内縁解消の慰謝料。法律は無責任男の味方か?娘高2でも籍入れず。挙げ句に逃亡

(再びパーソナリティ)

今井通子:
ということだそうで。

相談者:
はい

今井通子:
と、彼女の方が・・

相談者:
はい

今井通子:
一方的に言って来てるだけなので(苦笑)

相談者:
フフ(苦笑)・・ね?だから、あの、うちの、息子にもよく聞いて、

今井通子:
そう

相談者:
両方の話を聞いて、

今井通子:
そう

相談者:
それから判断するように、

今井通子:
はい

相談者:
近いうちに相談します。

今井通子:
おれおれ詐欺みたいになるとは思わないですけど。

相談者:
ハハハハ(苦笑)

今井通子:
ただその、お嫁さんだけが、突っ走って言ってるんだとすると・・

相談者:
はい

今井通子:
それも誰かに聞いて来たみたいな話なんでしょ?

相談者:
そうです。

今井通子:
うん。だと、それをまともに、受けちゃうとちょっと・・

相談者:
ねえ?

今井通子:
ダメだから・・

相談者:
わたし達もほら・・

今井通子:
うん

相談者:
年金暮らしだもんでね。

今井通子:
うん。とりあえず息子さんとよくお話いただいた方がいいというのが・・

相談者:
はい

今井通子:
今回の結論ですよね。

坂井眞:
はい、そうです。

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい、よろしくお願いします。

相談者:
はい、どうもありがとうございました。

今井通子:
はい失礼しまあす。

相談者:
すいません。ありがとうございました。

 


「内縁解消の慰謝料。法律は無責任男の味方か?娘高2でも籍入れず。挙げ句に逃亡」への6件のフィードバック

  1. 聴取者としては余りにも相談者の持つ情報が少なくて消化不良の感。
    「去年〜事実婚して」というのは何を言いたかったのかな。今井さんも加藤さん並に聞き取りに難渋してみせるが、事実婚の解消がいつ頃だったか、息子の転職の必然性ぐらいは訊いて欲しい。
    そして何よりもイライラさせるのが、坂井弁護士。「事実婚の解消で慰謝料請求なんてあり?」という相談に目一杯勿体ぶった回答をしてみせた。
    突き詰めれば、「親に払う義務はない」で終わる話なんだろうけど。
    今回の相談を通して「慰謝料」という言葉しか出てこなかったが、当然財産の分割とか子どもの養育費とかも込みの話なんだろうし、そういうとこに弁護士ならではの説明がない。500万という金額をどう見るかも教えて欲しかった。

    時間を目一杯使って、相談者の質問に的確に最低限の回答をする。これが30分で5000円の相談料を確実に稼ぎだすプロの技能か。これだけの時間があれば、もっと親身になった回答ができるはず。

    1. ありがとうございます。
      ある意味、テレ人聴取者はスレてますからね(笑)。中高生向けに法律相談の指南をするなら坂井弁護士は向いているかもですね〜。
      語り口が柔らかくて知性的。笑みを浮かべながら優しく解説する、素敵なお兄さんみたいな弁護士に中高生は憧れる事でしょう。

  2. 籍も入れずに行方知れずになった内縁夫への憎悪が次女に向かうかもしれませんね。
    相談者はそんな事にも興味なく、ひたすら金銭的負担を心配していたようでした。

    1. なぜ事実婚が継続してどういう理由で解消に至ったのか、転職がどう別離と関わるのか、分からない事だらけなので。野次馬としては想像の幅が広くて面白いですが(笑)。
      私も孫の事が心配じゃないのか、とは思いました。でも相談の主眼が「親に支払う義務があるのか」なのは責められないと思います。

  3. 2日前も、母親から息子夫婦のことに燗する相談、今回(土)につづき、(月)も同じような相談!
    この相談パターン、
    テレ人あるあるですよね。
    基本的に「本人達の問題で、親ができることはない」って回答パターン。
    心配なのは、分かる。
    でも、親が関わって、関係がよくするなんて無理なんだから。
     回答者の回答は、まぁ当たり前の事しか言っていない印象。
     慰謝料請求がきて、応じたくない場合は、実際どうするのか。本人同士の話し合いで決まらない場合は、家庭裁判所にいくのか?とかそのあたりを言ってほしかった。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。