ピアニスト・英語教師・社会貢献‥生まれなきゃよかった女が目指したキラキラ
(回答者に交代)
森田豊:
もしもし、森田豊です。
相談者:
あっ、お願い致します。
森田豊:
よろしくお願い致します。
相談者:
よろしくお願いします。
森田豊:
今回、そのう・・就職したあ・・の、は、一つの会社だけなんですよね?
相談者:
はい
森田豊:
で、他の会社とかいろんな会社・・にも、行ってみたりした、わけではないんですよね?
相談者:
では、無いです。
森田豊:
でえ、自分自身はあ、その会、社、で、もっと仕事したいと思ってたんですか?
相談者:
・・いやあ・・すごく、やりたぁ、かった、というよりは・・とりあえず社会人に、
森田豊:
うん・・
相談者:
なりたかったっていうのが・・はい
森田豊:
まあ、そんなに魅力的な仕事・・ではなく、やりがいもなかったけどお・・入社した、と。
だけどお、(吸って)まあ、ちょっと、周りもうまくいかないので、自分から辞めたんですかね?
相談者:
・・そうですね、今、休職、しています。
森田豊:
あっ、休職、で、退職したわけではないんですね?
相談者:
はい
森田豊:
うん。
まっ・・20代、ですよね?。
ですから、会社に入る前・・就職する前にはね?
相談者:
はい
森田豊:
どんなことをやりたかったんですか?、で、どんな夢があったんですかね。
相談者:
一番最初に思ったのは・・
森田豊:
うん
相談者:
ピアニストになりたいと思って、
森田豊:
うん
相談者:
中学生の時に。
森田豊:
うん
相談者:
それで、音高、音大と行って、
森田豊:
うん
相談者:
でも・・自分の、能力・・があ、なくて。
それで挫折してえ・・その後、大学卒業した後に、英語の教員になろうと思って・・教、員、免許、取得のためにい、文系の大学院に、行って、教員免許を取得して、卒業して。・・でも、あの、教育実習の時に・・自分、が、やっぱり、未熟だなぁっていうのを、思って・・卒業すぐに教員になるのはやめて、事務職で、就職しました。
森田豊:
なるほど。
そうすっとお・・大学、とか大学院の頃からね?
相談者:
はい
森田豊:
ピアニストになろうとか、英語の先生になろうとか・・ま、様々な夢があったんですよね?
ただ、実、際、に、就職してみるとお、
相談者:
うん・・
森田豊:
ちょっと自分が考えてき、たあ・・そういった、まあ、仕事じゃ、なかったと。
相談者:
・・うん
森田豊:
「あまり、魅力的な仕事じゃなかった」と。「こんなはずじゃなかった」と。
相談者:
・・ん
森田豊:
そういうふうに考えたんですかね?
相談者:
そうですねえ。なんか・・大学を出業してから、色々・・学んで、きたん・・と、思うんですが。
今はもう、何ものにも、なれていないっていう感覚が、あります。
森田豊:
うん・・なんか、今・・あなたは「自分がダメだった」っていう風に、思いがちでえ。自己否定をされてますよねえ?
相談者:
はい
森田豊:
でも、これってえ、もしかしたらあ・・気持ちを変えてね?
相談者:
はい
森田豊:
「会社があ、自分に、合ってなかったんだ」っていう風に・・思えない、ですかね?
相談者:
・・
森田豊:
ちょっとでもそういう風に思えば、気持ちが変わるんじゃないかなと思うんです。
相談者:
・・んん・・なるほど・・
森田豊:
でも
相談者:
はい
森田豊:
実際働き始めると、「えー?、こんなの?」て、思う人、結構多いんですよ。
相談者:
うん・・
森田豊:
でえ、そこがうまく適応できないから・・あなたの言葉ん中に、適応障害っていう言葉が出てきたんでしょうけ、れ、どお。
・・医療機関にかかって、なんか言われたんですか?、適応障害・・
相談者:
はい
森田豊:
今、なんか、お薬とか飲んでらっしゃるんですか?
相談者:
今は、飲んで、ない・・んです。
森田豊:
飲んでないんですか。うん・・まあ、あのう、ご存知だと思いますけど。なんか、特定のストレス。
ま、特に、環境の変化とか人間関係・・な、ど、に、こう、うまく対処で、き、ず、に、心や体に不調が出るっていうのが、まあ、適応障害なんですけど。
まあ、若干、うつ病と似てるんですけれども・・今回、きっかけがあるのでえ、鬱とかではなくう、ま、適応障害というふうに、医者に言われたのかもしれないですね?
相談者:
・・ええ・・
森田豊:
ただ・・どこまでがねえ、そのううう、重症な適応障害で、どこまでが、そのう、人間としてえ、人の心があ・・そして、ちょっと今折れちゃうのか?っていうのが、まあ、重症か軽症かって、区別が、なかなか難しいんですよね?
相談者:
はい
森田豊:
で、あなた、今、29歳っていうことを考えると・・で、人生の、初めての就職で、ちょっと・・今・・病んでしまったと、いうことを考えるとね?
これ、最初の就職・・ですからあ。
そんなに自分を完全に否定するぅ、ほどまでえ、「自分が悪いんだ」と、いうふうに思うのは、どうかな?と思うんですよね。
相談者:
・・
森田豊:
むしろね?、今、休職を、したっていうことは・・これ、自分が、その会社と・・うまくいかなくなったっていう、わけではな、くう。・・なんか、自分が、こう、限界を迎える前に、ま、自分の命を守ったっていうかあ。
ま、別の、会社に転職するようなきっかけを、見つけたっていう風に、ちょっ、と、で、も、前向きに考えられないかな?と思うんだけど、どうかな?
相談者:
そうですね・・はい。
森田豊:
(吸って)ただ、一つだけえ、思うことは、
相談者:
はい
森田豊:
今回、休職したことは、悪くなかったよ。
相談者:
・・うん・・
森田豊:
素晴らしい判断だったよ。
相談者:
(吸って)・・
森田豊:
負けたわけでも、逃げたわけでもなく。
自分の命を守る選択をしたと思ってください。
相談者:
・・
森田豊:
焦ること、ないのでえ。
この仕事を、完全にやめてしまうのか?、それとも、休職しながらあ、他の、なんか、仕事を、見つけるのかあ?
ん、まあ、英語がそれだけできるとなると・・いろんなね、バイトだけでも、社会貢献できるし。
相談者:
・・
森田豊:
社会に貢献ってえ、そんなに派手なことじゃなくてね?
例えば、中学生とか高校生に英語を教える。
一対一、の、関係でも、あなたの、社会への貢献。
そしてあなたの、生きている、価値と、いうものは、どこかで見出せる時が来るんだと思うの。
それをね、29歳の今の時点で、あなたが結論付けちゃダメだよ?、いい?
相談者:
はい・・
森田豊:
辛い時は時間を稼ぐ。
そして必ず、生きがいとやりがいと・・働きがいっていうのが、出てくる日が、来るから。
相談者:
生きてるだけで、出てきますか?
森田豊:
そうだね。
辛い時はね、あんまり・・急に判断しない。
相談者:
はい
森田豊:
休職も、
相談者:
はい
森田豊:
「このテレフォン人生相談を聞いたから、明日退職届を出そう」とか、そんな風に思わない。
相談者:
うん・・
森田豊:
ちょっと、ゆっくり・・考えてって。どこかで、いい道があるから。
相談者:
うん・・
森田豊:
それを模索して、いって。
大きな夢があるのかもしんないけれど。その、夢っていう大きな・・追いかけるものと、現実との間に、どこかに、あなたの生きがいを、見出すところが、ある、はず、なんで。
そこを見つけるまで・・数ヶ月か数年、かかるかもしれないけれど。前向きに、少しでも、生きてったらいいんじゃないかなって、思う。
相談者:
うんうん・・どんな、ことをしていけば・・見つ、かり、ますか?
相談者:
現実う、のお・・例えば、いろんなところに就職した友達と会うとかあ。
逆に言うと、就職したんだけど、失敗した人の話を聞くとか。
相談者:
・・
森田豊:
意外にねえ、(含み笑い)人の失敗を聞くと、自分が幸せになったりすることもあるんで。そんなことも、参考になる、な・・
(吸って)あとねえ、「生まれたくなかった」とかあ、「気づいたら生まれ・・てきた」とか、この考えが、もし出てきたら、
相談者:
はい
森田豊:
自分、で・・「その考えは、ダメだ!」と、約束してくれる?
そんなこと考えてても、いいこと起きないんだよ!
相談者:
はい
森田豊:
いい?
相談者:
はい
森田豊:
それだけは、約束してほしい。
相談者:
はい
森田豊:
少しでも、参考になれば幸いです。
相談者:
はい
森田豊:
玉置先生に戻します。
相談者:
はい
(再びパーソナリティ)
まず始めに、人間の人生に「意味」なんて無い
ピアニストにならなくて良かったですね
ピアノが上手く弾けるからといって、お金が降ってくる訳ではありません
いきなり、誰かが幸せになる訳でもありません
先生にならなくて良かったですね
こんな人が自分の子供の先生になったら、と思うとゾッとします
社会貢献、大仰なことを言うが、会社の事務員でも誰かの役に立っているから給料が貰えるのです
色んな人の力でこの世界が成り立っていることを理解して欲しい
高学歴者の一部の方は学んだことが全てで、応用が利かない、別の言い方をすると、自分の頭で考えない
そして、人生の意味、とかのようにどこかに「答」があると信じている
勉強、試験、には全て「正解」がありましたからね
ほら、テレフォン人生相談に電話してきた
きっと、ここで答えを教えてくれる、答がある
と安易に考えるのが相談者なのです
くだらないことを考えていないで、体を動かしなさい
外へ出て散歩しなさい
ピアノを弾くのも良いかも知れません
ストリートピアノのある場所をネットで探してそこで思いっ切り弾いてみてください
あなたのピアノの音が素敵だと思う人が必ず居ます
過去は過去、今出来ることをやり続けていると世界が変わりますよ、きっと
嘘だと思うなら、それは嘘にしかなりません
人生の正解、意味なんて初めからないんだから自分で見つけるしか無い、自分で意味付けをするしかないんです
まずは体を動かせ!🎹🎶
お嬢様育ちで、言われるがままに育ってきたんだろうね。
いざ社会に出たら、自分の不甲斐なさに自信を無くす。
じゃ、何ができる?ピアノも英語もできるじゃない。
それを活かせるところを探したら?
人生は失敗の連続です。それが人生の糧となります。
成功ばっかり見てると、足元のチャンス見逃してしまいますよ。
英語講師歴20年です。
英語講師はやめておきなさい。相談者さんには向いてない。
英語講師は1にも度胸2にも度胸。個性的な生徒、同僚、上司と日々対峙しなければなりません。ある時は道化、ある時はホステス、またある時は上から目線でビシッと厳しい態度もとらなくてはなりません。
相談者さんが講師になったら、かえって病状が悪化するだけです。
(追加すると相談者さんの声量では無理。わたしの周りの先生はわたしも含めて皆一様に声がデカいw)
途中で読むの面倒になってしまった。
コメントしずらいけどまず自分を好きになることから始めたらいいじゃないかな。お金のかかる音高音大、大学院と出してもらったんだから親からの愛情不足ってことはないだろうし・・・
とりあえず20代の今日という日は二度と来ないので大事にしてほしいな。
中途半端なお金持ちのお嬢様なのかな?とんでもなくお金持ちの家のご令嬢なら一般社会に出る必要もなく、こんな悩みもなかったでしょうに。何事も中途半端はいけませんね。
うちは筋金入りの貧乏だったから わたしは悩む暇もなく労働に勤しむことができました。😁
ピアノが弾けるならボランティアで老人ホームで披露すれば?クラッシックもいいけど、昔の歌謡曲とかも弾いて一緒に歌えば きっと喜ばれますよ。ホームに電話して申し出ればやらせてくれると思いますが。気負わずにね。
29歳でこれかぁ…というのが第一の感想。話し方、声、考えかたが高校生から大学生のものですよ。幼いですねぇ。職場で信用されないのも無理ないのでは?
さて、私はいつの頃からか「行動、態度で自分を騙す」術を身につけ、実行してきました。単純な例だと、少々頭が痛くても「気のせい、気のせい」と とにかく動く。そしてなんとか乗り切る。自信がなくて内心ビビっている時は姿勢は正しく、声は大きくハキハキ話す。そうやって「やれる、やれる」と自己暗示をかける。程度の差こそあれ、皆さん、そうしているんだと思いますよ。
相談者さんの場合は、まずもっと声を大きくすることから始めればいいと思います。鏡を見てニッコリ笑う練習とかもいいですよ。明るく挨拶できるようになるだけで心持ちもちょっと明るくなるかも。些細なことに思えるかもしれませんが、小さい事の積み重ねが大事だと妙優先生もおっしゃっていましたよね。わたしも同感です。
音大行って文系の大学院も行かせてもらえるなんて恵まれてますね。ピアノひけて英語できるなら外国人の子ども向けの保育園などで働くのはどうですか?人手不足そうだしまこの方は若いしとにかく体動かしてる仕事のほうがウジウジ考えずに済みそう
適応障害で休職中の相談者は、29才の年齢よりは幼い話し方。
「生まれてこなければよかった。生きていくことに納得できない。社会貢献ができていない。」と。
もう服薬してないと言っていたが、まだまだ回復まで時間がかかりそう
今は適応障害の治療に専念すべきです。
音楽高校、大学にはそう簡単に入れる所ではないですよね
いくつもの難曲を弾きこなし、課題曲に追われ、それ以外の勉強もある
恐らく、人以上に努力を続けてこられたんだと思います
ただ、上には上がいて、、、、
燃え尽きてしまうこともあるでしょう
でも、努力を続けてこられたことや、燃え尽きてしまったことは人としてとても大きな財産になります
何かの形で絶対に人生開花されますよ
大きく深呼吸してね
人間、大人になれば生活のために働くことを半ば義務付けられている。食べていける仕事をしてれば自動的に社会貢献にもなってるだろう。
まずは自分に合う働き場所をゆっくり探しては?とはいえ、面接時はいい雰囲気の職場に見えても、実際に働き始めるまで職場の実態は分からないよね。自分に合わないと感じたら躊躇無く転職しよう!命より大事なものはない。意地悪してくる人がいる職場にしがみつく必要はないよ。
ハラスメントがなく、ワークライフバランスにも配慮してくれる、相談者に合う働き場所がきっと見つかるはず。いい職場に出会えるようお祈りしてます。
年齢を考えたら、社会保険付き長期雇用に落ち着いて欲しいねえ。キャリアウーマン、応援しますよ。
色んな勉強をされてきたけれど徹底的に足りてないのは実践だと思う。夢を見つけてこの道だと確信して進むというケースは漫画の中くらい、実際は向いてるかどうか分からないけどがむしゃらにやってるうちに気づいたら馴染んでた、というのがスタンダードかと思う。
あと私も相談者さんと同じように何やっても尽くやらかし、社会不適合者だと自覚したが自営業なら次に自分がなにをやるべきかがハッキリわかって驚いた。ピアノも英語も出来るんだしまず小規模でなにか自営してみたらどうか。かなりおすすめです。
常に「本当の自分」「理想の自分」ばかり追い求めていて、自分を客観的に見られない感じがした。
あと精神が弱すぎるのは生来のものかもしれないけど、社会人になる、という事への覚悟が足りないように思える。
お金持ちの家庭に生まれたから、働くという事に切羽詰まった気持ちがないのだろう。
まずは通院して体調を整えて、外へ出て他人と話す事から始めたら?
部屋で考えても「生きる意味」なんて見つからないし。
何も特技がない自分からしたら、ピアノも英語も出来るなんて素晴らしいですよ。まずは、きちんと薬を飲むなり、病院に通うなりしてから得意のピアノを生かせる仕事についたらどうでしょうか?個人の家でピアノを教えたりピアノ教室の先生とか。大人向けでも子供向けでも。英語が出来るから、最近多い外国人の通訳を市役所等でやってみるとか。探せば色々ありそうです。まだ若いので、未来は開けると思います。
真面目で努力家なのかな?よけいなことは考えず、今はゆっくり休んでエネルギーチャージしましょ。ピアノも英語もできるなんてうらやましいです。挫折してキライになっていなければその能力が仕事につながるかもしれないし、まだ若いのだから焦らず自分にあった職をみつけられますように。(社会貢献できていないおばさんの私が言うのもなんですが応援しています)
いつもありがとうございます。
文字起こしはAI等をご利用ですか?
で今、休、職、中、 が
で今、求、職、中、 に なってます。
箱入りお嬢様かな?といったひ弱な話し方に驚きました。メンタルが弱っているからかもしれませんが、この話し方で面接を受けてもなかなか厳しそうな気がしました。
相談者様のように気の弱そうな話し方や自信無さげな振る舞いはずるい人間からミスを押し付けられやすくなります。
見た目から強く見せる、話し方もはっきり大きな声で自信があるように話すなど隙を作らないようにして攻撃から身を守る工夫されたらいいかもと思いました。
それ以上に職場を決める前に一緒に働く人の雰囲気をなるべく見極めて優しそうな職場を選ぶ方が復職には良いのかなーと、思いました。
相談者は、青い鳥症候群?
自分の実力もないのに、理想ばかりを追い求めているのは、幼い頃から両親に社会貢献するように、すり込まれたからかも知れないが、全てに完璧を求めると、生まれる前に戻りたい話になってしまうので、
まずは、自分の事から解決していく事。
ピアニストになりたいと言っても、芸術で生計維持するのは、昔から厳しく、プロのクラシック演奏家になるのには、本人の才能と努力と運が、ないと難しい。
好きな事を仕事に出来る人は、ひとにぎりしかいない。
これが噂に聞く「反出生主義」の若者ってやつか
聞いてる限りは「苦労せずに世の中で特別な存在になりたい」ってナルシズムが満たされないだけのお子様だけどな
アラサーとは思えない、内気な高校生みたいな声と話し方だったし
芸術系の高校から音大に進んだ割には、あまり音楽が好きそうにも思えなかったし、そこから音楽教師じゃなくて英語教師になるために文転して院に進学ってのがもう斜め上だ
結局全部挫折して、人並みに働こうとしたけど、世間の風に適応できずに心が折れかかってるってとこかな
相当裕福な家庭で、あまり世間に揉まれずに来たから、30近くになって今までやってきたことが社会で何も役に立たないことに絶望してるんだろう
その点は、数週間前のネパールに行きたいゲイのミュージシャンの相談者と似通ったところがある
何より、この人は「好き」とか「楽しい」って心底思えるものはないんだろうな
自分で心を支えるものがないから、他人からの称賛が常にないと我慢できないんだろう
その割には、最初から完璧にできる人なんか誰もいないのに、できない自分や失敗を甘んじて受け入れて、できるように努力するってことも苦手なんだろうな
最初からチートキャラで無双して、なんて流行りの話が現実にあるわけがないのに、周りに適応すること自体も不得手っぽいし
とにかく高すぎる自己評価のハードルを格段に下げないと
自分のことさえままならない人が、世間様に貢献できるわけがない
妙憂さんの仰るとおり、ごみを拾う、家の掃除を手伝う、親に料理をするから始めて、自分にできることを増やしていかないと
そして、「生まれてこなければ」なんて太宰治を気取った物言いが、現在進行形で大病に立ち向かっている森田豊先生の姿と比べてどうなのか、よくよく考えてもらいたい
今回の回答者、軽すぎます。今回の相談者には向かない。
妙憂さんのフォローでなんとかなってるけど。
今までずっとピアノや英語頑張って並々ならない努力をなさって
お家柄も良く周りの環境も素晴らしく
挫折なんてもったいないね。
きっとあなたは堂々の勝ち組なのに
だって簡単にピアノは弾けないし英語も話せる人は少ない。
私たちの多くは生活するために仕事をしている訳で
夢や未来を語るとか社会に貢献するとかは考えないよ
あなたには両手に余りある宝を持っているのに
三石先生だったらなんと言うだろう❓
聴いてみたいです。
もうすぐ30才と、かなりの大人なのに、幼稚園児みたいな感じで頼りない。
裕福な家庭に生まれて、あなたは才能ある優秀な人間だ、と言われて育ったのでしょう。親の敷いたレールに乗って、自分で考えて生きてこなかったツケが、30才間近の今頃になって、気づいた様だ。
しかし、社会人になっても、何にも仕事が出来なくて居づらくなり、休職に逃げて、職場復帰しないといけないのに、どうしよう。と言う所でしょうか。
実家暮らしで、家賃の心配しなくていいのなら、無理に復帰せず退職した方が良い。
言いたいことは、皆さんが既にコメントされているので、閑話休題、英語話せる人より、ピアノ弾ける人より、コンビニでバリバリ働いてる人の方がすごいと思う。あの仕事は気力、体力、忍耐力、知力が必要。とくに外国人店員さんなんか それに加えて日本語力も必要。私なんか英語で接客なんで無理無理。
ピアノに教員に英語
メッチャ持ってるやん、すげーやん!!!原石どころか宝石ですね
どっかの音楽教室は子供向けにピアノと英語教えてるとこあるし、視野を広げれば何かあるんじゃないかな