番組史上最長一人語り。バイト面接の挨拶代わり「大丈夫ですか?」に苛まれる

(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい、お分かりいただけましたか?

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい
あの、どうもねえ?、社会に出る、と・・

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
人間って、

相談者:
はい

今井通子:
女、男お、じゃないんですよ。

相談者:
あはい

今井通子:
人材という・・

相談者:
はい

今井通子:
人間の材料として、

相談者:
はい

今井通子:
自分の持ってる技術を、売るんですから。

相談者:
はい

今井通子:
そこに女も男もないし、

相談者:
あ、はい

今井通子:
そこを踏まえたら・・

相談者:
はい

今井通子:
そのお、女の園で大丈夫かどうかなんて、

相談者:
はい

今井通子:
悩んでる暇がないはずです。

三石由起子:
そうだそうだ。

相談者:
ああー、そうですね。確かに。あ、そっか。仕事だったら、わりかし・・やって来たので・・

今井通子:
そう

相談者:
できるような気が・・して来ました。

今井通子:
そう
仕事として・・

相談者:
はい

今井通子:
仕事をやってください。

相談者:
分かりました。

三石由起子:
自信持ってやってください。

今井通子:
はい・・以上でえす。

相談者:
ありがとうございましたあ。

今井通子:
はい失礼しまあす。

相談者:
失礼いたしまあす。

 


「番組史上最長一人語り。バイト面接の挨拶代わり「大丈夫ですか?」に苛まれる」への12件のフィードバック

  1. 今日もウルベでなくて本当に良かった❗
    相談者さん自信持ってください!親御さんの借金を二十歳前後から夜も昼もずっと働き続けて返されたんだもの❗凄い方です❗
    それにしても何があったんだろうか?感情的に泣いていらして。

  2. 変な女。
    女の園と言われるような職場じゃ、速攻で嫌われるね。なんか知らんが優しくしてくれる男上司がいたりして、ますます嫌われそう。
    でも、赤の他人相手に、こんだけ要領を得ない相談もとい自分語りをしゃらしゃらと続ける厚顔さがあるんだから、平気だよ。

    三石さん、今井さん、思ったより優しかった。まあ、キツく言っても悲劇のヒロインに拍車がかかるだけだし、それ聞いてんのも嫌だしね。

    不幸をネタに上手く生きる女、不幸をガソリンに不幸を生き抜く女、不幸も生きるために上手く活用して生きていけるね、と、今週の不幸女の相談2件を聞いてつくづく思った。

  3. 残念でした、当て外れな答えでした。
    ホント、ウルベじゃなく三石先生でよかった。
    今の状況を話してるかと思えば急に生い立ち話し出し、かと思えば今度は子育てになったり・・あー忙しい⁉️
    もっと泣かせてほしかったろうが、最強二人はそんなに甘くなかったわけ。
    電話切った後、消化不良だったろうね。
    はい、お疲れさまでした。

  4. 相談なんか二の次で、誰かに自分の半生を聞いてもらいたかった。口から止めどもなく言葉が溢れ出ている様でした。

  5. なんだかよくわからない人でした。
    人が怖いなんていうわりには、再婚した時は、前の結婚からすぐに(運命のように再婚した)なんて言うし。自分の身の上を話したり、結局何をいちばん相談したいのかわかりませんでした。とにかくとめどもなく話すので、少し苦痛でした。ですが、三石先生のアドバイスで、元気になったようでした。

  6. 句読点のない喋り方って、こういう人のことを言うんだろう。
    息継ぎする間がない感じがして、聞いていて呼吸が苦しくなった。
    それにしても三石センセーのポジティブ思考は毎度のことながらすごい!
    これは他の回答者にはない強烈なキャラだな~。

  7. 三石先生の、料理上手い人、下手な人のくだり、すごく説得力がありました。
    今井先生や三石先生のような、強い女性、好きです。

  8. 情報がパンクしたまま進まざるを得ないような人生を感じる。周囲の人間に恵まれず、精神力が削られて行ったのね。でも就職先が求める人材は(当然だけど)意思疎通がまともな人間。カウンセリングを勧めたいが、時間もお金も余裕がないんだろうな。テレ人で思いのたけをぶつけるぐらいいいんじゃないか。人材を消耗品として扱う社会の残酷さ冷酷さを伺わせる相談と、ここのコメント欄だった。自身も消耗品として扱われる一方で、いざネットに臨むと何故か自分が「消耗品を扱う側」になったような錯覚を覚えて冷笑嘲笑を顔の見えない相手にぶつける。そして憂さを晴らした後に、再び消耗品に戻るかのように仕事に出かける。そんな乾いた社会。

    1. 特に後半に同感。
      想像力と自省の欠如を感じる。
      弱い犬ほどよく吠える。
      本当に心が弱いのは、どっちだ。
      他をおとしめることで、ようやく立っている人間と、
      他をおとしめることなく、なんとか自力で立とうとする人間と。

  9. すごく的確な回答だと感じました。
    「この相談者が欲しい回答」ではないけど、「この相談者にとって、今一番必要な回答」を的確にしていますね。
    その回答を、相談者がきちんと受け止めて、活かせるかどうかはわからないけど…
    彼女が自分で話しているように、本当に子供のころから修羅場をくぐってきたような方だったら、きっとお二人のお言葉を理解できると思います。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。