義弟に貸した400万の支払督促。 判決も取ったのに腰砕けにされる64歳
(再びパーソナリティ)
加藤諦三:
あの、今、いい、ほんとにいいアドバイス受けましたねえ。
あなた、その、400万円というよりも、
相談者:
ええ
加藤諦三:
その、相手の、そのお、昔の弟の、義理の弟の、態度が許せないっていう、その気持ちの方が大きいっていうことね。
相談者:
はい、そうです。
加藤諦三:
うーん・・
そうだとすると、今の大迫先生のアドバイスって、ほんとにいいアドバイスじゃないですかねえ。
とにかく、自分の意識をどっかに、
相談者:
はい
加藤諦三:
移すことでしょうね。
相談者:
はい・・分かりました。
加藤諦三:
よろしいでしょうか?
相談者:
はい
加藤諦三:
はい、どうも失礼します。
相談者:
ええ、こちらこそ、ありがとうございます、はい。
加藤諦三:
行動すれば行動するほど、相手を許せなくなります。
(内容ここまで)
ん?
判決出たんだよね。
で、何でこの人、また、元義弟に話し合いなんか申し込んでんの?
次は、差し押さえに向けての手続きでしょうに。
この手の裁判って、そのためのワンステップでしょ。
せっかく強制執行のお墨付きがもらえたのに、この段階で腰砕けになるなら最初から裁判するなよ。
てか、悪いのは、大迫か(笑)
加藤氏の言う、
「意識をどっかに移す」
なんてのは、やれること全部やってからでいいの。
もちろん、何も取れないかもしれん。
強制執行といっても、相手を丸裸に出来るわけじゃないし、財産隠しを暴けるほどの権限も無い。
もし、自営だったりすると、給与の差し押さえも出来ない。
でも人間、全力を尽くしてダメだったからこそ諦めもつくわけで、
あんたの言う気持ちの整理のためにもやるのさ。
だいたい、ほんとに多重債務で首廻らなかったら、とっくに自己破産したっていう通知が来てるはず。
だから、余裕はあるはずなの。
あんた以外には返してるんだよ。
てか、この人、かっこつけてない?
金なんかより気持ちの問題とか言っちゃって。
ま、ええかっこしじゃないと、ポンッと400万貸さないけどね。
金が戻ってこないから、気持ちが治まらないんでしょ?
戻ってくれば、治まるんでしょ?
あんたに400万が諦められるわけがないんだよ。
とにかく、判決が出たことによって時効は大幅に伸びた。(10年)
どうせ暇なんだから、じっくりやれば?