出戻り娘「何も言わないで」不登校の孫の圧になりかねない心配顔の辛気臭い69歳

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
もしもしい。

相談者:
はい

柴田理恵:
あ。あの、今先生から・・あのおお、お話、出ましたけど。本当に、私も・・あのうう、おじいちゃんが遊んであげたらいいんじゃないかと、

相談者:
ハ、ハ(苦笑)

柴田理恵:
思います。

相談者:
はい

柴田理恵:
うん。今の子たちは、ゲーム・・が、主流かもしれないけど。
おじいちゃんの話とかあ、おじいちゃんが、こういうのが上手とかあ、

相談者:
(苦笑)

相談者:
おじいちゃん、が、どん・・どんな内職。内職って何してらっしゃるか知りませんけれどお、

相談者:
はい

柴田理恵:
何かこう、やってらっしゃるとかあ。あのう、今まで、お仕事の中で、「こんなのをしたよ?」とかっていうのとかあ。

相談者:
はい

柴田理恵:
あのう、聞かせてもらったりい、一緒に遊んでもらったりしたら、・・あの、きっと喜ぶと思いますし。

相談者:
はい

柴田理恵:
あのうう、おじいちゃんが自分の、好きな、アニメとかゲームに・・あの、夢中になって一緒に、遊んでくれたらあ、やっぱり向こうも嬉しいと思うし。

相談者:
はい

柴田理恵:
そういうおじいちゃんで、いいんじゃないんですかね?、一緒に遊ぶおじいちゃんで。

相談者:
ハハ(苦笑)、わかりました。

高橋龍太郎:
はい

柴田理恵:
うん。その方がね、きっといい思い出が作れますよ。その、お孫さんも、あなたも。

相談者:
はいはい。

柴田理恵:
ね、はい。

相談者:
はい、ありがとうございます。

柴田理恵:
はい、はい。

高橋龍太郎:
はい、お大事に。

相談者:
はい、失礼いたします。

柴田理恵:
はい、失礼しまあす。

高橋龍太郎:
はああい。

 


「出戻り娘「何も言わないで」不登校の孫の圧になりかねない心配顔の辛気臭い69歳」への13件のフィードバック

  1. 孫の気持ちを想像するに
    気がついたら両親がいがみ合って別れてしまい、慣れ親しんだ土地、友人関係まで清算させられて受け入れ難い、出来たらまたお父さんと皆で前の家で仲良く暮らしたい
    ではないかな?
    お祖父ちゃんが慰めてあげるのも限界がありますね。
    お孫さんと遊んであげてと言っても今の子は竹馬やベーゴマでは遊ばない。とりあえず孫の好きなアニメやゲームのキャラの名前を全部覚えましょうか…

  2. 高橋さんが仰るような対処でしのぐのがいいでしょう、柴田さんのお母さんが小学校の先生をされていた時代とは全く違う状態になっていますし。
    ちなみに、柴田さんのお母さんは確か93歳で、まだ55歳定年だった時の先生なんです。定年といい、学校環境といい、すっかり変わりました。
    ところで、ご相談者さん、「まだ69歳」ですかあ。放送には出ませんでしたが、仕事されているかなあ?継続中ならば、ぜひ続けて欲しいです。
    孫息子さん、もしお父さんのもとでというのであれば、高校卒業まで我慢して、その後の進学や就職でということも考えたらいいと思いますねえ。

      1. そうでしたかあ、聞き取れず状態で書きましたが、正直安心しました。

  3. 出戻った娘、不登校の孫
    田舎のコミュニティでは、おじいちゃん恥ずかしいんじゃないのかな?
    内職ってアンタ、自宅にいるなら休憩も取るんだろうし、1日のどこかで遊んであげなよ
    ホンネでは恥ずかしい厄介者って思ってて
    愛していないんでしょ
    孫の細かい状況も知らないくせに、学校に行けないことばかりにフォーカスしている

    小さい子が困っているんだから
    同居の家族だけでも味方になって、両手を挙げて受け入れてあげなきゃ

    1. 4/27、5:31pmの匿名さんに同意です。
      相談者さんはお孫さんのことを親身になって考えてる感じが全然しなくて、不登校で家にいられるのが迷惑みたいでした。
      せっかく同居してるんだから田舎のきれいな景色見せてあげたり楽しいことを教えてあげてほしいです。お孫さんの辛い気持ちを思うといたたまれない。

  4. 都会から田舎に来たらカルチャーショックあるある。逆もね。
    爺ちゃん、孫と遊ぶのも良い手。あと、美味しいもの食べに手掛けるのも良いと思います。手懐ける。
    そして、お爺ちゃん、元気で長生きして、年金沢山貰ってくれー(娘の気持ち)ですね。

  5. この子供さんの父親との関係はどうだったのかな?親の都合で父親がいなくなり、慣れない環境の上、余り孫達と馴染みの無いジイさんは、なんとなく自分達のことを歓迎してないように感じているのかも。それと、自分が学校に行っている間に今度は母親までいなくなっていたら、とか小さい胸を痛めているのかななんて想像しました。

  6. 話の途中から、恐らく自分が「蚊帳の外」に置かれているのが気に入らないんだな、というのが伝わってきた。心配してるわけではなくて、自分の家に厄介事が起きてるのに、関わるなと言われてるみたいで納得いかない、ということを相談したかったのかな。
    内職してます、と言ったところもふいに言い淀んでたし、本当は孫を孫だと思ってないんだろうな。娘のことは可愛くても孫は別れた父親の血を引いた他人って感じなのかな。
    恐らく早いうちに娘さんも見切りをつけてまたどっか都会に戻っていくかもね。

  7. 娘に「ジジババは何も言わないでくれ」って言われてるのに、何を相談に来たのやら
    テレ人に電話かけたことが娘さんにばれたら、絶対憤慨されるだろうに

    17:31の匿名さんのおっしゃるとおりだと思う
    相談者が心配なのは、孫の状態じゃない
    学校に通えない孫と、都会から出戻った娘を持つ自分自身が、周りの連中からどう見られるかだ
    むしろ、娘も孫も恥だと思ってるし、肩身が狭いのでどうにかしてほしい、ってのがたぶん電話してきた本音
    内職云々も全部言い訳で、周りの人間に娘や孫のことで噂を立てられたくないから一緒に出歩きたくないんだろう

    とにかくこの10歳の子が不憫だ
    両親の不和を目の当たりにし、離婚して友達と離れ離れになり、移った先はちっともウェルカムでないジジババのところ
    きっと同級生や地域の大人にも、相談者みたく憐れんだ目で見るような大人が多いんだろう、そりゃ誰にも会いたくなくなるよ
    母親と学校の先生だけが味方って、本当につらかろう
    この子には、強く生きてほしい

    相談者?すこぶるどうでもいい

  8. 出戻りの分際で両親には子育てに口出しするなとはずいぶん身勝手な母親ですね。
    そんな身勝手なことだから離婚する羽目になるのですよ。
    だからと言って子供に全く罪はない。
    離婚という親の都合で子供が不憫を被るようなことになってはならない。

    1. 離婚理由が不明なのに「出戻りの分際」「身勝手」は攻撃しすぎでは?
      また、ご存知ないかもしれませんが、不登校児には叱咤激励さえも毒になる場合があり、ただただ見守るべきタイミングというものがあります。親や学校側が見守りに徹しているのに、よかれと思った祖父母が刺激することで本人の回復が遅れるということがあるわけです。それを避けるためだと思われます。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。