優しい嘘。息子の服役。欺かれてるのはどっち?出来杉孫息子が貫く無関心

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
・・はい、ありがとうございます今日は。

今井通子:
うん・・で、今は、今はあ、まだ

相談者:
はい

今井通子:
その・・えーと、これからじゃあ・・どうクリアしなきゃいけないか?っていうのは1年後だよね?

相談者:
はい

今井通子:
お父さんが出て来ちゃったとき・・

相談者:
はい

今井通子:
うん・・もう、お父さん自分ちに入れないようにしたらどう?

相談者:
・・そうですね。お金無心してますしね。

今井通子:
・・はあ

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
ということで。

相談者:
はい

今井通子:
今回は・・まあ、そのときのための準備を・・

相談者:
はい

今井通子:
粛々となさっていただくことと、

相談者:
はい

今井通子:
ね?・・そのときは、まだもうちょっと、先のほうがいいかなっていう・・

相談者:
はい

今井通子:
ことですね。

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい・・それじゃあ、

相談者:
ありがとうございます。

今井通子:
失礼しまあす。

相談者:
はい、失礼いたします。

 


「優しい嘘。息子の服役。欺かれてるのはどっち?出来杉孫息子が貫く無関心」への10件のフィードバック

  1. 孫息子はある程度解っているんだろうな!でも、おばあちゃんに心配かけたくないってことじゃないのか?

  2. この環境でまっすぐに育っている奇跡の孫。
    でもいつかは言わないと駄目でしょうね。
    孫が就職したら、父親がお金の無心に来る可能性があるから。
    いっそ孫が警察官にでもなれば父親が寄り付かないでしょうけど。

  3. 難しいですね…
    こうした方がいいと
    なかなか言えない。
    お父さんが素面の時に自分の口で
    伝えた方がいいのかな…

  4. お孫さんは工業高専に通われているのかな?
    それならば、就職先も良いところが見つかりそうですね。

    相談者が亡くなった後が恐いな~
    真っ当に生活を送っているお孫さんに薬中の父が寄り掛かってきますよね。
    今後、結婚等の人生の節目に親の存在が大きな障害になると思うし。

    ダルクといった支援団体に通われたことはないのかな?

  5. https://telephone-soudan.com/20181026-kato-ai/
    この記事思いだす。服役した家族問題の、服役した父親視点。後ろめたさはありつつも、「懲役満了したからいいでしょ」みたいな態度も垣間見える。「薬物やってなければ良い人」と述べる相談者、イネーブラーになりそうで・・・それは杞憂か。孫を養子縁組し、息子の金の無心は無視しているそうだから大丈夫か。孫は薄々というより、大方気づいているのだろうな。

  6. さすが!素敵なタイトルですね
    相手を想って優しい嘘をついているのはどちらか?映画「やさしい嘘」思い出して久しぶりに観たくなりました!
    お孫さんの言った、本当の事を教えてくれない云々というのは、「もう本当の事言ってもいいよ、ぼくは大丈夫だから」というおばあちゃんへのメッセージなのかなあと想像すると切ないです。
    高校選びも、早く自立したいという優しさと強さなんだろうな。

    おばあちゃんはもし息子が帰ってきたら受け入れるべきか悩んでいるようでしたが、将来 息子が孫に迷惑をかけることが無い様にきちんと環境を整える事に力を注いで欲しいです。

  7. 何度か読み返してたのですが、本当に利発なお孫さんだなと思います。(僕がこの家を建て直すから、、)なんて泣かせる言葉です。たいへんな苦労もあったと思いますが、こんないいお孫さんに育ってよかったです。あとは、出所してきた長男がこれから先も相談者さんと息子さんに付き纏わないようにと祈るばかりです。

  8. いやぁ孫は気づいてるね、こりゃ。どう聞いてもダメダメな息子から、いかに孫を護るかが今後のカギになりそうですな。

  9. 突き放して欲しいのが本音ですが、刑務所は正直前科者となってしまうだけに、大変でしょう。少年院だと前科がつかないと聞いたことあります。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。