Wワークに弱音吐くシンパパ息子。支援する私と娘をママと呼び始めた孫

(再びパーソナリティ)

今井通子:
あなたもおっしゃってたけど、ご本人が「引き取る」っておっしゃったわけだから、

相談者:
はい

今井通子:
うん。「1人になりたい」なんて我儘は(含み笑い)、

相談者:
フフ(苦笑)

今井通子:
ちょっと、許さない。フフ(笑)

相談者:
(苦笑)

今井通子:
息子さんには大変かもしれないけれど、

相談者:
はい

今井通子:
シングルファザーをちゃんとやってもらって、

相談者:
はい

今井通子:
今の体制で、

相談者:
はい

今井通子:
進めて行かれたら・・この、坊ちゃんにとっては?

相談者:
はい

今井通子:
うん。すごい、いい環境だと思います。

相談者:
あ・・ありがとうございます。

今井通子:
うん

相談者:
じゃあ、ちょっと甘やかさずに・・

今井通子:
そう

相談者:
あの、

今井通子:
うん

相談者:
週二日を、死守して、

今井通子:
うん、みんなで・・可愛がって育ててあげてください。

相談者:
あ、ありがとうございますう。

今井通子:
はい

相談者:
失礼します。

今井通子:
はあい

相談者:
ありがとうございまあす。

 


「Wワークに弱音吐くシンパパ息子。支援する私と娘をママと呼び始めた孫」への10件のフィードバック

  1. マド愛のお気楽、能天気さに
    イライラした。

    いやいや、大変なのは、
    相談者じゃなくて、
    娘さんとその旦那さん。

    妹は、パートに行ってて、自分の子の他に甥っ子の世話も増えた。
    甥っ子だから可愛い気持ちもあるだろうけど、今の状況が当たり前になって、ズルズルと実家に世話になってる状況が続くと、兄と相談者に不満もでてくるかもしれない。
    そして、その妹の旦那は、義両親との同居してて、嫁の兄の子が頻繁に家にきてる状況、ストレスだと思う。

    相談者が心配してることのひとつは、甥っ子が、娘(妹)のことを母親だと思い込んでしまう心配じゃないかな。実の子にしたら「僕のママだもん!」となるだろうし。なんか、ややこしいことになりそう。

    相談者にしたら、同じ孫だけどさ、娘にしたら、自分の子と、きょうだいの子は違う。
    甥っ子に対しても、母親と叔母は違うんだと、わかる関わり方を相談者がしなくちゃいけないと思う。

    相談者が責任を持って、兄の子の面倒をみるのは、いいとしても、妹家族を巻き込んだらダメだと思う。妹に、甥っ子の母親役をさせてはいけない。

    兄が鈍感で、
    妹にも負担がかかってることに
    気がつかないようだと最悪。
    兄は甘えてるだけ。

    今井先生が
    最後につけくわえてくれたから良かったけど、マド愛のお気楽、能天気回答で終わるところだった。

    私の推測は、悪い方に考えた場合で、
    妹さんも、その旦那も、 その子どももめっちゃいい人、いい子なら、
    マド愛の回答どおり、めでたしめでたしだけど、
    うーん、そんなにうまくいかない
    気がする。

    1. 私も同じように感じます。相談者が不安に思うのはもっともなこと。

      いくら小さな子どもとは言っても、話せば分かります。

      おばちゃんだよ、おばあちゃんだよと毎回言い直せば、それなりに分かります。

      大所帯で手助けして育てるなんて、理想論です。

      誰かが、我慢していれば歪みが出ます。

      手助けはしても、育てるのは父親です。

      1. 相談者が、兄にいい顔をして、ビシッと言えないと、相談者の二世帯同居の家族関係は崩れる。同居であっても、妹家族は別世帯であることを忘れず、生活や、リズムを崩れさせないようにすることが絶対に大切。

        確かに、甥っ子は、甘えたい盛りなのに、母親と離れて、可哀相な境遇だと思います。だから、周りの人から愛情を受けて、幸せに育ってほしいと思います。

        ただ、妹さん家族が犠牲にならないことを願います。

  2. 昔、親戚に今回の相談に出てくる甥の立場の子供がいました。やはり同居している夫婦の子供に虐められていましたよ。

  3. 女帝みたいな相談者。この家に嫁は来ない。自分の思い通りにしてるくせにお悩み相談とはちゃんちゃら可笑しい。結局嫁の産んだ孫は自分の仲間ではなく、どう追い出したらいいでしょう?という相談ならわかる。

  4. 相談者は、娘夫婦を自宅に同居させている理由を語らなかったが、26歳の若年夫婦であることからして、おそらく経済的な理由であると思われるが、娘夫婦もこの際、自宅から独立させた方がよい。そうして、息子・娘の何れかの孫の世話等が必要となった際には、必要に応じて面倒を見るようにすればよいのではないか。ただそうなると、シングルファーザーである息子の方に重きが置かれるようになるのは、致し方ないだろう。

  5. 相談者さんのお話を聞いていて、涙が出てきた。実のお孫さんは母親がいないけど周りの人たちの協力で愛情を受けて成長できそうだけど、異父兄弟のお兄ちゃんのことを思うととても切ない。自身の子どもを育てる能力も責任感も出来上がっていない無責任な若い親から生まれてきた子どもたち、さらに虐待されている子どもたちを、これ以上増やしてはいけない。つくづく20代20代の若者たちの性教育を家庭で社会で学校できちんと行なっていくべきだ❗
    映画、ドラマ 小説、劇画、等
    いくら自由社会だとはいえ、暴力や性の表現は控えて行く必要があると思う。未来の子どもたちのために。

    1. 性教育の重要さは、私も考えます。幼稚園、小学生の頃から、妊娠、出産と順を追って教えていかないと、思春期になってでは遅い。どうしても興味が先行していまうから。
      不幸になるのは、生まれてきた子どもです。

  6. なぜこんな危なっかしい結婚を許したのでしょうか?最初からこうなる予感はあったのでは?

  7. なんか、相談内容そのものに、身内も含めた他者への愛情が感じられない。私も4人の子の親で、いろんな親御さんとコミュニケーション取ってきたけど、自分の子供にさえ、どうしても愛情を感じられない人っているのよ。ましてやクソ生意気な元嫁の子を、このお祖母ちゃんは愛せないんだと思うよ。確かに愛があれば乗り越えられる状況。愛がないから、マド愛さんの助言も決して響かない。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。