「息子を助けたい」出会って一月でデキ婚して自傷行為で別居して嫁家族と没交渉

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
二人は、「もう話し合うことが」、先ほど・・話し合うと「出来ない」と。

相談者:
はい

加藤諦三:
で、向こうの両親の方も・・「帰すことは出来ない」と言っていると。

相談者:
はい

加藤諦三:
で、この中であなたどうしようか?・・って考えてるわけですよね?

相談者:
はい

加藤諦三:
出来ないことをやろうとしてんです、あなた今。

相談者:
うん

加藤諦三:
だから一旦とにかくこの不幸を受け入れる。

相談者:
はい

加藤諦三:
だからもうこれは手出さない。

相談者:
はい

加藤諦三:
そしたら自然とあなたが自分がやることが見えて来ますよ。
「あ、わたしはここでこうしなきゃなんないんだな」っていうこと、やることが見えて来ます。

相談者:
うーん

加藤諦三:
今、あなたがやろうとしてること、無理があると思いません?

相談者:
・・無理ですね、うん

加藤諦三:
うん

相談者:
うん

加藤諦三:
それえ、言って、もらえて僕ホッとしました。

相談者:
あ(苦笑)

加藤諦三:
無理ですよ。

相談者:
うーん

加藤諦三:
「無理ですね」って、この言葉で、全部上手く行きます。

相談者:
はい・・分かりました。

加藤諦三:
はいどうも失礼します。

相談者:
ありがとうございました。

加藤諦三:
不幸を受け入れる。それによってやることが見えて来ます。デヴィッド・シーベリー

 


「「息子を助けたい」出会って一月でデキ婚して自傷行為で別居して嫁家族と没交渉」への10件のフィードバック

  1. 知人が20代前半にデキ婚し、2年後に離婚しました。家庭でのストレスから他の女に走ったのが原因でした。
    他害、自傷、浮気、大人になりきれてない カマッテボクチャン。

  2. 早々に離婚➔親権は妻側➔相談者の息子が養育費払う 
    の、デキ婚夫婦定番のコースじゃないっすかねー?

  3. 人間というより、あまりにも思考力の無さすぎる生き物2名に作られてしまった子供が不憫。説明された状況では親族の誰からも愛情を得られない状態なのでは。無事に育ててもらえるんだろうか。命すら心配…。

  4. 息子も嫁も、特に嫁の親が甘いね。
    嫁に対する暴言がどれほどのものだったか分からないけど、妊娠中の若い嫁がストレスに弱い若い夫を精神的に追い詰める絵は目に浮かぶ。
    嫁の親からすれば、結婚した以上は娘の夫は息子じゃないか。少しは娘を諌めるなり、夫の相談に乗るなりしたのかな。
    自傷のナイフが娘に向かうかも、とか思った?

      1. 同感、ありがとうございます。
        とりあえず、娘は実家に戻って親の庇護のもと安心して出産できる環境は確保したのですから、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれればいいですね。若い娘でも、いざ子どもを持てばしっかりした母親に成長するかも。
        離婚はそれからゆっくり話し合った方がいい。

  5. 出産前の妻が居ながら夫がリスカするなんて、想像したら悲惨な結婚生活。
    余程の精神力が無い限り、若い娘さんが乗り越えられる気がしません。
    取り合えず、安心して出産し育児が出来る環境を確保した方が賢明でしょうね。
    離婚なんていつでも出来る。
    今すぐ何とかしようと思わずに、出産が落ち着いてから、話を進めれば良いんじゃないでしょうか。

  6. 知り合って一か月で妊娠発覚?
    出会ってすぐに性交渉?
    避妊もせずに?
    親としてもこの10か月慌ただしかったことでしょう。
    娘親としては大人になりきれていない娘と
    かわいい孫を守らなきゃいけない。
    リスカする夫までは面倒みきれないでしょぅ。
    今のこの娘親の怒りの対象は娘婿でしょぅが
    これが解決したら対象は娘に向かうのかも。

  7. 私も振り返ればそんな年頃ではまだまだ考え方は幼かったと思います。
    だから若い二人ではよっぽどどちらかが大人の考え方を持ってないと、軌道修正できないと思います。

    婚姻生活は本人同士の問題ということは前提ですが、この二人では無理でしょう。
    親同士がうまく話をまとめないと。

    相談者夫妻はわかっている方だと思う。
    問題は嫁の親。
    言い分は、うちの大事な娘を疵物にしやがって、しかも出来の悪いお宅の息子に、というところだろうが、その出来の悪い息子と出会ってすぐに避妊もせずにセックスしたあなたの娘も知れたものですよ。
    その現状がわかっていない。

    加藤先生は相談者に不幸を受け入れるように指導してますが、本当に受け入れなきゃならんのは、娘の親。

    若い夫婦がこれからどうすべきなのか、大人の考え方でまとめなきゃならない。
    上の方が言ってた、孫の行く末を考え、とりあえず孫にとって良い環境で生ませて、夫婦の成り行きを見る、それでもダメなら離婚という順序だろうね。

    しかし、リスカや暴言だけでうろたえるって、さぞ順風満帆な人生だったんだろうなあ。

  8. 相談者が何度も「長男22歳」と息子のことを言うのが気になりました。
    緊張してるからなのか、思いつめているからなのか。
    話し方で人柄や度量って分かるような気がします。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。