46で正社員オンリーの就活なんて変だからバイトと掛け持ちで探して欲しい母72

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お母さんがおっしゃっている、

相談者:
はい

今井通子:
その、お子さんのお・・に対する?
幼稚園のときは静かな子だった◆#$
どんな子だったか?っていう性格が、全然見えないんですよ。
こちらから、こういうふうにしなきゃ、ああいうふうにしなきゃ、こうなるように、ああなるように、って、育てちゃったんじゃないかと思うんですね。
人はもう生まれたときから個性があるし、自分が思ってる形みたいな方向へ・・持っていっちゃうってのはとても難しいし、ましてや今、あなたは、ご主人と相性が悪くって、出て、ちゃった人じゃないですか。

相談者:
はい

今井通子:
男の子にとって、お母さんって、なんか神聖化して、大切にするところがあるから、

相談者:
ああ

今井通子:
あなたが、出てっちゃったっていうことは、お父さん裏切っただけじゃなくて、

相談者:
ええ

今井通子:
自分も裏切られた思いもしてるから、その人間からアドバイスされたくないと思ってます。

相談者:
ああ、は、は、は、は、は、は、そうなんですか

今井通子:
もしも、ま、どっかに受かっ・・あのお、就職できたら、喜んであげるとか、

相談者:
はい

今井通子:
もしかして、ご本人が、どっかの、その、アルバイト始めた、りしたら、「ほら言ったとおりじゃない!」なんて言わずに、

相談者:
はい

今井通子:
「良かったねえ」って

相談者:
ああ

今井通子:
褒めてあげる?

相談者:
はい
分かりました

今井通子:
そっちの立場に回った方がいいと思います

相談者:
あ、はい
わかりました

今井通子:
じゃ、そういうことで

相談者:
はい
どうもありがとうございました。

今井通子:
はあい、失礼しまあす

相談者:
はい、失礼します

 


「46で正社員オンリーの就活なんて変だからバイトと掛け持ちで探して欲しい母72」への5件のフィードバック

    1. 本人の言い間違いで、結婚47年じゃないでしょうか?
      高齢者あるある・・

  1. 相談者はなんか他人事的な相談だし、結婚年数とか変だし問題は46歳の息子だけではなさそう。

  2. 愛先生の回答にほっとしながら聞いていましたが、全く相談者の心には届いていない様な相づちでした。
    頑張って正社員になる努力さえ認められない息子さんが、これ以上傷つかなければ良いと思います。
    生き方を否定されて、自信を無くしていたのに、立ち上がろうとする息子をまだ押さえつけようとする母親がいることが残念です。

  3. 愛先生のいう通りだと思う。私の母も70台前半なんだが、何てことないことに一々文句付けたりしてくる。それが長いと親に信頼感なくなる。
    子供はさ、自立したいんだよ。それに向かってもがいてる様を黙って見守ってほしいんだよ。それを「お前の為」という全否定で心を殴られて、挙句おかしいなんてさ。それって長男を馬鹿にしてるよね。存在自体を軽んじてるよね。って思います。
    ご長男さん。私も40台で仕事を探しています。お互いに条件は厳しいけれど、いつか縁ある会社と巡り合えることを信じて頑張りましょうね!

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。