お気軽転職を反省するも和田秀樹にお仲間にされ今井通子に家政婦を勧められる
テレフォン人生相談 2026年6月23日 火曜日
収まりきれない職歴は別紙にするのかしら。
さすがに4日は社保手続きしてないやろうけどなw
パーソナリティ: 今井通子
回答者: 和田秀樹(精神科医)
相談者: 女46 父は他界 母80 結婚して別に住む姉と弟がいる
今井通子:
もしもしい、テレフォン人生相談です。
相談者:
はい、よろしくお願いします。
今井通子:
はあい、今日はどういったご相談ですか?
相談者:
ちょっと私・・社会人になってえ、
今井通子:
はい
相談者:
26年ぐらい経つんですけどお。
今井通子:
はい
相談者:
一つのぉ、仕事が、ちょっと、続かないことを・・
今井通子:
うん
相談者:
ここ最近、悩み出してえ、それのご相談でお電話しました。
今井通子:
なるほど。
でも・・社会人になって、
相談者:
はい
今井通子:
26年経ってますよね?
相談者:
はい
今井通子:
そうすると、一つの仕事が続かなくて・・
相談者:
はい
今井通子:
どれぐらいの仕事をされました?
相談者:
・・一番長く続いた会社が5年間でえ、
今井通子:
ん、5年間でえ。
相談者:
それ以上続いたことが、無いです。
今井通子:
いくつぐらいの、仕事を、点々としたの?
相談者:
はあー・・ちょっと、もう、数え・・きれないくらいですぅ。
今井通子:
ああー、なるほど。
相談者:
はい
今井通子:
まず、あなた、おいくつでしたっけ?
相談者:
46です。
今井通子:
46歳。
お父様お母様は?
相談者:
父は他界して、母は一人います。
今井通子:
・・お母様、おいくつ?
相談者:
80です。
今井通子:
80歳。
相談者:
はい
今井通子:
ごきょうだいは?
相談者:
3人きょうだいで、姉は、結婚して遠くにいて、
今井通子:
うん
相談者:
弟も、結婚して遠くにいたんですけどお、
今井通子:
うん
相談者:
弟は今、単身不妊で、近くに、住んでます。
今井通子:
なるほど。
さて、そうすると・・社会人になったのは、いくつの時?
相談者:
高校卒業してからです。
今井通子:
だから、18、19?
相談者:
19です。
今井通子:
19歳。
相談者:
はい
今井通子:
で、19歳で、まずじゃあ・・どこかの、会社に入りました?
相談者:
はい
今井通子:
はい
相談者:
一番最初・・
今井通子:
うん
相談者:
の会社は、4ヶ月で辞めてます。
今井通子:
はい。
でえ、その・・一番最初の会社で、
相談者:
はい
今井通子:
4ヶ月で辞めた理由は?
相談者:
・・あっ、これは・・家でえ、祖母、と一緒に暮らしてたんですけど。祖母の介護が必要になったため、辞めました。
今井通子:
あ、なるほど。
相談者:
・・
今井通子:
で・・おばあさまの介護は、どれぐらい続いたの?
相談者:
祖母が、亡くなったのでえ。
今井通子:
うん・・
相談者:
半、年・・ぐらい、で、そこからもう一回働き出しました。
今井通子:
ふうーん、なるほど。
で、そこは、どれぐらい勤めま◆#$
相談者:
そこは、3年勤めました。
今井通子:
あ、3年。
相談者:
はい
今井通子:
はい。
で、先ほどなんか、「一番長かったのは、5年」っておっしゃったけどお。
相談者:
はい
今井通子:
一番短かったのは何ヶ月ぐらい?
相談者:
何日、とかもあります。4日とか。
今井通子:
え?、(含み笑い)あ、そうなの?
4日ぐらいで辞めちゃった?、はい。
相談者:
はい
今井通子:
で、(含み笑い)4日で辞めちゃった会社は、なぜ?
相談者:
電車通勤が、ちょっと長すぎてえ、
今井通子:
あ、ああ・・
相談者:
通勤に、ちょっと気持ち悪くなってしまってえ、「通えない」って言って、挫折しました。
今井通子:
なるほど。
じゃあね?
相談者:
はい
今井通子:
会社と、合わなくて、辞めたことある?
相談者:
人間関係で辞めたっていうのも、あんまり無くう。
今井通子:
うん
相談者:
会社が合わなかった・・っていうのはちょっと・・今、あんまり、思い当たらずう。
今井通子:
うん
相談者:
私が、結構、周りから言われるのがぁ、例えば「通勤長いところ選んで、そうやって、挫折してるんだから、初めから分かるでしょ?」っていう風な、注意をされるんですけどお。
今井通子:
うんふん。
相談者:
そういう、自分の・・ミスみたいなのが、多かった気は、します。
今井通子:
うん、なるほどね?
じゃあその・・電車の、通勤時間が長かった他、に・・
相談者:
はい
今井通子:
あなたが、おっしゃるところのミス?
相談者:
はい
今井通子:
・・で、会社辞めなきゃなんなくなっちゃったことって、どんなことがある?
相談者:
あーあ、一番は、その、入る前に分かってたことは、給料が安い
って分かってて入って、やっぱり・・
今井通子:
うん、うん、うん
相談者:
安くて辞めたっていうのが・・あります。
今井通子:
うん
相談者:
・・あとは、正直あのう、入ってみてえ、「あれ違うな?」っていうのは、入ってみないと分からない・・かったのでえ。
今井通子:
「入ってみて違う」って思ったのは、何?、仕事内容?
相談者:
・・仕事・・内、容、(吸って)に、なるんですかね、はい・・
今井通子:
仕事内容が、
相談者:
はい
今井通子:
思ったことと違っててえ。
相談者:
はい
今井通子:
やりにくかったり、やる自信がなかったりい、みたいな?
相談者:
あっ・・どっちかというと、あの、暇な職場が私に、昔は苦手だったのでえ。あんまりにもやることがないと、やりがいがなくて、
今井通子:
あーぁなるほど。
相談者:
あの、「辞めたいな」っていう風に、
今井通子:
うん
相談者:
なっちゃう、
今井通子:
うん
相談者:
タイプでした。
今井通子:
はい。
で、あなた自身としては、
相談者:
はい
今井通子:
今までいろんな、理由で、
相談者:
はい
今井通子:
会社辞めちゃったんだけどお。
相談者:
はい
今井通子:
やりがいのある会社で、じっくりやりたい?
相談者:
はい
今井通子:
みたいなのね?
相談者:
はい
今井通子:
あんまり、だから、人間関係で、ゴチャゴチャしちゃうことは、ないってことですよね?
相談者:
・・でも、人間関係も、ちょっと・・一人苦手な人がいるとその・・克服しようと思って、自分から話はかけるんですけどお、
今井通子:
うん
相談者:
克服できなくなるとお、
今井通子:
うん
相談者:
だんだんストレスにはなってきて。でも、それでぇ、辞めるってことは・・過去に、あったこともあるんですけど・・
今井通子:
うん・・ほとんどない?
相談者:
それが・・決め手ではないっていうのは、あります。
でも人間関係もちょっと、悩みは、あります。
今井通子:
だから、人間関係で悩みはあるけど、
相談者:
はい
今井通子:
辞めるまでには、ならないっていうことですかね?
相談者:
あ、そう、ですね。はい。
今井通子:
うん・・それでその、今後の希望としては、何をどうしたいわけ?
相談者:
も、う・・この年だし、
今井通子:
うん
相談者:
希望としては、定年まで、一つの会社で、勤め上げたい・・
今井通子:
うん
相談者:
っていうのがあるんですけど。
でも、もう辞めたくないっていうプレッシャーからか・・次に踏み出す勇気が、無いのとお。
今井通子:
・・
相談者:
こういう転職・・繰り返す私は、何が原因なのかなとも、自分でわからなくなりい、
今井通子:
うんうん
相談者:
逆に、3年前までは、全然それを・・悩、まずう、
今井通子:
うん
相談者:
勤めてて、「嫌だな」と思ったら、辞めてを、繰り返していたことを、本当に今は・・後悔して、きてるのでえ。
今井通子:
あ・・はい。
相談者:
慎重になってくればくるほど・・あとはその、面接行くとこの、転職回数が多いことを指摘されるのも・・落ち込みますしい。
今井通子:
ううーん・・
相談者:
・・数ヶ月とか、で、退職してるので、「書類で落ちたりとかしたら」・・
今井通子:
うん
相談者:
と思ったりすると、応募するのも、躊躇しちゃうというか・・
今井通子:
ううーん・・そうするとご質問としては、どうしたらいいでしょう?(含み笑い)ってことかなぁ?ッハ(苦笑)
相談者:
すぐ会社を辞めてしまう私の性格は、どうすれば治るのかな・・どういうふうに考えを、シフトしていったらいいのかな?っていうのが、相談です。
今井通子:
わかりました。
今日はですね、
相談者:
はい
今井通子:
精神科医の、和田秀樹先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。
(回答者に交代)
私の友人にも転職回数が10回以上ある人がいますが、履歴書の経歴は幾つか省いているそうです。
さて、今回の感想ですが、和田先生の回答には「採用者の視点」が全くなかったのが気になりました。
採用する側からしたら、転職回数が多すぎる人は地雷でしかないです。
すぐ辞めそうにしか思えません。
この方は自宅で出来る仕事か、独立して出来る仕事、タイミーなどでずっと転々とする仕事、そういうのが良いと思います。
社会人になって26年間、仕事を転々としている46才相談者が長続きするためにどうしたらいいかと相談しているのに和田先生は転々とするのは悪いことではないと?これが回答ですか?
相談者も仕事に活かす資格を取得するとかの努力をすることもないままの26年。反省しているなら、努力なしでは人生変わらないと思います。
「やりがいのある仕事」が具体的にどういうものかはっきりしないうえ、そういった仕事(誰でも出来るわけでは無く、しかも忙しい)に就くには、なにかしらスキルや知識等が必要では無いか、と思うのだが、最長で5年しか勤めていないなら、スキルを身につけることもできなかったのでは?
初めに祖母の介護で、会社を4ヶ月で辞めてから、転職がフツーになり、次第にコンプレックスになってしまった、と
女性の幸せは結婚だけでは無い!
という意見もあろうことはわかっていて言うが
結婚出来ていたのならば、仕事を変わる、ということくらいどうでもよくなっていたであろう
収入さえ得られていれば良いのだから
もう、子供は望めないのかもしれないが、結婚という選択肢も視野に入れたらどうか?
お金はかかるが、結婚相談所に登録して結婚相手を探しましょうよ
もちろん、容易では無い道ではあります
でも、あと10年先、20年先には1人で居ることに寂しさ、虚しさで悩むのじゃないのかなぁ〜🤔
行動するなら今
今後の人生の中で今が一番若い