夫の実家の介護に口だけ挟む女49がマドモアゼル愛の当然過ぎる指摘に絶句

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
や、あのお、弟さんのお嫁さんとかがね、自由がなくなるっていうのは可愛そうだからあ、

相談者:
うん・・

柴田理恵:
そういうときには、こうした方がいいんじゃない?ああした方がいいんじゃない?とか、そのときに、こう、兄妹3人でえ、

相談者:
うん

柴田理恵:
あの、その、相談し合うというかあ、

相談者:
うん

柴田理恵:
あなたのまず旦那さんと、それから弟さんと、お嫁さんと、妹さんと、妹さんの旦那さんと。
こんだけで、みんなで、まず話ししてみるのが一番いいんじゃないのかなあ・・

相談者:
そおですね。

柴田理恵:
うん、お爺ちゃん、守ってあげようよ。

相談者:
うーん

柴田理恵:
それはお婆ちゃん守ることと一緒ですわ

相談者:
うん、あたし、ちょっと諦めかけてたんですよねえ

柴田理恵:
うん

相談者:
主人は黙っちゃうしい、

柴田理恵:
うん

相談者:
なんか、わたしは、ちょっと離れて住んでるもんですからあ、

柴田理恵:
うんうん

相談者:
そう、毎日毎日は行けないしい、

柴田理恵:
そうやねえ

相談者:
と思ってえ・・ああ、もう、このままあ、なるに任せるしかないのかなあ、とか、

柴田理恵:
うん

相談者:
残念だなあ、で終っちゃうのかなあ、とかと思ってちょっと諦めかけてたんですけどお、

柴田理恵:
んなことない

相談者:
でも・・

柴田理恵:
うん

相談者:
そおですよねえ

柴田理恵:
うん

相談者:
うん、みんなでやっぱり、お爺ちゃん、お婆ちゃんを、こう、包んであげないといけないと思う・・

柴田理恵:
うん、そうですね。
ほんとそう思いますわ

相談者:
うん、がんばります。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい

柴田理恵:
頑張ってくださいね

相談者:
はい、ありがとうございました。

柴田理恵:
はあい

相談者:
はい、失礼します

柴田理恵:
それではあ、はい、さよなら

(内容ここまで)

マド愛  貢献できる具体的なものを持って話し合わないと
女    ・・・ ・・・

マジで電源切れたかと思った。

 

事実と伝聞、決め付けと期待がゴチャ混ぜ。

マド愛が初っ端に言ってくれたけどさ。

だいたいね、アドバイスなんて、だーれも相談者に期待してないの。
義弟の嫁は、嫁いで来たっていう同じ境遇のアンタに愚痴言ってるだけなの。

相談者 「わたしたちがお爺ちゃん、お婆ちゃんを包んであげないといけないんですね」

なにそのキラキラ台詞。
ピコピコハンマーで殴りたいわ。

それ、もし義弟の嫁にアドバイスしてみ?
「お前が言うな」

自分自身の言葉に涙ぐむわ、もうね、あんた最強。

 

 


夫の実家の介護に口だけ挟む女49がマドモアゼル愛の当然過ぎる指摘に絶句」への4件のフィードバック

  1. 風呂も着替えもトイレも自分で出来、外へも行ける。
    認知症(どの程度か?)はあっても、それで要介護3ってどこの自治体ですか。
    相談者はどこまで把握してるのでしょう?
    介護は現実なのでね。
    大変だけど、辛いばかりではないよ。かわいそうばかりでも無いし。人生の最期にさしかかった日々を幸せに過ごして欲しいよ。
    ありがたいことに、今日では介護用品も素晴らしい物が多々あるし、相談の窓口も開かれている。
    グチグチ言う暇があったら、顔を見に行ってやってね。

  2. 介護は終わりの無い迷路、って介護職員だった知人が言っていた。加えて、介護していた人が一番エナジーを吸い取られた相手が、被介護者ではなく、相談者みたいな人だと言っていた。
    「終わりの無い迷路」で、行政のサポートはあっても、着替えの持ち帰りとか自分でやらないといけないこともある。あと、お金も。
    そんな中で、口だけだす親類が、自分は指一本も加勢しない鐚一文も出さないのに「あらちょっと。おしっこ臭くない・・・ちゃんと拭いてあげなちゃダメよ」と言って自分はササッと退散。そして「迷路の終わり」、つまり葬儀で介護者が感情が整理できずボーゼンと見送るなかで、口だけ親類が芝居かかって泣き喚いて「あんた冷淡やね!」と見当違いの諍いを起こす・・・。
    ピコピコハンマーじゃ物足りない、100tハンマーが必要かな(笑)相談者の中では「いちゃもん」が「アドバイス」にすり替わっているから。もしかしたら「善人の悪意」で義実家メンバーの生命を削って「介護せずに遺産を独り占めウマー」の、相談者のしたたかな作戦か?それは穿ちすぎか。

  3. 今現在、発言○町で「妹が両親の世話を一切放棄するといいました」というトピックが多数のアクセスを集めている。「読む人テレ」で似たような相談で建設的な解決法はないかを探して、この相談に辿りついた。なにせ、○町の方は虫唾が走る主張をトピック主が主張しており、レスポンスも感情的なのが多かったので・・・。しかし、管理人さんや上記匿名さんの言う通りに、建設的な方法以前の問題で、ハンマーでお仕置きしたくなる内容である。○町の妹さんがサイコトピ主から、本件の義弟嫁さんがサイコ相談者から逃れて落ち着いているように祈る。

  4. 相談者さん、姑、舅の子になれるーって嬉しい気持ちっったんなら、自分が介護すれば良くない??

    介護で弟たちはギクシャクしてるんだから、だったら私やりますよ!でみんな仲良くなれるし全部解決するのにねー。
    夫の尻叩いて話し合いしなさいよーって言う思いやりは違くない?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。