結婚後に豹変した飲む・買う‥聞かされる!? 耐えきった40余年の癒し方

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あのね?

相談者:
&#△%、はい

加藤諦三:
打ち明けることの、癒しの力、というのは、

相談者:
はい

加藤諦三:
これは物凄い力なんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
大体・・1960年頃から、

相談者:
はい

加藤諦三:
精神神経免疫学っていうのが、

相談者:
はい

加藤諦三:
出て来てえ、

相談者:
はい

加藤諦三:
いろいろな膨大な、量の研究があって、

相談者:
はい

加藤諦三:
打ち明けることがどのぐらいその人間にとって、

相談者:
はい

加藤諦三:
免疫力を高めて、

相談者:
はい

加藤諦三:
健康にいいかっていうことの証明はもう・・

相談者:
はい

加藤諦三:
物凄くたくさんあるんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
ですから・・本当の、自分の心を・・打ち明ける・・人を・・

相談者:
はい

加藤諦三:
持って、

相談者:
はい

加藤諦三:
打ち明けて、

相談者:
はい

加藤諦三:
これから・・人生、

相談者:
人生

加藤諦三:
今までの分を全部取り返すような、楽しい・・

相談者:
アハ(笑)ありがとうございます。

加藤諦三:
人生

相談者:
さっきあの、おっしゃっていただいたように早速やってみます。

加藤諦三:
ええ

相談者:
はい、はい

加藤諦三:
やってみてください。

相談者:
はい、はい

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
はい
ありがとうございました。

加藤諦三:
打ち明けることの癒しの力。これは免疫力を強化します。

 


「結婚後に豹変した飲む・買う‥聞かされる!? 耐えきった40余年の癒し方」への12件のフィードバック

  1. どストライクな写真ですねー。
    今とは違って離婚のハードルも高く、お辛い日々を送っていらっしゃったのですね。
    時折りメラメラと思い出す怒りも分かる気がします。でも、あまり娘さんに聞いて貰うのは。。というかたまには宜しいかと思いますが、毎回ですと聞いててウンザリされてしまうのも心配です。
    私も長女です。有難い事に両親健在ですが、相手が居ない隙をついてお互いの悪口を聞かされます。
    たまに、病みそうになり実家に行くのが辛くなります。打ち明ける人がいるのはいいと思いますが、楽しみを見つけて笑っているお母さんになれるといいですね。

  2. ご主人の遺品のパジャマやシャツ位はあるでしょうから
    それをギッタギタにするのはどうでしょう、
    くれぐれも怪我なさらぬよう注意です。

    私は長女ですが母の父に対する愚痴を聞く役割は
    今後一切断る。もう疲れました。

  3. ライティング・キュアを実践している方いますか?心の内を言葉に書く事で本当に癒しの効果はあるのでしょうか?

  4. 孫でもいれば世話などで忙しくてダメ夫思い出すヒマもないかもしれないが孫の話が一度もなかった。

  5. 私は一人娘ですが、母の愚痴を聞くのに疲れたので、音信不通にしています。
    母の愚痴を聞かされると、ライティングキュアしていますよ。

  6. 大迫先生も確か長女じゃなかったですか…?
    ご自分も母親からされて、そして長女に同じことをした経験談なのかもですね。

  7. 今年77になる母が今まで言った事のない父や親戚の愚痴を言うようになりました。年取ったなあと実感してます。歳をとるとどんどん我慢が効かなくなってくるんですよね。看護師なのでそれはよくよくわかっておりましたが、とうとう来たか。20年遅いよ。と言うのが私の感想です。本当に我慢強いというか。だからガンになったと私は思ってます。(もう27年前です。もうただの既往歴です)

    人にはいいところも悪いところもあるんだから。悪いと思ったところを母娘で口に出して、共有して癒しにしてもらい、どうにかとんでもないジジイ(父)より長生きしてほしいと願っています。

    とにかく悪口を言っちゃいけないと言うのが母で、全く話して楽しい人ではありませんでした。
    私は結婚して、夫と人の悪いところを悪いと言える環境になってとても清々しく感じました。
    多分母はとんでもない田舎で親戚しかいないようなところで育っているので世間が狭く、話しが筒抜けだったのではないかと。
    昨日母の日のプレゼント持って、会いに行きました。その時私が長男は勉強できないけど次男はできる。って言うと母親がそんなこと言うもんじゃあないと昨日も言ってました。前回の模試の結果なので事実ですが。本人達も現実みて知ってるよ。って言ったら、そうかとちょっと何か気が付いた顔をしてました。

  8. 77歳の母が去年からやっと父や親戚の愚痴を言うようになりました。なんでこの人はこれ程までに我慢をするのか?と30年前から思ってました。さすがに年で我慢が効かなくなってきたなぁと。
    これからはどんどん言ったらいいと思ってます。

    例えば父のバカだなと思う行動を私がバカと言うことさえ、そう言う事は言わない。とたしなめる母が全く理解できなかったです。バカの事ににバカと言って何が悪いの?
    母のような我慢の多い人はガンになりやすく、やっぱり母もなってます。早期発見で予後良好だったのでラッキーでしたが。

    とんでもないジジィの父より長生きしてもらわないと。話ことが癒しになるならどんどん合いの手入れて話させていこうと思います。

    ひとの家の愚痴は読みたくないので相談読んでないので全然違う事書いてたらすみません。

  9. あぁ素晴らしきかな人生模様。
    夫婦関係、親子関係って
    ほんとに

    イヤなもんですねぇ

    これからご結婚なさる若いかたgも
    私だけはこうはならない

    と思いながら大きな人生の渦に巻き込まれながら
    生きて行ってくださいネ。

  10. この相談を読んで良かった。
    色々と人への怒りを抱えている自分に当てはまる。
    本人にぶつけなくても、人に聞いて貰えば癒されるのか。もちろん思い当たるけど、基本的に陰で人の悪口を言うのは良くないと思ってたから、後ろめたさがあったけど…そうか、裏の顔を使い分けてこそ大人なのねえ笑。
    加藤先生もこんなこと言うのねえ。
    生きるヒントいただきました。
    悪口を言うのが好きな人と仲良くなって
    言いたいこと影で言って健康になろう!

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。