絶望と復讐。己の自死で苛まれる父を想像するロマンチストに響くか人生5分の1

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい

今井通子:
・・大丈夫?

相談者:
大丈夫です、はい

今井通子:
うん
はい、もう1回・・訊きますが、
死にたいですか?

相談者:
・・あ、あの・・頑張って生きようというふうに思いました。

今井通子:
よおし

相談者:
はい、ありがとございました。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

相談者:
はい

三石由起子:
頑張れ、頑張れ

今井通子:
うん

相談者:
はい、&#ございます。

 


「絶望と復讐。己の自死で苛まれる父を想像するロマンチストに響くか人生5分の1」への28件のフィードバック

  1. 私は死にたいとは思ってないけど、三石さんの言葉に励まされました。
    そして元気が出ました。
    相談者さんも早く自分の居場所をみつけて、幸せを感じれるようになって欲しい。
    人生5分の1。死んでる暇は無い。

  2. 虐待したり不倫したりする精魂の持ち主は子供の自殺にも冷淡だろう。だから虐待や不倫ができるわけで。相談者自身の就職難に目を向けた方が良い。前日相談の言葉を借りるなら、相談者自身が現実否認をしている。怒りで現実を誤魔化して、逃げの口実に父母を利用している。

  3. 相談者は差別されてきた、って言ってたけど、そこは無視で良いのかな?仕事が続かない遠因ではないのかな。

  4. やっぱり今井先生と三石先生のコンビが一番!
    自分を好きになることが大事。
    嫌いな人間に囚われてる時間はない。
    過去より酷いことはない。
    男一匹、どうやっても暮らせる。食わなければいかんからつまらん喧嘩しない…
    三石先生のお話は自分にも実感として納得できる。
    これほどストンと腹に落ちて分かりやすいアドバイスできる回答者は他にいない。
    心理学を振り回す老害とは雲泥の差だ。

      1. ここは個人の見解を自由に書く場所です。
        それにケチをつけるのはやめましょう。

        1. 自由という事を履き違えているヤカラが多いのは嘆かわしい。自由には節度とか慎みというモノも伴ってて貰いたい。
          何でも自由自由と云うなら何を書き込まれても文句言うな、という事だよ。

          1. 反論とケチは違うんだよなぁ
            健全な議論ができたら有意義で楽しいよねぇ
            同好の士じゃないの

        2. ここは個人の見解を書く場の方へ、あなたの意見は正しいかも、ただし、あなた自信も、ケチをつけた方にあなたもケチをつけています。

  5. 三石さんはいいこと言ってるけど、今回の回答者として向いてないと思う。この相談者、京アニ模倣しそうな空気を感じるよ。怖いわ。

  6. 私の勤め先の社長の奥様に誘われてランチしました。
    ランチの間中旦那(社長)の悪口を言い続け、最後に「私は自殺して主人を苦しめたい」と言いました。(しかも彼女が誘ったのに、ランチ奢ってくれなかった。割り勘で12000円!!)
    その彼女の旦那は遊び人で、自殺しても3日たったら忘れて、1年経てば若い女と結婚するような男です。そんな事も想像できないのか?と本気で悲しくなりました。
    家を出ればいいのに、自殺して苦しめたいって思う60過ぎの女の人にびっくりしました。その考えのねじれ具合と負のオーラを持つ彼女をみて、女癖の悪い社長に同情してしまいました。ランチも奢ってくれないし二度と会わない事に決めました。

    自殺して憎い相手を苦しめたいとかいう人この相談者さんで2人目です。いるんだな。若くても。

    1. 永遠の愛を誓ったはずの
      「糟糠の妻」に
      『自殺して主人を苦しめたい』
      とまで言わせてしまうほど
      女房にひどいことをし続ける、理性と倫理観の無い女癖の悪い社長に同情する人がいるなんてびっくりして悲しくなりました。

      1. 永遠の愛を誓ったかもしれないけど
        ランチに誘っておいて割り勘(しかも1万2千円。1200円ではなく。)
        させるような奥さんです。
        割れ鍋に綴じ蓋なんじゃないでしょうか。
        というか、1万2千円払ってこんな話を聞かされた匿名さんが
        一番の被害者ですねえ。
        1万2千円あったら家族でいい焼肉食べられたのに。

    2. 社長の「コレ」じゃないかと疑われた匿名さんが奥さんに呼び出されて…からのワリカンじゃないかと
      思ってた。そうでもなければ普通奥さんが払うだろうから。

  7. 自分の命かけて何十人と殺した京アニやクリニックの放火犯だって世間の99.9999パーセントには何の関係もなくニュース見て大変だねーと消費されて、終わり。復讐にもならない。
    ただこの人の場合就職がうまくいかず自立して食べてく方策もないようだから最悪自殺もありなんじゃないですかね。
    でもそれで他人の心を動かそうとかは考えないこと。

  8. 今井先生:それを含めて、どういう死に方がいいですか?って話し?

    うん?質問おかしくない?www

  9. 心療内科ってとこは歩いてればたくさんあるんだから早く行けばいいのに

  10. お母さんの不倫にはちょっと驚かされましたが、とにかく命は決して軽いものじゃないので、あきらめないでしっかり生きていってもらたいです。

  11. 少し前に「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」って本が流行ったけど、三石御大の言ってるのも同じこと
    憎悪の対象に憎悪で復讐するより、憎悪の対象から離れて自由になったほうがよほどいいし、
    見返す気持ちがあるなら、死んで呪うより、生きて幸せをつかんだ方がよほど復讐になる

    ただ、大学辞める前にテレ人に電話してたらなあと思う
    前日の相談者は大学生の間に目が覚めたけど、この回の相談者は憤怒の河をもう半分以上渡ってしまってる
    高校を辞め、大検まで受けて入った大学も辞め、就職もうまくいかず、自分の人生にも半ば自暴自棄になってる感がある

    あまつさえ、憎悪の対象が、暴力親父や、そこから一人で逃げ出した母親にとどまらず、具体的な話こそなかったけど疎外感や差別を感じて、社会への恨みに転化しかかってる
    バカなこと考えてないで幸せになれよ、って三石御大もアラート鳴らしてたし、それが相談者に響くことを期待するけど、
    管理人さんや何人かの方のご指摘どおり、社会への復讐=拡大自殺まであと一歩の危うさを感じる

  12. 管理人さんの「生きてればいいこともあります」に、なんか感動しました
    生への執着は大切な人の存在が大きい、至言
    、、、大切な人がいらっしゃるんですね

    相談者にも見つかるといいのに
    妹さんは、どうなんでしょうか

  13. 根の良さを感じる方でした。礼儀正しいし、アドバイス、あまり響いてない感じがしたけど、最後までちゃんと聞いてたし。こんな人が同じ職場に入ってきたら友達になりたい。馴染めないと思っているのは当人だけかも。周りは案外早く慣れて欲しいなと思ってるかもしれない。

    両親のこと、大嫌いとか喧嘩ばかりしてたって言ってるけど、本当はどうなんだろう。大好きだからこそこうなってしまってることがショックなんじゃ?
    わかんないけど、自身のこと誤解して勿体ない!と思います。

  14. 三石さんが家を出なさいと言っていました。

    確かにその通り。
    しかし今は低家賃の家は少ない。
    以前のように住み込みとか寮のある仕事も減った。

    たくさんある空き家をこういう人のために低家賃でマッチングできたらいいのですが。

    彼の人生に光がありますように。

  15. 「大竹まこと ゴールデンラジオ」は文化放送です。
    TBSラジオではありません。

  16. こんなに真面目な男の子をこんな風に苦しめる親がいるんだね
    苦しめようと思ってるわけじゃなく親にも力量がないのだと
    思うけど・・・この青年に良い出会いがあって欲しいな

  17. 良いアドバイスだった。。。

    親から肯定されないと、なかなか自分が好きになれないね。でも、ほんとはまじめな良いとこたくさんあるとおもう。
    ここに、電話した勇気がすごいよ。
    死なないで。
    親からは逃げていいよ。
    相談者さん、がんばれ。君なら、できるよ。
    大丈夫。死なないでね。おたのしみは、これからだよ。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。