養親向けの外ヅラの捌け口にされ死んでなお苦しめられる夫の面影はテレ人で放出

テレフォン人生相談 2026年6月24日 水曜日

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 野島梨恵(弁護士)

相談者: 女80 夫は他界 長男52 次男48くらい 3人暮らし

玉置妙憂:
もしもしい。

相談者:
はい、こんにちは。

玉置妙憂:
こんにちは、テレフォン人生相談です。

相談者:
はい、お世話になります。

玉置妙憂:
こちらこそです。

相談者:
はい

玉置妙憂:
それではですね、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
今日のご相談の内容を、お聞きする前に、

相談者:
はい

玉置妙憂:
まず、ご年齢からお願いします。

相談者:
はい、私80歳です。

玉置妙憂:
80歳。ご家族は、いかがですか?

相談者:
はい、息子が2人いて、

玉置妙憂:
うん

相談者:
3人で、暮らしてます。

玉置妙憂:
ああ、そうですか。

相談者:
はい

玉置妙憂:
息子さんは、何歳と何歳でいらっしゃるんですか?

相談者:
えー、長男が、52歳。

玉置妙憂:
はい

相談者:
ほで、次男が、48歳ぐらいです。

玉置妙憂:
うん、お二人とも・・お一人で?

相談者:
ええ、独身なんです。

玉置妙憂:
独身で、うんうん。

相談者:
次男は、

玉置妙憂:
うん

相談者:
お仕事しております。

玉置妙憂:
はい。じゃあご長男は、お仕事をしてない?

相談者:
ええ、今私がちょっと具合悪いんで、

玉置妙憂:
うん

相談者:
簡単な、介護ですね?

玉置妙憂:
あー、面倒・・

相談者:
身の回りのこと。

玉置妙憂:
うん

相談者:
洗濯とか、色々ね?、家の管理とか。

玉置妙憂:
や・・うん。

相談者:
ちょっとやっております。

玉置妙憂:
あーぁ、そうでしたか。

相談者:
はい

玉置妙憂:
で、ご主人様は、もう亡くなられた?

相談者:
もう、あの世へ行ってます。

玉置妙憂:
あの世へね?

相談者:
ええ

玉置妙憂:
そうでしたか。

相談者:
ほで・・

玉置妙憂:
で、どんなご相談ですか?、今日は。

相談者:
・・何十年前に、

玉置妙憂:
うん

相談者:
DVっていうんですか?

玉置妙憂:
誰から、誰に?

相談者:
主人なんで。

玉置妙憂:
それは、「もう亡くなってます」っておっしゃったご主人が?

相談者:
そうです。

玉置妙憂:
何年前にお亡くなりになったんですか?

相談者:
だいたい、15年前ぐらい。

玉置妙憂:
あ、大体15年ぐら前に、亡くなってえ。

相談者:
それで主人はぁ・・

玉置妙憂:
うん

相談者:
若い頃、お見合いで、

玉置妙憂:
お見合いでね?

相談者:
はい、そうです。

玉置妙憂:
結婚された。ほーほーほー。
お年はいくつぐらい離れてらっしゃったんですか?

相談者:
5歳ぐらいで。

玉置妙憂:
5歳ぐらい、上なんだね?、お父さんのほうが。

相談者:
はい、そうです。

玉置妙憂:
じゃあ今・・ご存命だったら、85歳ぐらい?

相談者:
そうです。

玉置妙憂:
で、もう、15年前に、お亡くなりになって。

相談者:
はい

玉置妙憂:
その・・ご主人から、DVを受けてたの?

相談者:
ええ。
大したことじゃないんですよね?
外では、すごくいい人。

玉置妙憂:
うーん

相談者:
ほいで家帰ると、

玉置妙憂:
うん

相談者:
もう、全、然、会話嫌い。

玉置妙憂:
会話嫌い。うん。

相談者:
それで、子供も・・可愛がらない。

玉置妙憂:
あーあーあ。

相談者:
世間体でいい(良)お父さん。

玉置妙憂:
うん、うん、うん。

相談者:
それで・・

玉置妙憂:
外面がいいのね?

相談者:
そうです、そうです。

玉置妙憂:
うーん。

相談者:
そいで、お姑さんと、

玉置妙憂:
うん

相談者:
お舅さん・・が、いたんですね?

玉置妙憂:
はい

相談者:
あの、一緒になった時は。

玉置妙憂:
うん

相談者:
そいで、3ヶ月くらい、

玉置妙憂:
うん

相談者:
一緒に暮らしたんですけど。

玉置妙憂:
うーん

相談者:
お姑さんの前では・・いい(良)息子。

玉置妙憂:
んああー、はい、はい、はい。

相談者:
それで、私の前来ると、

玉置妙憂:
うん

相談者:
ほとんど、喋らない。

玉置妙憂:
うん・・

相談者:
それで私は・・独身の時、仕事をしてまして、

玉置妙憂:
うん

相談者:
ちゃんとお給料もいただいて。

玉置妙憂:
はい

相談者:
ところが、一緒になるときに、

玉置妙憂:
うん

相談者:
「辞めてくれ」って言うんです。

玉置妙憂:
うん

相談者:
仕事を。

玉置妙憂:
うん

相談者:
そいで、家で・・お姑さんの世話をして、

玉置妙憂:
うーん・・

相談者:
・・「口を聞かないでくれ」◆#・・

玉置妙憂:
うん、誰と?

相談者:
私が、

玉置妙憂:
うん

相談者:
お姑さんとか、

玉置妙憂:
うん

相談者:
そういうとこで仲良く・・「そういう、仕草は、しないでくれ」

玉置妙憂:
えええー・・

相談者:
・・言うんですよ。

玉置妙憂:
うん

相談者:
それで出かける時も、

玉置妙憂:
うん

相談者:
一緒に歩き、ま、せん。

玉置妙憂:
ほおおー・・

相談者:
だから、簡単には・・亭主関白、なりたいんですね?

玉置妙憂:
うん

相談者:
見た目は。

玉置妙憂:
うーん

相談者:
それで、「女房は、おとなしく、『はいはい』って」、

玉置妙憂:
うん・・

相談者:
やってるような、

玉置妙憂:
うん

相談者:
タイプを、見せたいんですね?

玉置妙憂:
うん、うん。

相談者:
それで、主人は、

玉置妙憂:
うん

相談者:
養子なんです。

玉置妙憂:
へー、そうなんですか。

相談者:
ええ。
高校卒業してから、

相談者:
うん

相談者:
その、お姑さんとこへ・・お子さんがいないんですね?

玉置妙憂:
はあーー。

相談者:
あの・・

玉置妙憂:
それで、養子に入られたのね?

相談者:
そうなんです。

玉置妙憂:
ふうーん・・

相談者:
それで一応・・仕事も固い、ところへ、

玉置妙憂:
うん・・

相談者:
就職しまして。

玉置妙憂:
うん、なるほどねえ。

相談者:
ええ

玉置妙憂:
うん・・
色々とそういう・・(吸って)

相談者:
ええ

玉置妙憂:
大変な方だ、ったん、

相談者:
そうなんです。

玉置妙憂:
ですよねえ?

相談者:
例えば・・何か話そうとすると、

玉置妙憂:
うん

相談者:
自分の気にいらないと、物を壊すんです。

玉置妙憂:
あらあらあ・・

相談者:
例えば、スタンドがありますね?

玉置妙憂:
うーん

相談者:
電気スタンド。

玉置妙憂:
うんん

相談者:
ああいうのを、壊したり。

玉置妙憂:
ううーん・・

相談者:
それから、冷蔵庫ありますね?

玉置妙憂:
うーん

相談者:
あれを、ッホ(苦笑)、走ってきて、足で蹴っ飛ばすんです。

玉置妙憂:
ンッフ(苦笑)

相談者:
それで、お金がかかっちゃって。

玉置妙憂:
そうだよねえ、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
うーん・・ん

相談者:
もう、まだまだあるんですよ。

玉置妙憂:
いや、色々あったんだな、と思いますが、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
でも、ほら、なんていうんだろう・・15年前に、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
逝っちゃったでしょ?

相談者:
そうなんです、だから・・

玉置妙憂:
うーん

相談者:
悔しいけど、話は、

玉置妙憂:
ううーーーん・・

相談者:
会話もできません。

玉置妙憂:
いや、あのね?

相談者:
うん・・

玉置妙憂:
嫌なこともいっぱいあったしい。

相談者:
はい

玉置妙憂:
納得できないことも

相談者:
ええ、ええ。

玉置妙憂:
いっぱいあるんだと思うけれどもお。

相談者:
はい

玉置妙憂:
でも・・

相談者:
ええ

玉置妙憂:
15年前に、

相談者:
あい

玉置妙憂:
もう、あっちの人に・・な、

相談者:
そうです。

玉置妙憂:
なっちゃってるでしょお?

相談者:
はい、そうです・・

玉置妙憂:
それで、まあ・・世の中的には、10年一昔みたいな・・

相談者:
そうですね?

玉置妙憂:
言い方も、あるじゃないですかあ。

相談者:
はいはい。

玉置妙憂:
うん。
だけど、生々しいねえ?、今、お話ししてるの。

相談者:
・・(含み笑い)そうですよね?

玉置妙憂:
うん。
だから、15年経っても、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
もう、全、然、

相談者:
そうです。

玉置妙憂:
解消してなくてえ。

相談者:
してないですねえ。

玉置妙憂:
うん。

相談者:
心が。

玉置妙憂:
それで・・「どうしてくれようか?」っていう。ごそ、ごそ・・

相談者:
だから、わ、割と、元気な、

玉置妙憂:
ご相談?

相談者:
時は、

玉置妙憂:
うん

相談者:
お掃除したりね?、きれいにしたり。
お料理、もちろん、したり。

玉置妙憂:
うん

相談者:
気分を変えてたんですね。ところが・・

玉置妙憂:
おん、変わんなくなっちゃったのね?

相談者:
ええ、今は、ッフ(苦笑)あんまり動けなくて、痛いい。

玉置妙憂:
あー、そっかそっか。

相談者:
だから、それが、浮かんできちゃうんですね?

玉置妙憂:
そう、かも、しれない。
でもさ、息子さんたちと、うまくいってますのお?

相談者:
(含み笑い)一応、仲良くしてますけど。

玉置妙憂:
あーあ、一応仲良くて、よかったあ。

相談者:
うん、だから・・

玉置妙憂:
じゃあ、次男は働いててえ、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
お金持ってきてくれてえ、

相談者:
そうですね、わずかだ、すけどね。

玉置妙憂:
(含み笑い)わずかだ・・んまあ、まあ、まあ、そこはちょっと
置いておいて。(吸って)お金持ってきてくれてえ。

相談者:
はい

玉置妙憂:
で、ご長男は、面倒看てくれてるわけでしょお?

相談者:
はい、そうですね。

玉置妙憂:
で、一応3人で・・多分、あなた様の年金も含めてえ、

相談者:
あ、はい、そうです。

玉置妙憂:
生活、できてると。

相談者:
はい。
だから・・

玉置妙憂:
じゃ、日々ささやかながらも、

相談者:
そうです、ささやかながら。

玉置妙憂:
うまくいってる?

相談者:
・・一応、だから、ありがたいと思います。

玉置妙憂:
じゃあ、あれか・・そうやってささやかながら幸せになってえ、

相談者:
エッへ(苦笑)幸せ、

玉置妙憂:
ね?うん、で、もお・・最近ですかね?、調子悪くなっちゃったのは、

相談者:
うん

玉置妙憂:
動けなくなっちゃったの・・

相談者:
だから、そうなんです。だから・・

玉置妙憂:
◆#

相談者:
なんか、用事やってればね?

玉置妙憂:
うん、よ、よかったのにねえ?、お掃除したりねえ?

相談者:
庭・・例えばお花でもねえ?

玉置妙憂:
そうそう。

相談者:
植物でも・・

玉置妙憂:
うん

相談者:
お掃除して、

玉置妙憂:
おん

相談者:
気持ちよくなりますけどね?

玉置妙憂:
うん。
それができなくなっちゃってえ、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
したら、昔のことが思い出されちゃってえ、

相談者:
そうなんですよ、うん・・

玉置妙憂:
で、ずっと動けないで、じっとしてるんだろ◆#

相談者:
ッそう(苦笑)・・そう。

玉置妙憂:
考えるの、そこしか無いわ。

相談者:
そうです、そうです。

玉置妙憂:
ううーん・・

相談者:
ねえ。

玉置妙憂:
うーん

相談者:
だからそれが・・なんとなく、モヤモヤしますよね?

玉置妙憂:
しますよねえ。

相談者:
ねえ。◆#$%

玉置妙憂:
で、いい気分に、なるわけないもん、嫌な思い出だから。

相談者:
や、ええ。
だから、例えば、小さな絵、描いたりね?、なんか・・

玉置妙憂:
んん、いいじゃないすかあ。

相談者:
ええ。
だから、そういうの・・し、て、て、も、

玉置妙憂:
うん

相談者:
結局、充実はしてないんですよね?
切り替えて、

玉置妙憂:
うーん

相談者:
忘れようとしてますよね?

玉置妙憂:
うーん・・じゃあ、今日のご相談はあ、

相談者:
はい

玉置妙憂:
今はあ、

相談者:
はい

玉置妙憂:
2人の息子さんとうまくいってるんだけどお、

相談者:
はい

玉置妙憂:
その、昔のことが、こう、もう、なんちゅうか、蘇がえってきてえ。

相談者:
ええ、ええ。

玉置妙憂:
それを、(吸って)どうにも、モヤモヤするから、どうしたらよかろうか?・・

相談者:
ええ

玉置妙憂:
という、ご相談で・・いいかしら?

相談者:
フッハッハ(苦笑)、そうですね。

玉置妙憂:
ねえ?

相談者:
はい

玉置妙憂:
じゃあそのあたり、これからどうしたらいいか?とか。

相談者:
ええ、なんか・・

玉置妙憂:
どういうふうに、気分、

相談者:
ええ

玉置妙憂:
変えたらいいか?とか。

相談者:
そうです、そうです。

玉置妙憂:
せん・・ね?、お訊きしてみましょうか。

相談者:
はい、ありがとうございます。

玉置妙憂:
は、はい、わかりました。

相談者:
はい

玉置妙憂:
今日お答えいただきますのは、

相談者:
はい

玉置妙憂:
弁護士の、野島梨恵先生です。
先生よろしくお願いしまあす。

相談者:
はい

(回答者に交代)

「養親向けの外ヅラの捌け口にされ死んでなお苦しめられる夫の面影はテレ人で放出」への5件のフィードバック

  1. 15年ほど前にすでに亡くなっている旦那のことをヒドイ人だった・・・と言ったところで😮‍💨

    何も解決策は無かったけど
    お話しできて良かった
    話せる相手が見つかって良かった😊

    これ、もし息子さん娘さんに話して相談者がスッキリした、としても、息子、娘さんは嫌な気持ちになるだけですもの

  2. 野島先生が相談者の話を傾聴し、共感、受容して、亡くなった夫の養子としてのストレスを相談者に気付かせて、モヤモヤを軽減させたのは良かったと思います。

  3. 大っ嫌いな憎き旦那が死後十数年たっても存在感たっぷり。まだ生きてるのと同じですな。
    なんかこんなにエピソードがあるなら、自叙伝を書いてみたらどうかと思う。そしてもしわが人生を朝ドラにするなら誰を配役するか考えると
    あっという間に時間が過ぎそう。若いころは浜辺美波ちゃん、老年期は吉永小百合がいいな~とか。思うのは自由やさかいに。

  4. 相談内容よりも、息子が二人ともいい年して独身で親元に住んでることと、長男はそれこそ働き盛りの年で無職で母の介護をしているという状況がとても気になった。無職の息子は国民年金しかもらえないと老後がつらそう。家族全体がビミョーに病んでる予感がする。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。