人真似て老母を呼び寄せたものの追い詰められたマンション持ち大卒独女の背に腹

(再びパーソナリティ)

今井通子:
おわかりいただけましたか。

相談者:
あ、はい。

今井通子:
うん。

相談者:
だいぶ、落ち着きまし・・あの、整理、できました。いろいろ、はい。

今井通子:
特にね、

相談者:
はい

今井通子:
小さなことで、

相談者:
はい

今井通子:
気になっちゃったことがあると。

相談者:
はい

今井通子:
これって、人間の、感情の問題だからあ(苦笑)、

相談者:
はい

今井通子:
治らない・・ので、

相談者:
うん

今井通子:
やっぱり、いわゆる、日常生活を離すって、すっごい大切なことだと思います。

相談者:
うん

今井通子:
だから野島先生がおっしゃったアイディア?

相談者:
はい

今井通子:
同じマンションか何かの、階が違ううう、ところ?

相談者:
はい

今井通子:
ぐらいだったら、あなたが一番最初にお母様を呼び寄せた理由として、お友達たちがね?、あの、「何かあったらいけないから、親を呼び寄せた。」?

相談者:
うん

今井通子:
それを、まあ、見習ってやったわけでしょ?

相談者:
はい

今井通子:
ちょっとして、何か起こったら、お互いに連絡がちゃんと取れて、「急にお母さん倒れた、救急車呼ぶ」みたいなことも、あるかもしれないし。

相談者:
はい

今井通子:
それが一番いいかもしれないですよね。

相談者:
うん・・そうですね。

今井通子:
ということで、よろしかったですか?

相談者:
はい、わかりました。はい、ありがとうございます。

今井通子:
はあい、はい、それじゃあ失礼しまあす。

相談者:
はい。どうもありがとうございました。失礼いたしますう。

今井通子:
はあい。

 


「人真似て老母を呼び寄せたものの追い詰められたマンション持ち大卒独女の背に腹」への6件のフィードバック

  1. 田舎の親を都会に呼び寄せるって、親にしてみても大変なストレスだと思う。知り合いもいなけりゃ言葉も違うし。
    親の住んでいたあたりのお安めな施設が良いと思います。福祉高齢課とか包括支援センターに相談すると良いですよ。
    姑舅はこれで送っときました。父母は癌だったので地元のホスピス。
    ちょくちょく顔を出してあげれば親孝行です。今の時代。

    1. 4:37さんが仰っていること、全くその通りだと思います。特に今後の介護、田舎だと施設が少ないだけに、本当に難しい部分もありますねえ。

  2. なぜマンションを売却して賃貸に移ろうとしているのか。売却益を否定してないから、ある程度都会の良い物件なんだろうし、ローンが払いきれなくなった様子ではなさそう。
    でもイライラの原因は実はローンが負担なのか、別に一緒に暮らしたい人ができたのか、過去の家庭での遺恨なのか。
    あるいは買ったマンションが数百〜数千万レベルで値上がりしてるから今売りたいのか。
    マンションが高騰するくらいの都会なら、今の住環境とかけ離れないレベルの賃貸物件を二戸借りるのはかなりの負担で、お母さんがあと5年そこに住むとしても、どこかの施設に入るとしても、相談者の負担は大きいはず。今更学生アパートみたいな1Kに住むわけじゃないだろうし。

    マンション買う時に母が資金援助してくれたなら、追い出して売却益を得るのに罪悪感はめちゃくちゃあるだろうけど、そんな様子でもなさそうだし…。

    なんでマンションを売るのか、売却益は今後の生活をどの程度支えられる金額なのか、ほんで、自分から呼び寄せた母が物音くらいで嫌になる根本的な原因は何なのか。その辺りを聞いてほしかった。

  3. ずっと母親と同居ならまだしも、5年前から同居じゃ娘のストレスは当然でしょう。
    「人真似て同居」では失敗する。リサーチ不足でしたね。年を取ると他人(家族)に気を遣えなくなります。物理的に離れるのが解決策です。

  4. 半年後に今の家を出ないといけないことが決まっているなら
    もういくつか内見している段階でもいいくらい。
    早く母親に事情を話して身の振り方を考えてもらわないと・・・

    確かに身内でも租借音が気になるとか足音がうるさいとかあるから
    同じマンションもしくはアパートの別の部屋というのはいい距離だと思います。

  5. このあと30年後以降の相談者がしんぱい。一人で生きていかなければいけないので。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。