次を期待しつつネパールへ失恋旅行。今井通子「ハッテン場より山へ行け!」

(回答者に交代)

和田秀樹:
精神科医の、和田秀樹です。

相談者:
はい

和田秀樹:
人間・・やっぱり、恋っていうのは、思い通りに行ったり行かなかったりするから・・

相談者:
そうです、ねえ。

和田秀樹:
そ、こ、で、どう、切り抜けていくかっていう、話だと思うんですよね?

相談者:
はい

和田秀樹:
それでえ・・いくつか考え方があってえ、

相談者:
はい

和田秀樹:
あなたが「適応障害」っていう言葉を使われたわけだけど。

相談者:
はい、はい。

和田秀樹:
適応障害っていうのはあ、今、一人になっちゃったとかあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
その人が好きである状態だとかあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
要するに、今の状態に、適応できてない・・

相談者:
はい

和田秀樹:
っていうのが、適応障害、の定義なのでえ。

相談者:
あ・・はい。

和田秀樹:
多分、そこは、当たってると思うんですよ?

相談者:
はい

和田秀樹:
そうするとお、適応障害だった場合、今の状、況・・を、変えるか?、それか・・今の状況に対するものの見方を変えるか、どちらかが、例えばわたくしたち精神科医がやる治療になるのね?

相談者:
はい

和田秀樹:
そうすると・・今の状況が、変わる・・とすればあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
彼があ、運良くう、別れてくれてえ、

相談者:
はい

和田秀樹:
また、あいた・・ら、まあ、あなた・・と、再び、仲良くできる、かも、しれないっていう・・

相談者:
はい

和田秀樹:
話なんだけどお。
こ、れえ・・は、なかなか、あなたが待つ期間が、長いし。

相談者:
そうですね。それに・・

和田秀樹:
それで・・

相談者:
もう、

和田秀樹:
はい

相談者:
半年待ってえ、連絡してえ・・毎週会って、毎日日交換して
え。

和田秀樹:
うん

相談者:
キスとかハグとか・・彼の許す限りやった、上、でえ、

和田秀樹:
・・

相談者:
やっぱり、恋愛対象としては、見れない・・っていう、こと・・

和田秀樹:
うん。だから・・やっぱりねえ、今の状、況、が、変わるというのは、なかなか・・難しい。
ただ・・別な形で状況を変えることは可能で。

相談者:
はい

和田秀樹:
今のあなたには、考えられないかもしれないけどさあ。

相談者:
はい

和田秀樹:
あなた自身が、前のパートナーもいたしい。

相談者:
はい

和田秀樹:
多分、あなた自身も、そこそこ、魅力的な人なんじゃないかなあ?っていう、気がするのね?

相談者:
ありがとうございます。

和田秀樹:
だとするとお、別のパートナーが見つかるっていうのが、もう一つの状況の変え方ですよね?

相談者:
はい

和田秀樹:
で、そんな気に、なかなかなれない、かも、しれないけどお。

相談者:
はい

和田秀樹:
例えば、その、ネパールに行って、気持ちを切り替えるっていうのはあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
そういうチャンスになる、かも、しれないわね?

相談者:
そうですね。

和田秀樹:
うん。
だからあ、そうなった時に、あなたが・・じゃあまた、ちょっと色々と・・当たってみようという気になる?

相談者:
はい

和田秀樹:
っていうのはあ、やっぱりあなた、があ、別れちゃった彼、

相談者:
はい

和田秀樹:
であれ、

相談者:
はい

和田秀樹:
その前の、彼であれ、

相談者:
はい

和田秀樹:
何らかの形で見つけてるわけだからあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
例えばさ・・我々からするとね?
誰が同性愛だか、(含み笑い)わからなかったりするからあ。

相談者:
はい

和田秀樹:
誰か、探せ、とかって言われた時に・・

相談者:
はい

和田秀樹:
ちょっと、難しいし。

相談者:
難しいです、ね。

和田秀樹:
う、うん。ほか・・

相談者:
アプリとかになります。

和田秀樹:
そうですよね。

相談者:
◆#

和田秀樹:
だけど、アプリとかうまく使えばあ、そうやって知り合えるっていうことも、あなた知ってるわけじゃない?

相談者:
実は・・彼と別れた後、も、マッチングアプリ使って、

和田秀樹:
うん

相談者:
何人かの人とデートして、

和田秀樹:
うん

相談者:
好意を寄せられたこと、も、あるし。告白されたこともあるんですけどお、

和田秀樹:
うんうん

相談者:
やっぱり・・心があ・・元パートナーの方に向いててえ、

和田秀樹:
うん

相談者:
前に行けないっていう、ところが、

和田秀樹:
うん・・

相談者:
すごくある。・・うん・・

和田秀樹
それもあると思うんだけどお、

相談者:
はい

和田秀樹:
どちらかというとさあ、向こうが好きになってくるような相手っていうのは、

相談者:
はい

和田秀樹:
多、分、あなたが割と素敵な人であったとしたら、

相談者:
はい

和田秀樹:
じゃあそこで一緒になろうとかって言うんじゃなくてさ。

相談者:
はい

和田秀樹:
こう、色々と、マッチングアプリ試してみて、「あ・・この人、ちょっと違う」とかさあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
「あ、結構いいかも」とかって、思うのに、出会う、まで、待たないとダメかもよ?

相談者:
そうですね?うん。

和田秀樹:
うん。
つまりい、ちょっとモテたり、ちょっとルックスのいい、男でも
女でもさあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
そういう人たちって、なんか寄ってくる人、と、適当に、合わせちゃうと・・

相談者:
はい

和田秀樹:
そんな長続きしないっていうのが、僕の観察なんだよね?

相談者:
はい

和田秀樹:
だから、自分から好きになれる相手を、探すっていう意図で
やった方がいいと思いますよ?

相談者:
(吸って)なかなか、いないんですよねえー、アッハハハ(苦笑)

和田秀樹:
いや・・んや、わかんないじゃん、それは。それやってみないとわかんない。

相談者:
そうですねえ・・

和田秀樹:
その代わり時間かかる。

相談者:
うん

和田秀樹:
それが一つね?

相談者:
はい

和田秀樹:
それでえ、やっぱりい、

相談者:
はい

和田秀樹:
物の見方を変えるっていうのも、それと似てるんだけどお。

相談者:
はい

和田秀樹:
多、分・・今・・のあなたは、「その人よりいい人はいない」っていう、ものの見方をしているわけだよ。

相談者:
完全にそうですね。

和田秀樹:
そうだよね?

相談者:
はい

和田秀樹:
ところがあ、「やっぱり世の中広いよね」って見るとさあ、

相談者:
うんん、うんん。

和田秀樹:
特に、あなたの場合、

相談者:
はい

和田秀樹:
外国人も含めて、パートナー探せるんだからあ、

相談者:
・・はい

和田秀樹:
多、分・・それより上は、きっと見つかると思うし。

相談者:
はい

和田秀樹:
あなたもさあ、もう36だからあ、やっぱり次・・の、パートナーって、長続きしてさあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
場合によっては、もう、死ぬまで付き合うみたいなさ、

相談者:
うーん・・

和田秀樹:
ことも、あっていいと思うのよ?

相談者:
・・うん

和田秀樹:
そしたら、あなたの人生そのものが、収入とかと関係なしに、ずうっと幸せなものになると思うからさ。

相談者:
はい

和田秀樹:
僕らもさあ、旅行好きだからさあ、

相談者:
はい

和田秀樹:
温泉とか、いろんなとこに行くとさあ、

相談者:
あ・・いいですね。

和田秀樹:
結構さ、高齢の、いわゆる同性愛の、カップルとかを、

相談者:
はい

和田秀樹:
お風呂場とかで見かけるんだけどさ。

相談者:
へえー

和田秀樹:
あ、そういう、人、って、いいよなあとかって、思ったりしますよ?

相談者:
(吸って)いいですよねえ。

和田秀樹:
うん

相談者:
すごい憧れます。なんか・・2人で公園で・・なんも話さず、夕日見てたりとかあ。

和田秀樹:
うん。

相談者:
うん・・

和田秀樹:
あなた音楽やってるからロマンチックだからさ。
そういう意味でね?

相談者:
・・うん

和田秀樹:
きっと、長く続いて、相思相愛とか、一緒にいるだけで楽しいとかさ、

相談者:
うん

和田秀樹:
それとか、さっき言ったみたいに、ぼんやりと・・会話もないけど、

相談者:
うん

和田秀樹:
夕日を見てて幸せとかさ、

相談者:
うん

和田秀樹:
そういう関係の方がさ、

相談者:
うん

和田秀樹:
よっぽどあなたにとって、幸せな関係のような気がするな。

相談者:
(含み笑い)そうですね、うん。

和田秀樹:
うん。
ということで、これからの人生をかけてですね、

相談者:
はい

和田秀樹:
ゆっくりと、素敵な、パートナーを探していただけたらと思います。

相談者:
わかりました。

和田秀樹:
はい

(再びパーソナリティ)

「次を期待しつつネパールへ失恋旅行。今井通子「ハッテン場より山へ行け!」」への21件のフィードバック

  1. 昨日の爺さんの自慢からの、今日はゲイの失恋って…仲間内で話してくれないかな。
    これは、相談ではないんじゃないの。
    今日聴いていなくてよかったと思った。

  2. 交換日記なんて、私が小学生の頃に使っていた懐かしいアイテムに、こんな所で再会するとは。
    ゲイの方達はハッテン場で不特定多数と付き合うイメージがあったんだけど、この方みたいに乙女チックでロマンチストな人もいるんだね。
    でも、ちょっと36歳にしては恋愛に振り回されすぎ。
    音楽関係者らしいけど、失恋の苦悩を音楽活動に昇華させたりして、仕事も頑張れば?と思う。
    海外に逃避するより建設的では?

  3. 色々新しい横文字が登場して令和だなと思ったが
    同性愛は関係なく、相手にその気がないのに何回も告白したり人間関係のマナーをいろいろ無視しているように思った。
    アセクシャル?だと思っていたがある日好きな人が出来たって自由だ。

    この人が好き!というより恋人がいる状況に兎に角こだわっているように感じた。
    モテようとしている人はどこか滑稽に見え、モテを忘れて一生懸命何かに打ち込んでいる人はきらりと魅力を放っているものだ。
    一度恋人ゲット!を忘れて一心不乱に何かに打ち込んで見られてはどうか。

  4. 赤裸々に堂々と電話で話す36歳。
    聞いていて身の毛がよだつ思いがする。
    「温泉のお風呂場で高齢者の男性カップルを見て「いいよなぁ」と
     思ったりしますよ」
    相談者に勝るとも劣らない回答者。

    ネパールで修業に励めば良い。

  5. 失恋して適応障害になり、それでもアプリでパートナー探しをしたり、今度は同性愛に寛容なネパール旅行へ。
    ネパールでもパートナー探しですか?
    その情熱を仕事に向けたほうが、自然に良きパートナーと巡り会えるのではと思った。

  6. 相手が同性だろうが異性だろうが、振られた相手のことを考えていても未来は無いんだけどねぇ〜

    1. 普段なら長々したコメントを残すのに。
      ゲイは流石に範疇外か。
      これが、相談者が女性かつレズビアンなら、「貴方は病気だ。さっさと男性と結婚して子供を産みなさい」と書いてたところだろう。

  7. 人依存体質や他力本願をやめないと、
    自分自身を生きられません。
    相談者は男性との恋愛以外、他にすることはないのでしょうか?
    愛とは、相手の求めている事や、喜ぶ事をする。自分自身にして貰おうとするのは、愛じゃない。
    子供の時の母親から受けられなかった愛情不足で、見捨てられ不安だと思う。
    まずは、邪念を取りのぞく事だ。
    新興宗教ではない所で滝行か、仏教のお寺に修行に行け。

    1. 交換日記って…気持ち悪くて、いやだと言えない為、とりあえず時間稼ぎで流すだけ。
      いわゆるお断りだよ。嫌いとは言わない。
      告白して、まずはお友達からと同じ同じ!

  8. やたらカタカナ使って言葉数は多いけど内容はスカスカ。
    みんなとは違う自分、僕は特別な存在、と必死でアピールしている感じがした。本当にゲイなのか?他人との差別化のために無理してない?
    遅まきながら中二病は卒業式して 大人の土俵で勝負した方がいいですよ。それとも自信ないから虚勢張ってるのかな?

  9. 余談ですが、うちの夫は独身時代、健康ランド通いが趣味だったのですが、何度かその手の人たちに迫られたことがあるそうです。夫は立派なヘテロセクシャルなのですが、当時はガタイが良く、顔も濃いめなのでゲイの方たちの好みにあっていたのでしょうか。😆
    昔はアプリも無いし、その様にして相手を探していたのかもしれませんね。

  10. 相談者はトランプや高市に嫌われる種類の人か。この際、ネパールに移住して現地で働いて暮らせばいいんじゃない?日本より暮らしやすいだろうし、国際貢献にもなるかも。

    1. 海外は「自分の面倒は自分で見られる」姿勢が整ってないと無理だろう。青年海外協力隊でも、相談者みたいなのは早々に脱落して帰国するとのこと。
      一方で、権力者の機嫌次第で海外移住を検討しないといけない状況も変だけどね。

  11. カトマンズじゃなくて「カトマンドゥ」ってのがさすが今井先生
    ゴダイゴの歌も「カトマンドゥ」って発音だった

    この相談者、ゲイかヘテロかは関係なく、相談者自身のパーソナリティが原因で行き詰まってんだな
    芸能って特殊な世界にいるからかもしれないけど、そもそも36歳のいい大人のしゃべり方じゃない
    今井先生にも和田先生にも馴れ馴れしい態度で、物言いも謎の上から目線で、自分を特別な存在だと見せたがってるのはよくわかった

    相談内容だって、せんじ詰めれば「自分はこんなに愛してるのに相手は自分を愛してくれなくて苦しい」って手前勝手な内容だし
    惚れた相手に粘着して、独占欲を隠そうともせず、相手に拒否されたことが受け入れられない、まあプライドの高い依存心の塊だよ
    そのくせ、自分を気に入ってくれる人には上の空とか、失礼な態度を取ってるって自覚もないみたいだし

    そもそも、これだけ思いが強い割には、「相手に気に入られるような自分になろう」って発想が出てこないのが不思議でならない
    この人、自分を磨く気はゼロで、どこかに今のままの自分を受け入れてくれる理想郷はないか、青い鳥を探し求めてるだけじゃないのか
    それだけのためにネパールに行くほどの金銭的余裕もあるみたいだし、よほど恵まれた家の一人息子で、本当に苦労知らずでわがままに育ったんだろうな
    だけど、こんな幼稚なナルシストのままじゃ、クイア・コミュニティどころかどんな集団にだって受け入れられないよ
    現実の見えてなさは、昨日の恥ずかしい80歳といい勝負だ

  12. 交換日記って‥‥その昔、鍵付きで他の誰にも見られない仕様の日記帳があったなぁと、強烈に懐かしく記憶がよみがえりました。今どき手紙も書かない人ばかりになったのに、二人で交換日記⁉︎ほんとうですか?

    この方の話しぶりを聴いていると、かなりアクティブだし、ご自分に自信のある人だなと思いました。先生もおっしゃってた様に、魅力的な方なんでしょうね。

    昨今、ボーイズラブ系のドラマがわんさか放送されるようになりましたが、実際の当事者のお話が聴けるとは。テレ人相談はホント、社会勉強になりますm(_ _)m

  13. 振られたお相手(オス)のことばかり考えてしまう36歳割といい男さんですね
    これからネパールセンチメンタルジャーニーするんだ〜って人生相談なんだけど、私がこの割といい男の親で、この内容で相談されたら目眩起こすかも
    うん、時代は確実に変わってきているんだなって思いました
    でも愛のツールは交換日記wってのもオモロイ
    センチメンタルジャーニー楽しんできてね
    明日はきっと明るいぞ
    頑張れー

  14. 回答者お二人と相談者さんが、息のあった感じで、明るく締めくくったように、自分には聞こえました。良い相談だったなと。

    異性同士の恋愛じゃないと、まだまだあれこれ言われてしまうのかなと、他の方の感想を見て思いました。同性異性関係なく、こう思う…という方もいましたが。耳慣れない言葉に拒否反応が出てしまうのかな…

  15. 焦らないで新しいパートナーを、ですが、普通に女性とお付き合い出来たらとは行かなさそうかなあ?
    今井さんの「山に行け」発言(?)は、登山家だからこそ出た言い回しなんだろうなあと思いました。

  16. 最後の「いいですね~~」の声に、鳥肌立った。。。
    あのニヤニヤはなに???
    この頃、気持ち悪い相談ばっかりなんだけど、
    この番組大丈夫???

    1. 番組終わりも近いかもね…。
      強烈な相談というのは昔からあった。ただし、回答者も諌めるパターンには持っていった。
      最近は、強烈相談者をなし崩し的に肯定する回答が多い感じ。
      加藤氏等の古参者の高齢化。新参者は新参者で炎上目的と疑わざるを得ない回答。あるいは、スタッフのやる気もあるのかどうか。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。