22年前に父が身を投げた家。瑕疵物件の告知義務はいつまで?
(再びパーソナリティ)
ドリアン助川:
もしもし?
相談者:
はいはい
ドリアン助川:
あのお・・ま、今日のその、問題とは、ちょっと本質的に、離れるんですけども、
相談者:
はい
ドリアン助川:
ま、お父さまとの思い出、も、色々あるかと思うんですが、
相談者:
はい
ドリアン助川:
こういう形い、でえ、自殺という形い、で、去られてしまったことの、家土地の問題ではなくてえ、
相談者:
はい
ドリアン助川:
あなた様の、そのお心の、中というのは、もう整理がついてるんですか?
相談者:
もちろん、もう整理ついとります、もう、22年も経ちますから。
ドリアン助川:
あー・・
相談者:
ん母親とそこに、ずーっと今まで住んでおりましたからね。
ドリアン助川:
ええ
相談者:
ええ
ドリアン助川:
な・・
相談者:
そこんとこの整理はついております。
ドリアン助川:
うん、そうですか。あの、すべて、上手く進むといいですね。
相談者:
はい、どうも、ありがとうございました。
ドリアン助川:
はいはい、では
相談者:
はいはい、どうも、ありがとうございました。
ドリアン助川:
はい、はい、失礼いたします。
(内容ここまで)
たまにヤフオクで不要品を売るんだけど、我ながら、ネガティブ情報を積極的に書く方だと思う。
と、別にこれはアタシが善人っていうわけじゃない。
単にトラブルを避けたいだけ。
どうせ分かることだし。
今日の回答もそんな感じ。
だってさ、向こう三軒両隣には周知の事実なんでしょ?
しかも近辺の人が買う可能性大。
「悪魔の棲む家」(*)ですら、不動産屋はちゃんと告知しているのに。
(*)悪魔の棲む家:
日本で1980年公開のアメリカ映画。
一家惨殺事件があった家を購入して移り住んだ家族が怪奇現象に悩まされ、父親は同じ事件へとかき立てられていく。
2005年にリメイク版が公開
別居してまで母親を看て。
そいで、親族も労(ねぎら)ってくれて相続放棄。
人徳だねえ。
ここに来て恨み買うようなことして、どうするよ。
善人のまま死んでいけよ。
違った、生きて行けよ。
結論を先送りにする塩谷センセにイライラ。
ガチンコで明文化されてはいないけど、隠さないことが身のためってことでしょ。
心理的瑕疵とやらを。
初めて聞いたわ。
ガイドラインぐらいはあるのかと思ったら、ないんだな。
そらそう。
膨大なケースを想定しておかないと結局同じことだし。
こういうのは実際の判例を参考にするしかないんだけど、22年前の自殺なんて微妙。
塩谷弁護士もさ、裏の顔で回答すればいいのに。
塩谷 「きちっとね、えー、お祓(はら)いをね、やればいいと思います」
塩谷氏は秩父今宮神社(八大龍王宮)(埼玉県秩父市)の宮司さん
宮司さんだったんだ!ほんとにその顔見せて欲しかったですね(笑)