
はい、ありがとうございます。

森田豊:
参考になれば幸いです。
ウルヴェさんに替わります。

(再びパーソナリティ)

「交際4年を経て彼の地元へ。始める前から解消にビクつきながらの同棲のナゼ?」への17件のフィードバック

  1. 同棲の前に結婚しないと!
    そりゃ不安だよー。
    向こうが自分に愛想つかして出てけと言ったら、家も仕事もなんにもなくなる。。
    こっちの生活放り出して、彼氏の田舎にだなんて、ギャンブルにもほどがある。
    結婚することになるのかも〜じゃなく、結婚感のすり合わせをしっかりして、なんなら婚約するか、同棲なら前もって1年以内の期限を決めて籍入れてもらおう!

  2. 加藤先生曰く「何かを選択したら、そのいいところだけを見なさい。悪いところには目をつぶりなさい。」と。
    わたしはそれに「そして、後にそれが正しい選択だったと思えるように努力をしなさい。」と付け加えたい。

  3. わたしが若かった頃にそっくり‼️ わたしも心配性で、なんでも先手先手を打っておこうとあたふたしたものです。今、考えると自分に自信がなかったんですね。だからトラブルに対処する準備をしておきたかった。でも、色々経験を積むにしたがって、「いざとなったら何とかする」という腹ができてきたし、大抵が取り越し苦労だったし、色々状況が変わっているであろう未来ことなんか考えても仕方がないという思考に変わってきました。
    とにかく、やってみなさいな。何事も経験ですよ。お幸せにね。

  4. 失敗するのが怖いんじゃないの? 人生に失敗は付き物ですよ。まだ若いんだからなんでもチャレンジしてみなさい。失敗から学ぶこともあるでしょう。失敗から次に繋がることだってありますよ。

  5. 本当に彼に恋しているの? あるいは倦怠期? (同棲だけど)マリッジブルー? 
    わたしも心配性な方だけど、結婚の時だけは勢いで深く考えずにしちゃいました。端から見たらあまり好条件じゃなかったし、苦労もしましたが後悔は一度もしたことはありません。彼のことが大好きだったし、27年過ぎた今も大好きです。

  6. ビックリしました!始める前からダメになる事を想定して同棲を始めるなんて。しかも彼氏とも、そうなった場合の相談をしてるとか‥‥もう私には??の嵐🌀
    一緒に居たくてたまらない、離れたくないという熱意があるからこそ一緒に暮らすんじゃないの?ま、もともと同棲ってなんかお試し期間=嫌ならやめればいいという感じがして、個人的にはあまり好きじゃ無いのですが。

    結婚はやっぱり、お互い勢いのあるうちに、飛び込むものだと思う。自分の利益ばかり考えてするものじゃない、二人で譲歩し合いながら作って行くもの。

  7. 彼女の本当に聞きたいことは、
    「本当は同棲じゃなくて結婚してって言って欲しかった。彼に依存した重い女と思われる事なく、結婚に導くにはどうしたらいいですか?」
    なんだと思う。

  8. 面倒な人。

    別れを考えるくらいなら結婚するか?別れるか?の話をすれば良いのに。

    4年も付き合ったのだから同棲なんてしなくて良いと思う。

  9. せっかく結婚できるチャンスが出てきたので、難しいのかも知れないが、新しい環境にかけて欲しい!

  10. ん~聞いていて相談者さんは彼の事メチャクチャ好きではないんだろうなと感じました。
    石橋をたたいて渡る、ちゃらんぽらんで人に迷惑をかける人よりは
    ずっと素晴らしい事ですが、計画通りにいかないのが人生。
    あては外れるんですよ!って三石先生もかつて言っていた。

    事故に遭うかもしれないから旅行に行かない
    食中毒になるかも知れないから外食しない
    そんな感じの人だと思った。
    人生本当に短いのに、石橋を叩いて一生を終えるのか?

    このまま恋に落ちたらどうですか?
    という森田豊先生、父君・浩一郎先生が乗り移ったかと思った。

  11. テイクマインさんに同意です。
    別れた後に一人で生きていくにはどうするか、と考えながら同棲するの???
    そんな後ろ向きの考えでは、彼の短所や環境の違いばかりに目が行って「ほら、やっぱりダメだった」と別れることになりそう。
    彼氏は彼女がこんな風に考えてるの承知してるって、心が広いというか、不思議な人ですね。

  12. この相談者、恋愛対象者をルックスで選んできたタイプなんじゃないかなぁ。
    恋愛は、
    相手のルックスを重視していたけど、
    結婚を意識するようになり、
    価値観や性格などの見た目や顔以外の部分が自分と合っていない点に気付きはじめたのでは。
    結婚後に合わない点が見つかってしまった場合、長い結婚生活を続けていく上で、大きなストレスになったり、ショックが大きくなる可能性があるので、結婚は考え直した方がいいのでは。

    1. >>このまま恋に落ちたらどうですか?

      すでに恋に落ちて、結婚を視野に入れて悩んでいる相談者に対するアドバイスとしてはいかがなものか?

  13. 何となく、彼氏も似たようなところがあるんじゃないかと思う。
    実家で同棲お試しなんて、経済的なことや結婚前提まで行くなら合理的だけど、よく考えるとなかなかできたもんじゃない気がする。
    受け入れるご両親も、それで「うまくいかなかった」って言って出て行かれて「はぁ?」ってならないもんなんでしょうか。
    家族で事業でもやってるんでしょうかね。

    用心深く今まで生きてきて、何事も先手先手で回避して来たんでしょうね。
    もしかして初めての壁が、自分だけじゃどうしょうもない「恋」だったのかもしれないですね。
    ダメなわけじゃないけど、ちょっとまだ人生経験少ない内に重要な決断(転職)しちゃったかもしれないな、というのが正直な感想です。

  14. 精神的に未熟な女子を選ぶ男だから、割れ鍋に綴じ蓋で運が良ければ上手くいくパターンかも。運が悪ければ、未熟なりに生きていくのでいいんじゃないでしょうか。行き詰まってから成長するのも人生。

  15. わかりますよ、その気持ち。私も、結婚とかプロポーズより先に、同居が決まり、断る理由もないままもう25年の月日が経ちました。今でも、この結婚は、お義母さんの自己実現の一部だったんだな、と思ってますが、そんなもんに構ってる暇ないですよ、全部自分で責任を背負えたら、とっても楽になると思います。だから、この同棲には、背景に彼氏のお父さんの提案を感じます。優しい彼氏でも、家族が絡むと急に他人に思えたりするもんです。でも、それは気のせいですので、大丈夫。案ずるより産むが易し。がんば!

  16. 何年付き合っても同棲したら、結婚したら、その途端夫が横柄になるなんていうのはよく聞く話です。
    住む場所も仕事も変えて、しかも住む場所は夫の父親の持ち物。結婚すれば名前も夫も苗字に変わるのでしょうか??
    自分の尊厳を支えたものを失って、主導権がなくなる感覚を覚えて不安になるのは当然のことだと思います。
    結婚したら別れるのは大変なので同棲のうちに持ち前の洞察力思考力で見極めて行って欲しいと思う。
    仕事はどうにかなるとか専門学校に行ったとかおっしゃってるので資格をお持ちでしょうか。
    正社員でなくても仕事を続けて行けば、気持ち的にも支えになるのでは。
    ここで恋に堕ちれば、感覚で生きればって、考えるのやめろということでしょうか?
    考えて考えて最後に自分の気持ちを大事に、という意味ならばいいですが、なんかバカになれと言っているみたいでちょっと的外れに思いました。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。