弁は立つ癇癪玉。自己都合退職繰り返すうち今や時給千円をクビで転々で底を突く

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
あ、はい、分かりました、ややこしい相談ですいません、どうもありがとうございます。

今井通子:
いえいえ・・

相談者:
ほんとに助かり・・

今井通子:
ややこしくはなかったけれども。

相談者:
あ、あそうですか(苦笑)

今井通子:
うん

相談者:
すいません。

今井通子:
ただ・・フ(苦笑)

高橋龍太郎:
うん

相談者:
はい

今井通子:
くれぐれも・・あの癇癪起こさないようにね。

高橋龍太郎:
うん

今井通子:
フフフフフフ(苦笑)

相談者:
あー、分かりました。はい

高橋龍太郎:
うん、で、やっぱりどっかね?

相談者:
はい

高橋龍太郎:
あの、言葉が、すごく流暢だから、

相談者:

高橋龍太郎:
なんか・・

相談者:
はい

高橋龍太郎:
なんか感情をぶつけちゃうんじゃないかなっていう気がする。

相談者:
あ、そういう、ん、きらいはあると思います。はい

高橋龍太郎:
うん、で、それが・・

相談者:
はい

高橋龍太郎:
結果的に、そういう会社の、その雇う側を、

相談者:
はい

高橋龍太郎:
ちょっとイライラさせるっていうようなことが、これまで何回か、あったような気がするな。

相談者:
あ、はい
あのお、口は災いの元とよく言われました。その度に。

高橋龍太郎:
フフフフ(苦笑)そうだね。

相談者:
はい・・はい

高橋龍太郎:
だから、そこを、自分の中で、

相談者:
はい

高橋龍太郎:
うまく抑え込めれば、

相談者:
はい

高橋龍太郎:
この先は、もう、上り坂になってくと思いますよっ。

相談者:
分かりました。

高橋龍太郎:
はい

相談者:
はい
ほんとにどうもありがとうございました。

今井通子:
はい

高橋龍太郎:
はい

相談者:
はい

今井通子:
その、今のような落ち着いた・・

相談者:
はい

今井通子:
喋り方で?

相談者:
はい

今井通子:
うん
心もそういうふうに落ち着いた、心で?

相談者:
はい

今井通子:
うん、これからの行動をしてくださいね。

相談者:
分かりました。はい
本日はほんとにどうもありがとうございました。とても助かりました。

今井通子:
はい

高橋龍太郎:
はい、お大事にい。

今井通子:
はい、どうも・・失礼しまあす。

高橋龍太郎:
はあい

相談者:
ありが・・ありがとうございます。しつれいしまあす。

 


「弁は立つ癇癪玉。自己都合退職繰り返すうち今や時給千円をクビで転々で底を突く」への20件のフィードバック

  1. まずは役所の福祉事務所に相談をして、生活保護を申請して下さい。会社を辞める癖がついてしまうと、些細なことでも辞める事になります。大事なのは職場は遊びに行っている訳ではない!仕事をしに来てると考えて、黙々と仕事して成果をあげれば!自然に雑音が消えて我慢する事ができます。

    1. この相談は、半年前です。癇癪は、発達障害でした。アドバイス有難うございました。

      1. 貴方は皆さんに返信しています。
        相談者さんご本人様なんでしょうか?

  2. 相談者の場合、エンジニア系の人材派遣会社を目指してはどうでしょうか?私もそうですが、派遣として黙々と仕事をこなすのが合ってると思います。正社員として採用してくれる派遣会社なら、派遣先の仕事が無くなっても次の仕事が見つかるまで、給料の6割程度もらえます。
    雇ってくれる所を探す間も食べなければいけないので、生活保護も必要でしょう。飢えで孤独死というニュースを見ると胸が痛みますね。困った時は堂々と行政やNPOの福祉に頼りながら、安定した生活を目指しましょう。かんしゃくを我慢する練習も必要ですね。お金をかけずにストレス解消できる趣味を探してはどうでしょうか?

    1. この相談は、半年前です。癇癪は発達障害でした。私の幼少期は、障害を認めない風潮が有り 親が認めなかったようです。なお、還暦間近では「正社員」は望めません。他人事コメントと思っています。アドバイス有難く拝読致しました。有難うございました。

  3. 気になるのが、自己破産しましたって言っていましたが、高橋先生は余り、自己破産には食いつかなかった。自己破産した理由を知りたかった。正社員に、2年間かけて生活保護を受けながら、職業訓練などして障害手帳を受けながら就職して正社員目指すってアドバイスしていました。年齢が年齢だけに、2年したら還暦近い、職業訓練でさえ、爆発して辞めてしまうのでは、

    1. この相談は、半年前です。自己破産の経緯は、簡単に言えば 一人親方として働いた際に抱えたあちこちの負債を「武富士」にまとめた結果 回収不能となり銀行系に切り替えました。それらの返済が膨らんで、生活困難となった為です。ギャンブルの類は一切やりません。「癇癪玉」と揶揄された症状は、発達障害でした。今は、生活保護にて生きながらえながら模索中です。アドバイス有難く拝読いたしました。有難うございました。

        1. どうなんでしょうね?
          なりすまし事件も多いから、鵜呑みにはできませんが…本物であることを願います

  4. 60歳前後(この世代)の人たちって態度が大きいというか、上から目線というか、人に合わせて降りないというか、謙虚な人あまりいないような。
    50歳くらいになってその辺りの下の世代(昭和40年50年代)の突き上げあって耐えられずドロップアウトした人実は周辺で結構多い。
    職場の新スタッフで60くらいのおじさんがいて、業務連絡したら急に「わかるように言え」って怒鳴りつけられた最近。

    1. 60前後で、思い上がった態度の奴は 確かに多いようです。私には精神障害者の診断が下りましたが 自覚のない「気違い」が 多数いるものと思われます。今後は、私は気を付けながら迷惑を掛けない様に致します。申し訳ありません。ただ「わかるように」言ってあげて下さい。あなたの知的レベルに、ついて来られないおじさんはたくさんいます。「馬鹿にも分かる様に」話してあげて下さい。それがあなたの得ですよ。

  5. なんだろうか?。主語や指示語が無いまま説明を口語調で行い、挙句に誰に対してか解らない御礼で結ぶという、解り難い文章が何個も散見されてますが、はて?

    1. 確かに。相談者当人かどうかは兎も角、発達障害持ちだと伺えるような文章が連続して投稿されている。個別返信しているのは、発達障害持ちは「論点を纏める」ことが苦手で、一つ一つ潰すようなやり方を好むから。唐突なお礼も慇懃無礼の印象が強く、皮肉すら感じられる。労働者として戻りにくいことを自覚しつつ、怒りも滲ませてくる。就職して最初は饒舌ぶりが有能と思われたけど次第に文章の分かり難さが目立って疎んじられて、最後はキャリアアップだと誤魔化して逃げる。この繰返しだったのでは。「発達障害持ちには分かるように説明して」とウエメセで謎のアドバイスしてるけど、兄一家や元彼女初め、元周囲の人々にとっては「意思疎通しにくい上に最後は逆ギレしてくる」と、恐怖と嫌悪の対象だったのではないか。

  6. 匿名さん、ささやかながら応援しております。
    生きずらい世の中ですがお互いなんとかかんとか、、、

  7. 生活保護を受けられてよかったですね、半年前の相談を今ラジオで放送した?何故今ラジオで放送したのか、、、相談者さんであれば、還暦近いので、身体も大変でしょうが、また、コロナで日常まだまだですが、健康と穏やかな日常が早く来るといいですね!

    1. 基本、収録から数ヶ月寝かせて放送するそうです。プライバシーの関係かな?今井先生が他の番組で言ってました

  8. 半年も前の相談が放送されること初めて知りました。
    そう言われてみれば、去年のコロナの大変な時期にまったくコロナ関連の話が出てこなくて不思議だと思っていました。
    謎がとけました。

  9. そういえば私も、転職を繰り返してた頃、俺をうまく使うように考えろよ!ここの人事も無能だな!と心で叫んでたw

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。