母一人娘一人。色々あって残り少なくなってアンビバレントな感情と自責

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はあい、良かったですう。

相談者:
あっ、はい。

玉置妙憂:
え、1週間に1回、多いですよ。ものすごく。

相談者:
ああ・・そうですか。

玉置妙憂:
うん。

相談者:
はい

玉置妙憂:
すごく、頑張ってやってらっしゃると思う。

相談者:
(含み笑い)じゃあ、これからも、続けていきます。ウッハッフ(苦笑)

玉置妙憂:
はあい、はい。

相談者:
どうもありがとうございました。

玉置妙憂:
はあい。では失礼しまあす。

相談者:
はい、すいません、失礼いたしますう。

 

「母一人娘一人。色々あって残り少なくなってアンビバレントな感情と自責」への16件のフィードバック

  1. 悪口を日常的に言う人
    ネガティブな人
    には、密接になるとご自分がヤラれてしまいます
    親と同居してずっと恨んでいる人って居ますよね
    樺沢医師のいうように1週間に1度というのは、程よい適度な距離、頻度だと思います

    もっともっと、となると悪口が続いたりネガティブなことを聞き続けたら、次第に怒りの感情がわいてくることでしょう

    お二人の回答どおり、今までのようにお付き合いされるのがベストと感じます
    もし、長くお話しを聞いてあげよう、楽しませてあげよう、と思っても
    嫌だな、とか空回りしているな、と少しでも感じたらすぐ切り上げて帰りましょうね

    良い娘さんだと思いますよ
    悔いなく、でも無理なく、お世話してあげてください

  2. 週に一度ケンカしながらでも母を訪ねてる。
    200点満点の娘や!

  3. 無料のタレントドクターより
    医療機関を受診して
    ちゃんとした精神科医に相談した方がいいのでは😕

  4. 無料で タレントドクターに相談するより
    医療機関を受診して
    ちゃんとした精神科医に相談した方がいいのでは😕

  5. 相談者さん「手首きっただけなんですけどぉ」
    て、て、手首切った?だけ?ですと?!
    下手したら死に直結しちゃうじゃん。
    母と娘の関係って難しいです。相談者さんの気持ち、よくわかります。同じような悩みを持っている娘は多いと思います。一緒に過ごせる時間は短いので、後悔しないようにしたいですね。(私もそうします)

    1. お母さんの所に1週間に1回行くだけで充分だし、気が向かなければもっと減らしてもいいくらい。
      相談者さんは母親の愛を求めているのかもしれないけど、昔の話を蒸し返してもたぶん相談者さんの望む答えは返って来ないでしょう。
      罪悪感を持たずに、必要最低限のことだけ淡々とやってあげたら良いと思います。
      「あなたは優しい人」と言われて、優しい人じゃなきゃいけない!と思って余計にストレスをためてしまうんじゃないかなー。

  6. 本日の相談者は、心優しい、いい人だ。
    若い時からご苦労されているが、
    よくぞ、悟られたと思う。
    パーソナリティが玉置妙憂さんと言うのも、何かのご縁でしょうね。
    お導きでしょうか。
    過去を許し、現在は母の為に尽くす。
    昔の恨み辛みをしつこく思い続けて、相手のせいにしている人が多い中、本当に気づいて良かった。

  7. なんというか、
    自分の気持ちを自分で動かせない相談者(着地点を見つけられない人)と、
    相手の気持ちをどう誘導していいか解らない回答者(落しどころが解らない人)との、言葉の掛け合いが延々と続いて、どう決着するんだろうと思ってました。妙優さんが対話をフォローするかと思いましたが最後の〆だけで無難に終わらせたのはさすが。
    本職だけあって、医者は看護師のフォローに激怒したりすることあるのを熟知してたのかもね(笑)。

    1. >>うん?それで何か解決した?
      悪いが今日は居酒屋で話してる男女って感じだった
      女は自分の話しを聞いてもらい
      そして褒めてもらった
      男は女に同調して〝あなたは優しい〟という決め台詞⁉︎で
      女は満足して終了

      1. 何の解決にも・・・

        ?? まさしく、ですよ
        今日は解決する必要の無い相談

        と、回答者、多数のリスナーが思った
        居酒屋テレフォン人生相談です
        🍶🍸気持ちよいお酒でした

        1. >>解決する必要のない相談

          回答者の🦛ちゃん

          そこまで考えてますかね?

  8. 48才独身の相談者。80才の母親から幼少期に暴力を受けたが、大嫌いで大好きな母親。体力的にも弱っているので、1週間に1回位、身の回りの世話に行っている。
    今更、80才の母親に過去のことを聞き出してもストレスになるだけ。母親の話に合い筒を打つだけで十分だと思う。
    今まで独身でいた理由は分からないが、母親の介護から解放されたら、まだ48才なので、良いパートナーにめぐりあって、ご自身の人生を歩まれることを祈って居ります。

  9. 相談者は決して悪い人じゃない、むしろレアな人
    劣悪な家庭環境で育って、そこから高校中退で男を頼って飛び出して、いろいろあったろうけどダークサイドに落ちずにここまで来てる
    その時の彼氏が救ってくれたんだろうな、結局別れたようだけど

    ただ、どうしてこんな母親にそこまでできるのかが不思議だ、今も毎週会って世話してるとか、親不孝どころか相当奇特な人だよ
    人生に絶望してる老母は、これからも世の中への恨みつらみを繰り返すだろうし、娘を愚痴のはけ口にしてストレスを解消してるだけで、もう前向きな明るい気持ちになんかならないだろう
    相談者も、そんなネガティブなヤツの愚痴聞き地蔵になるのに疲れて、今回テレ人に電話してきたんだろうし
    この人が精神的に自立できてたら、こんな親はとっくに見切れてたろうよ

    でも、相談者にとってはこんな母親でもたった一人の縁者のようだし、どうしても接し続けたいなら、それは相談者さんの意志
    だけど、母親が明るくなったり、まして娘に感謝したりとか、そんな希望的観測は持ったらいけない
    人を愛する能力のない人に愛を求めたとて相談者さん自身が傷つくだけだし、「自分がしたいからする、見返りは求めない」って態度がこれからも必要だと思う
    むしろ、もう母親への執着をほどいて、自分の幸せや喜びを探す方が絶対にいいのに、と傍目には思うのだが…

    1. コメント欄で相談者に同情する意見が多くて驚いてた。
      鯖さんの意見に同意。
      相談者は共依存の関係である。
      言動からして、所謂「毒親介護」のど真ん中だ。
      相談者は「どんなに仲が悪くても子は親の面倒を見るべし」という血縁史上主義の被害者でもあるが、同時に母親の毒が回り回ってる。
      樺沢氏が当たり障り無い会話に留めたのも、改善しようの無い状況を察したからではないかと思った。

      この母親に遺産があったとしても、相談者には一銭も残らないように手配してそうだな。
      相談者母親が他界したら楽にならない。
      むしろ、そこから本当の地獄。

  10. お仕事もされているとは思いますので、お仕事も大事にしながらもお母さんの今後のこと、特に介護関係のことをしっかり話し合ってほしいです。
    関係各所多数あるので、そういう窓口に行って、ご自身、そしてお母さんのこともしっかり話してしていい人生、余生を迎えて欲しいと思います。

  11. 大嫌いで大好き・・・気持ちわかります。
    親だから、好き嫌いでは済まないところありますね。
    お母さんをサポートして下さる、地域包括支援センター
    など、福祉の力を借りてもいいと思います。
    相談者さんの悩みも、聞いてあげれると思いますよ。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。