60過ぎた4人兄弟姉妹の不信。半年で母の貯金1500万を下ろした姉

(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい

相談者:
はい、じゃ・・

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、なんか先が・・見えて、はい

今井通子:
はい

相談者:
解決法ちょっと、分かって来ました。

今井通子:
はい。じゃ、ま、あの、家庭裁判所の方に・・

相談者:
はい

今井通子:
申し立てると・・

相談者:
そうですね。

今井通子:
いう形を、

相談者:
はい

今井通子:
ごきょうだいで検討してください。

相談者:
そうですね、はい

今井通子:
はい

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい。失礼しまあす。

相談者:
色々ありがとうございました。
お世話になりました。

(内容ここまで)

何に使ったか?
せっせと資金移動してるだけだよ。
自分の口座、あるいはタンスに。

1500万÷50万=30日

トロい。
半年もあれば母の通帳を空にすることも出来た。

もっとも、必要経費は母の口座から支払えば済む話で、父が逝ってすぐに資金移動を始めたところからして、隠す気満々だ。

姉にすれば、近くに住んでるからってだけで貧乏クジ引かされちゃたまったもんじゃない。

ちなみに50万は多くの銀行が採用しているATM引き出しの一日の限度額。

例えば、三菱UFJ銀行だと生体認証(手の平の静脈パターンなど)登録カードにしておくと、一日になんと1千万円まで引き出すことが出来る。
もちろん、本人以外は下ろせない。

 

女:
ケアマネージャーって方がいらしてですね。
家のこともご存知なので、ちょっと聞いてみたんですね。

!!

ケアマネに今日の話をしたわけだ。
姉ってケアマネと顔見知りじゃないの?

 

さて、

ケアマネ 「任意後見人を・・」

任意後見人とは、本人がまともな判断が出来るうちに、やがて来るボケに備えて、自ら後見人を選んでおくこと。

母親は長女を後見人に指名することも可能だ。

任意後見ではなく相談者が成年後見人を申し立てる場合に、まず必要となるのが医師の診断。

ケアマネが任意後見人を勧めたということは、母親に判断能力があるということ。
出される診断はせいぜいアタシの母と同じ保佐人相当。

保佐人の場合、財産の処分権限は本人に残ったままだ。
財産目録作成の義務もない。

そもそも姉が母を放り出すとでも?
3人が執着しなければ、丸く収まる。

 

60過ぎた4人兄弟姉妹の不信。半年で母の貯金1500万を下ろした姉」への11件のフィードバック

  1. こういうお金が絡んだ家族間の問題解決は感情を排して、粛々と手順を踏んで行くのが良いのではないでしょうか。
    しかしながら皆さん長生きですね。

  2. 結構なお金があると、もめるんですね。兄妹の中で、一人だけ地元に残ったお姉さん。普通なら、健気にひとりで見守るというパターンで、外に出た何もしない他の兄妹とお金で揉める、、。でも、このお姉さんは、勝手にお金を下ろしていたんですね。そりゃ他の兄妹は、気になると思います。1対3に分かれて争うことになるけれど、このお姉さんは、お母さんのそばにいるし、なかなか手強いですね。

    1. 財産(主に現金)が有れば勝ち、無ければ負け・・ですかね。
      世知辛いね。

  3. 親の世話一切みてない人たちが何好き勝手言ってることか。
    今でも、母親に会いにいってないだろうが、母親に聞けばはっきりすることを、母親の心配より金かい!

  4. 父親がなぜ母親だけに遺産を遺したか?

    お金を持ってれば不自由しないだろう、って言うのもあるけれど、そのときの母親の年齢からみれば、お金を持ってれば誰かが面倒見てくれる・愛想良くしてくれる、と思ったんじゃないだろうか。

    親が高齢になってから子供たちが皆親を大事に遠く離れていてもいろいろ面倒(孫とテレビ電話で話すとか、美味しい物送ってくれるとか)みてくれていたなら、母親のその後の生活も不安が無いので、子供にも遺産を残したんじゃないかな。(結局盆正月の付き合いだけだったんじゃないかな)

    だからたくさんお金貰おうとも近くにいる子供が面倒見てくれてるんだから、それでいいんじゃないの。

    そういう事を考えたうえでお姉さんに話すとよい。

  5. 亡くなってもいないお母さんの通帳普通見るかなぁ?
    何の心配なのかわからない。
    お母さんが認知症になったりしても、相談者さんって何かしてくれるのかしら?
    結局お姉さんが何かと面倒みてくれるのではないですか、そんな姉妹がいるのに感謝しましょうよ。

  6. 知り合いで、母親の通帳からこっそりとお金を数千万円抜いたあと、介護が面倒になって、妹に丸投げした人もいましたけどね。
    結局、妹が最期まで母親を介護して、相続でもらったお金ははした金だった、という結末。
    一方、姉は都会でマンションを買った、って。

    1. 追記
      姉が母親の面倒を見たのは、1、2年。食事を作ってあげるくらいで、母親はトイレも自分で行けた。
      妹が母親の面倒を見たのは、その後の10年近く。最期は寝たきり。完全に介護。

      個人的意見だが、母親と言えども他人。他人の金をこっそりくすねる人が、最期まで真摯に介護をしてくれるのか、私は疑問なんですが、どうなんでしょうね…

      1. こちらの意見とてもしっくりきました。
        そうですね、可能性否定できませんね 

  7. 弁護士さんに聞いてみればわかると思う。
    これくらいの金額(数億)以上の遺産の方がもめない。
    (ただ昔からの金持ちではなく、成金の方の遺族は例外だけど)

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。