義弟に貸した400万の支払督促。 判決も取ったのに腰砕けにされる64歳

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あの、今、いい、ほんとにいいアドバイス受けましたねえ。
あなた、その、400万円というよりも、

相談者:
ええ

加藤諦三:
その、相手の、そのお、昔の弟の、義理の弟の、態度が許せないっていう、その気持ちの方が大きいっていうことね。

相談者:
はい、そうです。

加藤諦三:
うーん・・
そうだとすると、今の大迫先生のアドバイスって、ほんとにいいアドバイスじゃないですかねえ。
とにかく、自分の意識をどっかに、

相談者:
はい

加藤諦三:
移すことでしょうね。

相談者:
はい・・分かりました。

加藤諦三:
よろしいでしょうか?

相談者:
はい

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
ええ、こちらこそ、ありがとうございます、はい。

加藤諦三:
行動すれば行動するほど、相手を許せなくなります。

(内容ここまで)

ん?
判決出たんだよね。

で、何でこの人、また、元義弟に話し合いなんか申し込んでんの?

次は、差し押さえに向けての手続きでしょうに。

この手の裁判って、そのためのワンステップでしょ。

せっかく強制執行のお墨付きがもらえたのに、この段階で腰砕けになるなら最初から裁判するなよ。

てか、悪いのは、大迫か(笑)

加藤氏の言う、
「意識をどっかに移す」
なんてのは、やれること全部やってからでいいの。

 

もちろん、何も取れないかもしれん。
強制執行といっても、相手を丸裸に出来るわけじゃないし、財産隠しを暴けるほどの権限も無い。
もし、自営だったりすると、給与の差し押さえも出来ない。

でも人間、全力を尽くしてダメだったからこそ諦めもつくわけで、
あんたの言う気持ちの整理のためにもやるのさ。

だいたい、ほんとに多重債務で首廻らなかったら、とっくに自己破産したっていう通知が来てるはず。
だから、余裕はあるはずなの。

あんた以外には返してるんだよ。

てか、この人、かっこつけてない?
金なんかより気持ちの問題とか言っちゃって。

ま、ええかっこしじゃないと、ポンッと400万貸さないけどね。

金が戻ってこないから、気持ちが治まらないんでしょ?
戻ってくれば、治まるんでしょ?

あんたに400万が諦められるわけがないんだよ。

とにかく、判決が出たことによって時効は大幅に伸びた。(10年)

どうせ暇なんだから、じっくりやれば?


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。