ギャンブルにハマって母の施設費も負担しない弟さんには生活保護がありますよ♪

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましか?

相談者:
はい

今井通子:
先生、こういう場合って、

中川潤:
うーん

今井通子:
例えば、その、御本人の方に、

中川潤:
はい

今井通子:
生活保護、とか、

中川潤:
あり得るんじゃないですかねえ

今井通子:
うん
医療保護?

中川潤:
ええ
無論ね、生活保護やなんかの、問題ってのは当然あってしかるべきだと思いますからね・・

今井通子:
だから、その手続きの方はやってあげるとか、っていう・・

中川潤:
てことは

今井通子:
サポートの方法もありますよね?

中川潤:
ありますよね、そのとおりですよね

相談者:
ああ、ああ、そうですか

中川潤:
ええ

相談者:
はい

今井通子:
でえ、ご自身たちが、そんなに、あの、金銭的は負担を負わないようにする?

相談者:
はい、はい

今井通子:
うん

相談者:
あ、分かりました

今井通子:
はい
ということありますが

相談者:
色々アドバイスありがとうございました。

今井通子:
はあい、どうも

相談者:
はい、失礼いたします

今井通子:
失礼いたしまあす

 


「ギャンブルにハマって母の施設費も負担しない弟さんには生活保護がありますよ♪」への7件のフィードバック

  1. 中川先生もご本人も感じているように
    この問題は考えても詮無い事でしょう。
    お金の事もアテにしたらムカつくしね。
    この相談者はイザ弟が生保受給が必要になった時は
    最低限の事務処理はする位の優しは有ると思う。
    それに不摂生な生活してても病気しない人間はいるから。
    何でもかんでも先々考えるより今の事だけ処理して
    無理な事は諦めて後は嫌な未来を考えない事だ

  2. ただでさえ、今の時代、ニートが増えてて、その親世代が死んだら、働かない子世代が生活保護に頼って、受給者が、増えそうなのに、
    働いてた人までも、ギャンブルとかで、生活保護受けたら、
    この国はどうなるんだろう?カジノの問題もあるし。
    真面目に働く人が税金増に苦しむんじゃないか、とか、今の若者やこども達が後々大変になるんじゃないか、と思うと、やりきれないなあ。
    悲観してもしょうがないが、楽観的に無策で過ごしてていいのでしょうか?政治家の皆さん。

  3. 子どもが無事独立すると、今度は身近な兄弟にイライラ。
    かぶり気味に話す感じが怖い。
    なんでもキチッとやる女性なんでしょうね。
    でも、もう少し大らかな方がね。

  4. 難しい話だな〜
    生保って本当に必要なんだろうか?
    ダメ人間製造制度としか思えないほどひどいよね
    最低賃金で頑張ってる人もいるのにね

  5. ギャンブルにハマってっていうのは、大げさに言ってる気がする。
    50代で独りだったら休日はすることなくて、パチンコくらいするんでは?
    まだ現役で働いてて、相談者含め兄弟にお金を借りにきたりしてないということは、自分の収支で生活してるわけですよね。
    実家だった家は誰が建てたんだろ?
    別れた妻子が住んでいても、そのローンは相談者の弟が払ってるのでは?
    こんな意地の悪そうな小姑がいたんじゃ、お嫁さんも大変だったんだと思うの。
    離婚したの、そういう身内付き合いが原因?

  6. この弟は「ギャンブル」という形容詞が付いているので、ラジオを聴いている人は「ああーギャンブルする人なら悪いに決まっているわ」なんていうイメージを持たれるんでしょうね。

    けれども現代日本で、ギャンブルで飯を食べている人って競馬の武豊夫妻からパチンコ屋で掃除するおばちゃんを含めて数百万人いるんでしょうね。これが現実。

    「ギャンブルするような人だから・・・」と最初から先入観をもって色分けするのはどうかと思う。ギャンブルしなくても引きこもって収入がなく、他人や国の援助で食べている迷惑な人だっていっぱいいる訳だしね。

    そもそも、古今東西人間社会はそんなに常識人ばかりで成り立っている訳でないという認識の方がいいんじゃないかな。ギャンブル以外にもアルコール中毒とか売春とか不倫とかヤクザだって未だに存在して、いろんな問題を抱えながら生きている人が混じり合いながら成り立っているのが現実の社会。

    たまに女性が言うところの「完璧できれいな社会」を求めこと自体が無理があるように思います。

    60年代に植木等が唄った「スーダラ節」で「分かっちゃいるけど止められない🎶」というフレーズがあったけど、本当に人間ってそんな弱さを抱えている存在だと思う。

    相談者の方も寄席に行ってで、いかに人間が完全な存在でないかということを学んだ方がいいんじゃないかなあー。

  7. 去年から弟の離婚、父親の死、母親への援助などで少し精神的に疲れてるのかな?弟が離婚時に何故父親と家を出なければいけなかったのか?が知りたかった。弟だってまた再婚するかもしれないし、ケセラセラで行きましょう!

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。