借りて買って売って借り換えて住み替えて‥息子夫婦の壮大な家取得大作戦
テレフォン人生相談 2019年12月24日 火曜日
夫婦共同ローンの審査が通って、あとは購入手続けだけの息子夫婦。
転職間もない息子の給料が上がった段階で借り替えて嫁をローンから外す際、贈与税がかかるのでは?
心配するのはそこじゃない気がするのだが、それは大迫女史も感じたもよう。
パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)
相談者: 関西なまりの女60歳 夫65歳 長男33歳 次男30歳
今井通子:
もしもしい?・・
相談者:
はい
今井通子:
テレフォン人生相談です。
相談者:
はい、こんにちは、お世話になります。
今井通子:
今日はどういった御相談ですか?
相談者:
はい。あの、息子の・・あの、住宅う、ローンを・・組んだ時い、のことで、ちょっとお聞きしたかったんですが。
今井通子:
あなたはおいくつですか?
相談者:
はい
60歳ですう。
今井通子:
60歳
ご主人はいらっしゃいますか?
相談者:
はい。65です。
今井通子:
で、お子さんは息子さんお一人?
相談者:
長男が33で、
今井通子:
はい
相談者:
次男が、30歳です。
次男が、あの、家を買うということで・・
今井通子:
はい
相談者:
えーと、ローンを組む時に・・あの、転職をして、ちょうど1年経つう、ぐらいなので。
今井通子:
はい
相談者:
収入も少ないので。
あの、「一人では無理だ」ということで、お嫁さんも正社員で働いてますので、二人の名義で借りて、ローンを組むことになったんです。
わたしとしては・・万が一、息子がなんかあった時に、お嫁さんが、負担がないようにと思って家買うことは割と賛成やったので・・二人の名義だと、後々、お嫁さんも、お金を払って行かないといけなくなるので・・
息子が、えーと、5年、6年勤続をして、収入も、増えたら、あの一人で、またローンを、組み直して・・えーと、支払うようにしたらどうかな?と思ってたんですが。
その時に、贈与お、になってしまう?・・のかな?と思って、気になってお電話させてもらったんです。
一つは今度買う家の、5年後ぐらいに、借り換えを、ま、金利もあるんで、どうか分からないんやけど、借り換えをした時に、どうなるか?と、また10年後ぐらいに・・また家を・・売って、違う家に・・買う時に、今度は息子だけの名義で・・買う場合も・・贈与お・・とかになったりするう、税金が掛かって来るのかどうか?っていうのを、ちょっとお聞きしたいんです。
今井通子:
えー、今日はですね・・
相談者:
はい
今井通子:
弁護士の、大迫恵美子先生がいらしてますので・・
相談者:
はい
今井通子:
伺ってみたいと思います。
相談者:
はい
今井通子:
先生よろしくお願いいたします。
(回答者に交代)
出しゃばり姑
金を出さずに
口を出す
同感
理解力なくて、
大迫先生の行ってること、読んでて、
訳が分からなかったです…。
借り換えとか売却とかの心配する位なら今無理に買わなくてもいいのでは?もしも離婚をした時の事が心配なのかな?
相談も回答も訳わかんない。
息子が先に死んだ時、お嫁さんに負担がかかりかわいそう・・
だから息子一人のローンと名義にしたい? 本心?
そんでもって、10年後に買い替え?
そん時は息子はまだ死んでいないのね?
聴いていて何をそんなに心配しているのか?必死になってるのかあまりわかりませんでした。簡単に、5年後、10年後にといってましたが、ローンを組むと、だいぶ長いことはじめの支払いは金利分のみになってますからそんな簡単に、買い替えなんて難しいと思います。読み返してみても、やはり質問の意図があまりわかりませんでした。
5年後どうなってんのかも分かんないのに
今から心配してもしかたない話
働き始めて間もないのにローン組むなんて無理して、ローン返すための人生になるという本末転倒の例だな
どうしてまだ30代の息子さんが早くに亡くなる前提で母親が悩んでいるのでしょうか。
数日前、50代後半の男性が身寄りのない身の上で死後の心配をしていると、パーソナリティと弁護士が口を揃えてそんなことを考えるのはまだ早いと力説していましたが…
嫁のことが気に入らなくて、離婚しても家を取られないようにしたいのでは?
そうですね。そんな気がします。訳の分からない事をいっている人って、本心を隠していることが多いですよね。
将来同居・介護希望だけど、100%息子名義の家じゃないと居心地が悪いからかもなんて思っちゃいました。
管理人さんと、不動産のはなししてみた〜い!
ある程度都心に近い場所じゃない限り、よっぽど需要のあるいい場所じゃなければ家もマンションも価値は下がる一方。
逆に都心なら買った時より値上がりすることもあるけど、もうかなり高止まりしているからお金があって投資目的ということでなければ無理はできない。
ローンを毎月の返済額いくらで何年組むか。管理費修繕積立金はいくらか。
管理費修繕積立金の変動見込みの予測として、築年数は何年、戸数はいくつか。管理組合の修繕積立金は計画に応じて貯まってるか。必要な修繕が都度なされているか。変な管理会社と契約してないか。空きの多い機械式駐車場や過剰なエレベーター台数は無いか。中古で売り出された時すぐに売れてるか。
あらゆることを調べてもなお、将来いくらで売れるか、住んでてもいくら払うか分からないから、本当にギャンブルなんだよな。
ましてや夫婦関係や収入なんて、全く見通しが立たない。本音を隠して悩むだけ悩んでも損するだけだし夫婦関係に悪影響しかないよ。
こういう誰かに何も言わずに頼るつもりで、情報も知識もないのに悩んだり疑ったりする相談、結構暗い気持ちになります。
魔女がヘンゼルとグレーテルに「お菓子の家」の青写真を見せてローン組ませて購入させる。ゆくゆくはお菓子の家も兄妹も自ら喰う。と、管理人さん解説とコメント欄読んでそう感じた。本家の魔女は自ら家を建てて兄妹を誘い込んだ。現代の魔女は口八丁手八丁で誘い込む。その魔女も「昭和の住宅双六」という幻想に囚われている。