両親と兄と自分‥2辺は繋がってる三角形。兄に悩む自分をまず見つめて

(再びパーソナリティ)

田中ウルヴェ京:
大きく、3、点・・で、

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
まとめていくといいかな?と、私は思いましたので、言いますね?

相談者:
あああ、はい、お願いします。

田中ウルヴェ京:
はい

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
まず、1つ目は、 自分の、本当の・・悩みとか、

相談者:
あああ、はい。

田中ウルヴェ京:
問題って、なんだっけって、まず、これが、1つ目ですね?

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
で、今度2つ目は、 親、と、自分の、人間関係の中での、色々な問題を書いてみる。

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
で、最後、3。

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
自分、と、兄。

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
で、小さい頃の関係とかあ、

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
今の、兄に対しての思いとか、色々あるはずだから、ちょっとそれをね、書き出してみることをお勧めします。

相談者:
あああ、はい。

田中ウルヴェ京:
で、なんでこの3つに分けて書くことが良いかというと。

相談者:
はい

田中ウルヴェ京:
実態把握をしてほしいんです。

相談者:
ああ、はい。

田中ウルヴェ京:
お兄ちゃんのこと、もうちょっと、知らないと、実態把握できてないんですよね。

相談者:
んなあ、はい。

田中ウルヴェ京:
コンビニに、行けてる、お兄ちゃん、以外にも、何が、できてる・・人で・・

相談者:
うーん、そうですね。

田中ウルヴェ京:
とか。

相談者:
もう、ちょっとね、実態把握を、して・・あげたいなって私は思います。

相談者:
あああ、はい。

田中ウルヴェ京:
なので・・この3つで少し・・整理してみてください。

相談者:
はい・・ありがとうございまスー・・

田中ウルヴェ京:
はい、よろしいでしょうか?

相談者:
はい。ありがとうざスー・・

田中ウルヴェ京:
はい、ありがとうございました。

相談者:
はい、失礼しますう。

田中ウルヴェ京:
はい

 

「両親と兄と自分‥2辺は繋がってる三角形。兄に悩む自分をまず見つめて」への10件のフィードバック

  1. 36歳独身 親と同居

    引き篭もり、困りますよね。
    私も近い人に居たので気になってはいました。

    今、相談者に必要なこと、相談者ご自身が家庭を持つこと。
    36歳まで結婚出来なかった、のですから、まずは家を出て、結婚相談所に入りましょう。もう既に崖っぷちです。

    今は自分よりダメな兄を見ることにより半分安心しているだけです。
    結婚できたならば、兄のこと、両親のことはあまり気にならなくなりなります。
    両親も相談者の援助がなくともなんとかなりそうですよね。

    早く次の人生へ進んで下さい。

  2. 実態把握には、関係各所への相談が最優先だと思います。ただ、お兄さん、精神科通院できるかなあ?
    後は通院しながら障害者手帳を取得して、就労継続支援から再開させていくことになるのでしょうか。

  3. そんなにお兄さんのことにやきもきしてるなら、実家を出れば良いのにと聴きながら思いました。
    お兄さんと両親に心がとらわれすぎ。

  4. お兄さんの件は確かに困ったことですよ。
    でも、人のこと言う前に自分の自立が先だろうと思いました。親にしてみれば相談者のことも「いつまで家にいるのか。早く独立してくれ~」と思っているのでは?相談者さんが家を出ることで、ご両親の悩みがひとつ減るはずです。相談者さんは、兄が引きこもりで困る、なんて言っているけど、親御さんは息子二人とも引きこもりだと思っているかも。つまり、目糞鼻糞。😝

  5. お兄さんについての相談なのに何の情報もない。この弟さんは 今迄この件に着いてなーんにも関わってこなかったのがよくわかる。雑談レベルでも「兄貴、最近どうなの?」ともきいたりしないんでしょうね。親御さんも 相談者さんを頼りにもしていなかったんでしょう。
    相談内容も、お兄さんが心配というより、お兄さんの存在が鬱陶しくてなんとかならないか?のほうが本音じゃないでしょうか?
    それなら、相談者さんが家を出るのが手っ取り早いですが、パパとママから離れるのはイヤなんでしょうね。

  6. リアルタイムで聞いてて、なぜ大人の引きこもりの相談に大原先生?と思ったけど、聞き終わったら確かに大原先生案件だった
    自分は独立してるけど兄がこんな状況で、いずれ自分が面倒を見ることになったら困るって相談なら、大迫先生の出番だったろうけど

    花散里さんと全く同意見
    相談者も実家で兄貴と同居なのに、兄に関心がないし事情もわからん、だけどなんとなく自分が疎外されてるのが嫌なんだろうな
    「実家から出て独り立ち」はできないのか、したくないのか知らんが、他のことに興味関心があれば気にならないし、兄貴が気になりゃもう少し当事者として関われるだろうよ
    中途半端なかかわり方だから、中途半端な悩みにしかならない

    大原先生が示唆されてるとおり、退職の経緯も含めて兄には何か事情があって、それを両親がフォローして、弟=相談者には知らせてないような雰囲気がある
    まあ、そのフォローの仕方もあまり健全な形とは思えないし、大原先生の触れた免許更新の話だって、免許が失効して無免許状態なのを見て見ぬふりしてるだけかもしれないし
    だけどそんな歪んだ状態の家なら、なおさら、相談者は実家を出て独り立ちしないといけないし、それこそが親孝行になると思うんだが、未だに実家で次男坊やってる気分の相談者には理解できないだろうな
    きっと両親は「お前は実家を早く出て行ってくれ」と思ってるよ

  7. こんな家族が最近増えたような気がする。
    家族でいても膝を交えて話をしない、
    「たぶん、、だと思う」とよく考えがわからない。今の人間関係と同じで家族間でも
    深入りしないことで成り立っているような。
    でもそれは親も辛いとは思うが成人になったら家を別世帯にさせる事、それにより自立をさせる事、責任を持たせる事かなと思ってしまいます。
    8050問題がありますがまさにこれ、いつまでも親がいい歳をした子どもと切っていない。
    相談者は兄に対して怒りはあるとの事だが
    この相談者も一旦離れて俯瞰したほうがいい。
    たまに家族間の事件がありますが
    結局距離が近すぎてハリネズミ化しているのだと思います。
    この一家共依存ではないかなと思いました。

  8. 大原先生お見事です。
    そして相談者さんも、素直で正直で好感持てます。
    私は、気持ちよく聞ける回でした

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。