「子供4人いるみたい」義祖母の軽口を証明するかのような3人子持ちが諭される

(再びパーソナリティ)

三石由起子:
おわかりいただけましたか?

相談者:
はい

三石由起子:
確かにね、あなたいっつも、なんか、エクスキューズっていうか、言い訳が多い、ですね。

相談者:
はい

今井通子:
要するに、一つずつに対して、「自分の方が正しい」みたいなことを考えて、(苦笑)物事をやっても、相手あっての物種で。
その人その人によって、人は違うわけだから。

相談者:
はい

今井通子:
少なくとも、預けて、自分が便利にしている、おばあさんに、何か言われたとしても、それは、おばあさんが言ったことよりも、あなた自身が「申し訳ない」とか、「ありがとう」っていう心を持ってる方が、先だと思います。

相談者:
うん、そううです・・ね、ま。

今井通子:
うん。だから、それをいちいち悪くとって、自分の言い訳を、のっけて、そして「これはもう、付き合えない」みたいな、言い方で言うんだったらばあ、確かに、三石先生がおっしゃるように、おばあさんだけに頼むみたいな、安易な方法を、あなたが取らずに、周りをきちっと調べて、何ヶ所でも、避難する場所を作っておくっていう。それが必要だと思いますよね。

相談者:
はい

今井通子:
じゃあ、そういうことで。

相談者:
はい

今井通子:
やってみてください。

相談者:
はい、わかりました。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

相談者:
はい。ありがとうございました。

 


「「子供4人いるみたい」義祖母の軽口を証明するかのような3人子持ちが諭される」への17件のフィードバック

  1. 75歳。ただてさえ体がしんどいのに、躾のなってない「ひ孫」を預けられるって迷惑じゃない。
    その上、躾のなってない「ひ孫」に何か言ったら「孫の妻(全くの他人)」から文句たれられる。感謝なんて1ミリもない上、あんたしか見る人いないじゃんと来るのも頭来るわー。
    で、タダ働きでしょうね〜。

    私が婆ちゃんなら、「何でボロボロ産むんかね〜。世話もできないのにね〜。」と喧嘩売って、二度と面倒みない。
    シルバーライフ輝かす!!

  2. 三石先生がぶった斬ってくれて良かった!
    祖母ならまだしも、曽祖母にひ孫を預けておいて文句たらたらってめっちゃやばい人!と思いました。
    ひ孫を見てもらってる、ありがたいという感謝の気持ち0でなんならかわいいひ孫を見させてやってるのに!くらいな態度、引きました。
    むしろ預かってくれるひいおばあちゃん優しくないですか?
    私は仕事があるから(キリッ)って感じでしたそれなら三人も産むのは辞めておいた方が…って思ってしまいました。
    すごく勝手な人…

  3. まさか自分の曾孫のシッターをやることになろうとは思ってなかったでしょうね。相談者さんはシッターの謝礼とか渡しているだろうか…身内なのに水臭い!と言われるのってせいぜい実母までだと思われ(実母でも渡した方がいいと思うけども)。これから猛暑が来て夏休みも来るんでしょう…お祖母さんが心配だよ私しゃぁ……!

  4. 小姑ならぬ大姑とは…。ご相談者さんも本当に大変でしょうけど、三石さんが仰った方法を試してみて、何とか乗り切って欲しいなあと思います。
    ちょっとだけ9日の相談を思い出しましたが、大姑さん、孫ならぬひ孫を甘やかさない方かなあと見ています。それなら「あっぱれ!」ですが…。

  5. ワンオペ育児中の身としては、もしこの人がママ友でバーちゃんの悪口ベラベラ言い出したら鼻で藁ってFOだわ。

  6. 摂食障害と難病があって、介護士で夜勤してるなんて大変!仕事どころじゃないのでは?21歳で子ども産んで、28にして三人の子どもの母。自分の身体や先のこと考えてるようには見えないなぁ。おばあちゃんのこと批判する前に、自分自身のこと整理したほうがいいと思うけどなぁ。

    1. 介護士で夜勤をしているのは、旦那の母親みたいですね。本当はこちらにもっと預かってほしいような感じがしました。

  7. 仕事が…、子どもが…
    と言うけれど、子どもの預け先がないため、仕事を
    「今はフルタイムはムリ、しばらくはパート、子どもが不在の時間帯に」
    という働き方を選択せざるを得ない人が、世の中には大勢いるけどなぁ。

    聞きながら、余りに自分の都合ばかりでムカムカしたけど、三石先生も今井先生もばっさり言ってくれて、ちょっとスッキリ。

    自分たち親は親の都合で動いてるのに、75才の婆さんを思お通りに動かそうとするのは、やめれ。

  8. 今井先生が甘えをぶった斬ってくれてスッキリした。
    おばあさんからすればあんたの持病や食事の量や事情なんか「知らんがな」ですよ。赤の他人なんだから。
    ひ孫だってほぼ他人。
    それを忘れるな。

  9. 7歳の男の子なんてめちゃめちゃ元気なとき。
    ひいおばあちゃんに怪我なく見てもらえるだけで感謝しないと。

    3人産んだのはあなたたち親なんだからどこにどう預かるかは親が責任持って決めるべき。

    おばあちゃんを都合のいい無料ベビーシッター扱いでは可哀想。

  10. 今日の三石先生は期待通りの回答でスッキリ。

    曽祖母が嫌なら子供は他で見てもらう、って考えがないのが不思議。

  11. パーソナリティーに代わってから2回三石先生になっているのは、間違いですか?

    両家とも子供を産むのが若いから75歳でひ孫になる訳ですが、祖母ではなく曾祖母に預けて文句言うのは違うと思いました。下手したら認知症の始まっている人もいる年なのに、元気な子供を預かるのは大変な事です。介護士のお母さんに夜勤の前に面倒みてもらうというのも更年期世代にはキツいと思いますが…治療と育児に専念した方が良いかと。そんな状態で働けるのかは疑問ですが。

  12. 28歳の相談者の状況や様子が
    うちの職場にいる、子沢山を理由にしょっちゅう休暇とって(誕生日、結婚記念日、運動会、中総体、オープンキャンパス、子供の発熱、自分の通院など)
    責任の重い仕事や面倒臭い仕事から逃げて他従業員に押し付けてる彼女みたい、と感じた。
    子沢山彼女もアラフォーを考慮しても喋りが子供っぽいくて部下である契約社員やパートへの教え方も保育園の先生みたいです。

    相談者の仕事ぶりってどうなんですかね?

    1. 仕事ぶりは知らんけど、有給休暇の範囲内なら休む理由はどうあろうと労働者の権利の範囲内でしょ

  13. 正直、話し方も相談内容も聞いてて不快だった
    結局「周りが自分の思い通りになってくれない!私に配慮してくれない!」って八つ当たりじゃないかよ
    これで30歳前の3児の母か、お祖母さんのいうとおり子どもたち以上にメンタリティが子どもだ

    まずもって、相談者は他人への物の頼み方が全然なってない
    お願いする側は下手に出て、ここまではできるけど、ここからは無理だから力を貸してください、って出方じゃないと頼まれる側も快く受けられない
    だけどこの相談者はたぶん祖母にろくにお礼も言ってないし、息子に「お家ではお行儀よくしなさい」すらも言えてない
    しかも言葉の端々に「私は困難な状況で頑張ってるんだから優しくしろ」って甘えた気持ちが駄々洩れだし、そりゃ祖母も皮肉の一つも言いたくなるだろう

    とにかく、自分の限界を思い知ることよ
    難病とか心身の体調不良があるならなおのこと、自分一人じゃ何もできない、他人の力を借りてどうにか回せてるって事実を受け入れられれば、自然と周囲の助太刀に感謝できるようになるはず
    「こんなはずじゃない、自分はこんなもんじゃない」と思い上がって、自分に言い訳して周囲に不満を転化してるうちは、何もかも、誰ともうまくいくまいて

  14. 相談者さん、すごい度胸だと思う。
    息子がケガするとかおばあちゃんにケガさせるとか思わないのかな。私なら怖くて預けられない。
    75歳の体力を何だと思ってるんだろう。
    自分だって病気持ちだから多少はわかるはずでしょう。
    下のお子さん達はおばあちゃんに預けないでね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。