家庭内暴力で母の助骨を折った兄そのままの中年ニート。母を避難させたその後

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
は、はいありがとうございます。

今井通子:
話し合いを、しようと思ってらっしゃるって最初おっしゃってたんだけど、

相談者:
はい

今井通子:
その話し合いの仕方も考えた方がいいですよね。

相談者:
あ、はい

今井通子:
内々で、やっぱりお姉さまと先に・・ね?、ま、お母さま・・たまたまお姉さまのところにいらっしゃるわけだし。

相談者:
はい

今井通子:
三人の、

相談者:
はい

今井通子:
なんていうのかな?・・お互いがお互いを、りあ、理解し合うっていうか。

相談者:
はい

今井通子:
そしてなんか、このお、人の弁護士さんがちょっと無理ならば・・

相談者:
はい

今井通子:
こういうことに・・長けてる方かなんか探して、

相談者:
はい

今井通子:
うん・・それから今度お兄さんと会ったぐらいの方がお兄さん、と会うのには・・なんか、盾と矛みたいな、ぐらい・・

相談者:
はい

今井通子:
持ってた方が・・いいような気がするけど。

相談者:
そう思います、はい

今井通子:
うん
その辺のことがお分かりいただけましたかね?

相談者:
あ、はい、ありがとうございます、よく分かりました。

今井通子:
じゃ、あとは、また・・お姉さんとお母さんと・・

相談者:
はい

今井通子:
みなさんで相談してください。

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

相談者:
失礼いたします。

 


「家庭内暴力で母の助骨を折った兄そのままの中年ニート。母を避難させたその後」への4件のフィードバック

  1. 家族に暴力を振るう50才のオッさんてゴミでしかない。
    相談者の母親が元気なうちに問題を解決できると良いと思う。

  2. うちの母70代もそうですけど、これくらいの年齢になると、家への執着がすごいんですよね…。
    母親が家から出るのは、いやだと言って聞かなくて、結局話が進まないってなりそうな予感。

    そして、おそらくですけど、お互いにすごーく頑固なんではないでしょうかね。
    母親は家を手放したら、私の負け!絶対いや!
    と思ってそうだし、
    長男は、俺が出たら、大嫌いな母親に(こういう人は奥底では母親大好きなんですけど)負けたことになるから、絶対出て行かん!
    と思ってそうです。

    終活の意味でも、より良い人生を選び、楽しい余生を!そのためなら、なんでもしてみよう!みたいな、前向きな気持ちはないタイプかなーと。
    視野が狭い感じがする。家族って往往にしてそうなりがちですけど。

    おかーさーん、家出てステキな余生エンジョイするほうが、ある意味勝ち組ですよー!

  3. 今はまだ元気な78歳ですが、身体も頭も弱ってくるのは時間の問題。いずれは施設のお世話になるでしょう。
    家の処分は、施設代が掛かるようになってからでしょうか。
    今すぐは難しそうですね。

    この兄にはまともな話が通じるとは思えませんし、話し合いは無理かな。
    ただ、家を売って小金が入るとなれば、その気になるかも。
    それまでの期間、お母さんが無事すごせれば良いけど。
    母兄喧嘩→暴力→母避難→帰宅→母兄喧嘩→暴力→避難・・・・
    の繰り返しになりそう。気の毒だけど我が子だからね。

  4. 自分の子供〇した官僚のあれとか
    皆、同じ世界のできごと
    安らかに生きられる今日に
    ありがたきかなありがたきかな
    と、なれるほど
    他人を見て笑う浅ましき我あり

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。