出戻り子持ち娘のパチンコ依存。給付金ごときで再発許す職場も同じで同居する親

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
さ、す、が大原先生と思ったのはね?

相談者:
はい

加藤諦三:
「お嬢さんが」・・

相談者:
はい

加藤諦三:
「あなたのことを・・好きだけど嫌い」って言いました。

相談者:
はい

加藤諦三:
ここがポイント!

相談者:
はい

加藤諦三:
ここがポイントっていうのはね?

相談者:
はい

加藤諦三:
このお嬢さんは、

相談者:
はい

加藤諦三:
あなたのことが好きで嫌い。
つまり・・

相談者:
はい

加藤諦三:
心の底に、無意識に、蓄積された敵意がある。

相談者:
ありますね。

加藤諦三:
それでこの無意識に、蓄積された敵意を、

相談者:
はい

加藤諦三:
このお嬢さんを不安にしてるんです。

相談者:
うん、あ、あります。あの子はわたしに対してそういうのあります。

加藤諦三:
そいで不安に対する解消するためが、ギャンブルなんです。

相談者:
あー、はい

加藤諦三:
だから、あなたが、変わって、

相談者:
はい

加藤諦三:
お嬢さんが、あなたを好きだけど嫌いっていうことがなくなれば、

相談者:
はい

加藤諦三:
お嬢さんのギャンブルをしないではいられないっていうことが治って来ます。

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
よろしいでしょうか?

相談者:
はい

加藤諦三:
はい失礼します。

相談者:
ありがとうございました。

加藤諦三:
不安な人は、心の底に物凄い敵意があります。

 


「出戻り子持ち娘のパチンコ依存。給付金ごときで再発許す職場も同じで同居する親」への12件のフィードバック

  1. 今の20万円の借金だけすむとは思えない!いずれ又、娘さんはパチンコに嵌まって数百万円の借金を作るでしょう。正直、呆れた娘さんに返す言葉は見つからない!情けない、親にこんな心配させて!娘さんを神社や寺院を利用し宿泊して、精神を鍛え直そう!

  2. 結局、娘さんがパチンコにのめり込むわけは?職場で外面よくするストレス?相談者の愛情不足?最近、大原先生は相談者の言葉じりを捉えて、相談目的から脱線気味。ある意味、世界のどこに行っても答えられないような答えですね(笑)
    加藤先生も、敵意だの恨みだの、言葉遊びで煙に巻くことが多い。昔はお二方とも、聞く者を納得させる洞察力があったのになー。精神科医の高橋先生の見解を聞きたいです。

    1. 加藤先生の回答は、抽象的で具体的にどんな行動をすればいいのか、わからないことが多い。

      1. 匿名さん、返信ありがとうございます。
        以前、相談者が具体的にはどうすれば?と食い下がってきた時も、加藤先生はおのずと見えてきますなんて誤魔化してましたね。
        他の方がコメントしてるように、娘さんは依存症だから専門医に見せるべきですよね。

  3. 加藤さんの、重症のギャンブル依存性というわけでもないんですねって言葉にすごい違和感あります。依存性に重いも軽いもない、まず治らない恐ろしい病なんですよ

    1. 精神科やダルクさんに通院・通所したらいいのではないかという案件ですが、加藤さん以外がパーソナリティだったら最後どんな答えになったか?

  4. ズバリギャンラーズアノニマス(GA)
    もといギャマノンなどのパチンコ依存症者の
    支援団体行けしか今は解決法がありません

    弁護士に債務整理しろと言えないうちはダメです

    金完済させてもクレカ会社や銀行が儲かるしか
    ないんです。

    荒療で信用情報機関に家族が
    こいつに借金させるなと申立もできます

    家族が庇っていいことなど依存してる相手には
    何もありません

    借金整理と依存症治療しか出来ませんよ

    パチンコ依存症支援者なら
    なんだあの回答って激おこな回答
    ふざけるなテレ人になりますよ

    1. 薬物依存症更生をサポートするダルクではダメかなあと思ったりしてながら検索して調べたら、依存症全般をサポートするダルクもあるようです。
      田代まさし受刑者のようにダルクではなかなか立ち直れないケースも多々ありますが、ダルクにはあらゆる依存症更生サポートを期待したいです。

  5. これは病気ですよね。
    アル中と一緒ですよね。
    牛さんの言う通りだと思います。

    依存症にどうしてなったか、どう言う気持ちなのか。それも知るのも大切だけど、実際何すべきか教えるべきと思いました。

  6. 給付金使いたい娘さんの気持ちも分かる。
    相談者さんのしっかりしているようで、しっかりしていないのも気になる。

    子供よりもパチンコは言語道断。

    大原先生の、ご主人からの関心が欲しかった、は合っているかも知れませんが、ちょっと聞き飽きた、かな。

  7. 依存症の本を買ってみるとかそういう事にはお金使わないんだよね

  8. この番組は明確な指針を示す番組として知られていますが、正直なところダルクなどの更生団体と精神神経科に行って叩き直してもらえばどうか?
    ギャンブル依存症は勝っても負けても嬉しくないではなく、一旦のめり込むと高額賞金が当たるまで際限なく使うというのが本来の症状でしょう。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。