愛情もない無年金の父に実家あてがい月10万を支援する娘夫婦に世間体という鎖

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
ま、少しね、さっぱりされたんでは?

相談者:
はい

玉置妙憂:
うーん・・&#

相談者:
覚悟決めたいと思います。

玉置妙憂:
そうですね。

相談者:
ありがとうございましたほんとに。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい

玉置妙憂:
失礼いたしまあす。

相談者:
ありがとうございました。

玉置妙憂:
はあい

 


「愛情もない無年金の父に実家あてがい月10万を支援する娘夫婦に世間体という鎖」への22件のフィードバック

  1. 泣けました~
    お父さんが 早く 天寿を全うされることを願います・・
    こんな人に限って 長生きなんですよね・・

    1. 仰る通りで、いわゆるまじめな人が短命になってしまうケースですが、このような話、今回のご相談者さんに限らず、正直結構あるんですよねえ。
      僕の父方の伯父一家のケースもまさにそうで、息子にあたる従兄3人、次男がまじめだったものの、短命に終わり、長男と三男が長生きなんです。

  2. 民法上の親の扶養義務の話が出ましたが、これ、直接関係があるわけじゃないとはいえ、先月17日、老婆家賃滞納相談の回にも関係するような。
    老婆の娘さん、保証人じゃないから関係ないとは言っていましたが、民法上はあるので、ある程度の処理は、というところにはなるんでしょうか。
    本題ですが、お父さん、84歳なので、包括や要介護、施設永住の話が出てもおかしくないですが、さっきの老婆の話を含めて正直無理でしょう。
    今回は中川さんの言うことを聞いてしのぐしかないと思いますが、住宅の老朽化も気になる。これを含めて考えなきゃならない状態だと思います。

  3. この、お父さんが生きている限り地獄
    一度も働いた事が無い…と相談者さんが話していた様な…
    亡くなったお母さんが働いて生計を立てて、三人のお子様とお父さんを養っていらっしゃったならば、相当な苦労があったでしょう。
    想像を絶します!
    私の父も気が短く切れて暴れる人で家族は苦労が絶えませでした。
    相談者の苦労が身に沁みて解ります。
    もう、精神的肉体的にも限界…
    父親から逃げるしかない。

    1. ご相談者さん、踏ん切りをつけて引っ越す覚悟はされているようですが、ご兄弟の自殺や病と言ってもおかしくない状態、察するに余りあります。
      今回の放送に出されかった、ご相談者さんの祖父母やお父さんの兄弟が正直なところ気になるところですが、お父さん以外は皆まじめだったのか?

  4. 父親が飲む薬を忘れるから、その薬のやり取りで会わなくちゃいけないなんて…。
    行かなきゃ、薬を飲まなくて病状悪化してそのうち亡くなったでしょうに。
    結局、相談者は優しい人で父親を見捨てられなかったんだと思う。
    でも最後覚悟を決めますと言っていたので引っ越し決行したのでしょうか。

    1. 僕もご相談者さん、優しい人だと思いますが、転倒したら即要介護で施設永住も断られる可能性があるだけに、その転倒を恐れていたんでしょう。
      断られる理由としては、施設での団体生活になじめず、問題を起こされてしまう可能性が高いためが有力でしょうか。進むも引くも地獄ですねえ。

    2. 覚悟を決めます、ではなく正確には「覚悟を決めようと思います」でしたね。
      ニュアンス的に覚悟を決めることを検討します、とも聞こえました。まだお父さんを見捨てることに躊躇があるのだろうと感じました。旦那さんがもう少し引っ張ってくれればいいのにと思うのですが。

  5. お父さんは外面がいいから、ってこれまでろくに働いてないような人を世間がそんなふうに見るわけないでしょうに。
    みんな関わりたくないから「ちゃんと看てあげないとね(厄介事をこっちに持ってきてくれるな)」って言ってるだけでしょう。

    1. 『外では子羊、家では狼、最も卑怯な男だとティルヒが言っています。でも、日本には多いんですよねえ。』という加藤さんの格言を思い出した!
      そして、「男と女の関係に見えるけれども、実は親子の関係という事もあります。」という格言も思い出し、これで解決というところでしょうか。

  6. 管理人さんのコメントに同感です。相談者さんは大変苦労してきたことでしょう、夫として支えてあげたい、寄り添ってあげたいという気持ちもあるとは思いますが、現在無職の相談者さん(これについては働けない事情があるのかもしれませんが)で家計から月10万も確執のある親に援助してることについてどう思っているんだろう。私が夫の立場だったら、本音は早いうちにどうにか解決してほしいと思ってしまいそうです。

    親と、今の家族、どちらを大切にするべきか勇気を持って決断する時ですね。そして早く自由になってほしい。

    あとお父さんは一度も働いたことがないし年金も納めたことないというのがビックリでした。こういう人間でも周りの人を支配して搾取してどうにか生きていかれるものなのですね。相談者さん家族(特にお兄さん)とても気の毒です。相談者さんにはキッパリ縁を切ってもらって、こんな父親には最後の最後には周りに誰も居なくなった、という経験をしてほしい(怒!)と思いました。

    1. ご相談者さんの旦那さんが離婚を切り出さないのもちょっと気になるところですが、この状態で普通なら、正直話が出てもおかしくないでしょう。
      ご相談者さんの実父の件が今回の相談内容でしたが、お舅さんやお姑さんの介護も今後出てきて、お金もかかるだろうに、本当に大変ですよねえ。

  7. 一度も働いたことが無いってなんですか⁉️
    夫であり、父親でそんな人聞いたこと無い‼️ただただ驚いた

    1. 働いていなかったことはおろか、無年金だったため、国民年金保険料も払っていなかったことも驚いたが、国民健康保険料も未払いだったのでは?
      国民健康保険料の話は出ていなかったが、DV親父の状況からすると、正直払っていなかったんじゃないかと思わざるを得ない感じは否めません。
      亡くなった奥さん、よく結婚したなあと思いますが、当時多かったろう許婚でごまかされたのか?祖父母もお父さんの無業、どう思っていたのか?
      僕でさえ長期雇用が全然決まらず、単発も断られる事態になるも、無理を言って何とか単発で働かせて下さって、ありがたいと思っているのに…。

      1. 北のあなたの長期雇用が全然決まらないのは、その空気の読めなさ、コミュニケーションの取れなさも一因なのでは…?

        1. それは違う!違うものは違う!環境など仕方がない部分も多々ある!

          1. 北のあなたが「違う」と思っているだけで雇用側は「空気読めないねーな、不採用」と思ってるかもよ

            1. 北のあなたが「違う」と思っているだけで雇用側は「空気読めないねーな、不採用」と思ってないかもよ

              1. 空気読めるようになれるといいですね。まずはコピペや相談に関係ない書き込みから止めようか。

  8. 昔は親なり周囲が決めた見合い結婚が多くよく、相手を見定めないで結婚したから、こんな男でも一家を構えて父親にもなれたんだなあ、それにしても長男が哀れだ。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。