妻の実家に近づく引っ越しを頑なに拒否る一番の理由は姑・小姑とのコミュニティ

(再びパーソナリティ)

今井通子:
(苦笑)お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、あーすいません。

今井通子:
あのね?

相談者:
難しい・・

今井通子:
ただね?

相談者:
はい

今井通子:
たぶん、奥さまが今泣き喚いてるのは・・

相談者:
はい

今井通子:
やっぱり・・お子さんがいるからだと思う。

相談者:
ま、そうですね。

今井通子:
なので、ど、どちらかっていうと・・

相談者:
はい

今井通子:
お子さんを守るために・・

相談者:
はい

今井通子:
お母さんだとか・・

相談者:
はい

今井通子:
え、味方が欲しいんだと思います。

相談者:
はい

今井通子:
それとももう一つは・・これから、ま、何回かは・・お母さんの住んでる、駅の方の・・

相談者:
はい

今井通子:
マンションを見に行きながら・・

相談者:
はい

今井通子:
自分の将来の・・稼ぎがどうら、どうたらこうたらとかで・・

相談者:
はい

今井通子:
経済的にあーだらこうだらっていうことを・・

相談者:
はい

今井通子:
じっくり・・言って。
「ちょっとここは無理だね」って言って、またいいとこ見つけちゃ、「ここも無理だねえ」みたいな・・

相談者:
ああ、なる・・

今井通子:
ことで。

相談者:
&#△%

今井通子:
逆に、あなたのプライド的にもお・・なんか、妻や子を、路頭にまにわ、迷わすような、ことが出来る・・

相談者:
はい

今井通子:
男じゃねえぞ、みたいな、ところが、なんとなく感じられんのよ。

相談者:
はい

今井通子:
だからちょっと・・

相談者:
そ、そこ、そりゃそうだと思います、はい

今井通子:
うん。そこをちょっとプライドを、あなた、が、自分のしたいことをしよう思うんなら・・プライドを・・

相談者:
はい

今井通子:
捨てて・・ちょっと弱気なところも見せる?、うん

相談者:
そうですねえ。

今井通子:
ちょっとこれは・・無理かもしれない。

相談者:
それもやってるんすけどねえ

今井通子:
うん・・みたいな・・

相談者:
はい

今井通子:
ところも見せると・・

相談者:
はい

今井通子:
お?、ここで違う顔が出て来たぞ、みたいな。

相談者:
まあ、そうですね、そういう、テクニック色々やって行かなきゃって感じですよね。

今井通子:
そう、そう、そう

相談者:
はい(苦笑)、分かりました。

今井通子:
うん、そういうテクニックも・・

相談者:
そうですね。

今井通子:
うん。男性の方、が・・

相談者:
はい

今井通子:
使う方が大切かもしれない。

相談者:
そうですね、はい、あもう、あーそれはそんな感じがします。

今井通子:
うん

相談者:
ありがとうございます。分かりました。

今井通子:
じゃ、やってみて。

相談者:
はい、すいません。

今井通子:
はい

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
はい、失礼します。

相談者:
はい、失礼します。

 


「妻の実家に近づく引っ越しを頑なに拒否る一番の理由は姑・小姑とのコミュニティ」への18件のフィードバック

  1. フリーランスで商売あたっているなら、かなりの高収入だろうから
    奥さんちに同居じゃなくて近距離別居で別世帯にできるし
    奥さん実家と同居になっても家族は稼ぎ手として気を使ってくれるでしょ。
    奥さんが泣きわめいてるのは生活面での先行き不安と相俟って追い詰められてるんでしょ
    なのに俺が俺がの相談者、自分に都合のいい答えが出ないかと同じ訴えをクドクドクドクド
    この相談者の性格も奥さんを追い詰めてるんだろうね

  2. コミュニティに取り込まれたくない、巻き込まれたくない、僕の気分が悪くなるので危険・・の一点張りでしたね。

    「ちょっとでも隙があったら二人とも取り込まれちゃう」んですか‼?  ちょっとでも隙があったら・・・喰われるの?!

    お嫁さんのお姉さんやお母さんは魔物?ゾンビ?
    お嫁さんの実家は伏魔殿?

    嫁が実家ベッタリになるのが嫌なんですかね。
    でも 自分まで取り込まれることはないだろうし。

    嫁の実家コミュニティってどんなのだろう・・
    一日おきにバーベキューパーティーやってるとか?

  3. フリーランスがかなりの高収入?どこのドラマの話やねんw
    この旦那の気持めっちゃ分かるわ。
    義母、義姉、俺の家(城)に来んな!

  4. 義母が過干渉気味に部屋ん中入ってきて世話焼きすぎるのを懸念しているのか、それとも?
    『取り込まれる』『コミュニティ』という発言連呼してたから、ひょっとしたら信仰宗教絡みなのかな…?とも感じました。

  5. 配偶者の実家が大嫌いと言う人は珍しくない。この場合旦那さんが育児参加しないのも問題なんでしょ。
    離れて仕事をしたいなら、奥さんとお子さんには、奥さんの実家の近くで賃貸で何年か住んでもらうしかないと思う。
    あと子供が2人いるなら4LDKがよろしいかと。

  6. 奥様が自分の意見を曲げない。
    でも自分も曲げたくない。
    のであれば、ずっと平行線のままなのだから どうにもならない案件のような…。
    どちらかが譲るか それぞれが妥協するか、ある程度の着地点をみつける以外 答えはないのでは?

    結局はご自身を守りたい。
    アドバイスが妻よりでは やっぱり納得出来ない。
    元々質問という質問になっていないような気がしましたし、先生方も回答のしようがない感じがしました。

  7. どういう関わりが嫌なのか、相手方の親族に問題があるのか?
    あまりにも「精神衛生的に」とざっくりした理由すぎて答えられないと思う。
    回答の先生も、そのへん紐解くように聴いてくれたら少しは何かが見えてきそうな気がしたけど。
    まぁ、生理的に嫁方の親戚とは距離おきたいだけかもね。

  8. もしもの話で、
    夫が専業主夫もちろん24時間育児もしてて、
    妻がバリバリ外で働いてて、
    夫が自分の実家の近くに住みたいと言って、自分の親や兄弟とくっつきたがったら、
    妻はどうするか?どう思うか?

    うーん、私が妻なら、そこまで心は広くないので、やだな~。育児を手伝って、夫の愚痴も聞いてあげて、なんとか二人で乗り越えたいけどねぇ。

  9. この夫婦の間にいろんな要因があるように思う。
    表面的には住む場所・妻の実家みたいな事だけれど。
    その要因に相談者は少し気づいている。
    多分妻は気づかず、表面的な事が気に入らない。

    要因をひっくるめて言うと夫婦の相性が少し悪い。

    相談者は離婚したくないだろうから、そのことを飲み込んで妻の言うとおりにするしかないだろう。

    ただこの妻は、引き下がってくれた、とも思わないから、事あるごとに相談者は一生飲み込み続けることを覚悟しなければならない。

    1. 別所帯をもうけられない生活力のない旦那なんだから呑み込んで当然
      昔の嫁は現金収入がないから嫁入り先で気を使ってこきつかわれてた、それと同じ

    2. Kさんは相談者と極めて性格が似てるよね
      妻に譲っても妻は気づかないとか
      それ自分でしょうよ
      相談者の妻は低収入にも不協力にも譲って譲って、耐えかねて実家同居を言い出してる。
      相談者はそれに全く気づかず取り込まれるのも嫌、別スペース確保も難しい、とこれまた譲れ譲れの連続じゃんか。
      嫌なら別れる出ていけ、か
      それもいいんじゃないですかね。嫁さん子供だけつれて実家に身をよせるだけですよ、旦那を排除して。そしたら妻実家にとりこまれる云々自体が杞憂ですよ。それも嫌?でまた同じ話を繰り返す?低収入だから養育費払わないとか?法の力でむしられとけ。

  10. 子どもにまつまる色んなイベント毎に、実家に集まるーーということが煩わしいんだと思います。
    妻も旦那がいない方がのびのび出来るんだから、お迎えに行くくらいでいいと思うけど。
    相談者もらくできるんだから、むしろ歓迎すべきでは?
    それにしてもグタグタと。
    ブライド高くて面倒な人よねーー
    回答者の話遮るし。

    1. そうですよね、奥さんが幸せなら僕も幸せと言えるくらい堂々として欲しいわ。ちっちゃい男。

  11. 相談者わがまま~
    俺は嫌だからお前が我慢して育児頑張れってことでしょ
    非情~
    義実家小姑やだな~ってのわからんでもないけど
    数年だけって回答者の提案にも「考えときます」的な受け答え方
    少しの妥協も許さない、その頑なさが気になる
    かなりのわがままか、義実家が○価学○とか?w独特なコミュニティなのか

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。