家庭内暴力で母の助骨を折った兄そのままの中年ニート。母を避難させたその後
(再びパーソナリティ)
今井通子:
お分かりいただけましたか?
相談者:
は、はいありがとうございます。
今井通子:
話し合いを、しようと思ってらっしゃるって最初おっしゃってたんだけど、
相談者:
はい
今井通子:
その話し合いの仕方も考えた方がいいですよね。
相談者:
あ、はい
今井通子:
内々で、やっぱりお姉さまと先に・・ね?、ま、お母さま・・たまたまお姉さまのところにいらっしゃるわけだし。
相談者:
はい
今井通子:
三人の、
相談者:
はい
今井通子:
なんていうのかな?・・お互いがお互いを、りあ、理解し合うっていうか。
相談者:
はい
今井通子:
そしてなんか、このお、人の弁護士さんがちょっと無理ならば・・
相談者:
はい
今井通子:
こういうことに・・長けてる方かなんか探して、
相談者:
はい
今井通子:
うん・・それから今度お兄さんと会ったぐらいの方がお兄さん、と会うのには・・なんか、盾と矛みたいな、ぐらい・・
相談者:
はい
今井通子:
持ってた方が・・いいような気がするけど。
相談者:
そう思います、はい
今井通子:
うん
その辺のことがお分かりいただけましたかね?
相談者:
あ、はい、ありがとうございます、よく分かりました。
今井通子:
じゃ、あとは、また・・お姉さんとお母さんと・・
相談者:
はい
今井通子:
みなさんで相談してください。
相談者:
はい、分かりました。
今井通子:
はい、失礼しまあす。
相談者:
失礼いたします。
11/12火https://t.co/I2DrvJ3bl6
ニートが凶行に及んだ事件って、周りが現状を変えようとして動いたときに起きてる。
今でもすでに兄は母の年金を絶たれて兵糧攻め。
さらに住む所奪うの?
間に赤の他人を入れる?
それこそ他人が考えるおバカな対策。
#teljin #テレフォン人生相談— 読むテレフォン人生相談 (@KtatsMi) November 13, 2019
家族に暴力を振るう50才のオッさんてゴミでしかない。
相談者の母親が元気なうちに問題を解決できると良いと思う。
うちの母70代もそうですけど、これくらいの年齢になると、家への執着がすごいんですよね…。
母親が家から出るのは、いやだと言って聞かなくて、結局話が進まないってなりそうな予感。
そして、おそらくですけど、お互いにすごーく頑固なんではないでしょうかね。
母親は家を手放したら、私の負け!絶対いや!
と思ってそうだし、
長男は、俺が出たら、大嫌いな母親に(こういう人は奥底では母親大好きなんですけど)負けたことになるから、絶対出て行かん!
と思ってそうです。
終活の意味でも、より良い人生を選び、楽しい余生を!そのためなら、なんでもしてみよう!みたいな、前向きな気持ちはないタイプかなーと。
視野が狭い感じがする。家族って往往にしてそうなりがちですけど。
おかーさーん、家出てステキな余生エンジョイするほうが、ある意味勝ち組ですよー!
今はまだ元気な78歳ですが、身体も頭も弱ってくるのは時間の問題。いずれは施設のお世話になるでしょう。
家の処分は、施設代が掛かるようになってからでしょうか。
今すぐは難しそうですね。
この兄にはまともな話が通じるとは思えませんし、話し合いは無理かな。
ただ、家を売って小金が入るとなれば、その気になるかも。
それまでの期間、お母さんが無事すごせれば良いけど。
母兄喧嘩→暴力→母避難→帰宅→母兄喧嘩→暴力→避難・・・・
の繰り返しになりそう。気の毒だけど我が子だからね。
自分の子供〇した官僚のあれとか
皆、同じ世界のできごと
安らかに生きられる今日に
ありがたきかなありがたきかな
と、なれるほど
他人を見て笑う浅ましき我あり