家族に満足で死にたいのは消えても漠然と不安は消えず自分出せずに友だちいない

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい、いかがでしょうかあ?

相談者:
あ、はい

玉置妙憂:
うん

相談者:
ありがとうございました・・

玉置妙憂:
はい、失礼いたしまあす。

相談者:
失礼いたしますう。

 


「家族に満足で死にたいのは消えても漠然と不安は消えず自分出せずに友だちいない」への6件のフィードバック

  1. 友達がいないと悩む人に限って
    旦那も子供もいるあるある。

    相談者の言うような友達付き合いって
    幻想だと早く気が付いたほうがいい。

  2. ずーっと同居しているお母さんの影響を受けている面もあるのでは‥
    私の妹も統合失調症で同居ではないけれど、会うと不安に思っている事ばかり ずっと言っているし笑顔は無いし、同居していたら大変だろうなぁと思う。

  3. 坂井先生って、頭の回転が早くて、言葉もスラスラと流れるようにスムーズで聞きやすいし、かつ相手の気持ちもわかって、パッと的確なこと言うなぁと感心した。
    「私も含めみんなそうですよ」「まあ、わかんないですけど(苦笑)」みたいな謙遜も忘れないし、とにかく聞きやすい。

    長年見てきたお母さんの影響も大きいのかな。50年も統合失調症って、相談者8歳の頃からもうずっとだ。そして28歳の時にお父さん他界。ハードだっただろう。今が平和で何より。
    そして、この穏やかな日々を築いたのは紛れもなく相談者自身なんだよという坂井先生の言葉に、なんとも励まされる。

  4. 統合失調症の親を持つ教え子がいる。中高生なのに全てを抱えていて自分を抑えて生きている。参考になった。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。