引きこもり22年目の会話。母「働きに行かんね」息子「(怒)」

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい。いかがでしたかあ?

相談者:
はい分かりました。

玉置妙憂:
うん。ね

相談者:
はい

玉置妙憂:
あのお、先生がおっしゃっているように、ま、
「働け」とか、いきなりこう・・責める感じじゃなくて。

相談者:
うーん

玉置妙憂:
あの、息子さんと・・話を、してね?

相談者:
うん

玉置妙憂:
で、認めてあげるって・・ことから始めたら良さそうですよね。

相談者:
そうですねえ。

玉置妙憂:
うーん
であとは、やっぱりほら、あのお、だんだんね?

相談者:
うーん

玉置妙憂:
わたし、達がいなくなったら、どうなるんだろう?って先のことも気になって・・

相談者:
うーん

玉置妙憂:
うん、来ると思うのでね。

相談者:
そうで&#

玉置妙憂:
例えば、ま、役所とかねえ、それから

相談者:
うーん

玉置妙憂:
心の先生のところとかね?

相談者:
うーん

玉置妙憂:
何かそういうふうにこう、外に・・うーん、相談できるところがあ・・

相談者:
うん

玉置妙憂:
なんかつけといてあげれば、

相談者:
うん

玉置妙憂:
あのお、ほんとに必要って、息子さんが思われたときにね、アクセス・・

相談者:
うん

玉置妙憂:
しやすいからね。

相談者:
うん

玉置妙憂:
ま、そんなふうに、整えて、

相談者:
うん

玉置妙憂:
あの、信じてあげるっていうことも必要かもしれないですね。

相談者:
はい

玉置妙憂:
じゃ、あのお、お体気をつけて。

相談者:
はい。ありがとうございました。

玉置妙憂:
ね、お父さんもお母さんも、はい

相談者:
はい、すいません。

玉置妙憂:
はい、失礼いたしまあす。

相談者:
はいどうも失礼します。

 


「引きこもり22年目の会話。母「働きに行かんね」息子「(怒)」」への27件のフィードバック

  1. 22年ていくらなんでも長すぎるから。
    中学は養護学校なんでしょ?
    今で言う特別支援学校ですよね?
    おかあさん(涙)そんな子になんて声掛けしてるんですか?働け!だなんて。おかあさん息子さんぜんぜんちゃんと見てあげてないじゃん…
    大丈夫です。すんなり生活保護取れますよ。
    おかあさん…

    1. 特別支援学校とか行ってた、引きこもり22年、精神科に行けば何かしら診断つくから生活保護や障害年金、作業所、グループホーム、福祉に早めに頼ろう

  2. 息子甘えてるなあ。情けない。
    こんなの戦時中だったらどうなってたんだろ。
    場所変えて山にこもるんだろうか?まさかね。
    困ってる国に強制的に送り込んで地雷撤去でもさせればいい。

    本当にやるかはさておき、国がチラつかせるだけでも変わるんじゃないか?
    こういうのに限って自分の事はかわいいみたいだし。

    いつまでも母ちゃん困らせるのは親不孝だぞ。

    1. なんだか腹がたちました。好きなことしかしない人間なんですね。ここの家の人たちも、無関心でずっと過ごしてきて、今さら母親だけが心配しているが、働くなんて絶対ないと思う。

    2. 今は戦時中じゃないからOK
      甘えて何が悪いのか?
      今は色んな生き方があります。
      他人の人生です。
      弱い人、よその家の子供をバカにするような大人は最低だと思います。

      1. 「OK」ってどんな立場で言ってるのやら。
        ちゃんと文章読んでる?
        小銭稼いだところで自分のためだけにしか使わない。
        要は働けるのに働かないから「甘えてる」って言われてるんだ
        OK?

        1. 不真面目で甘ったれに見える(実際その側面もある)でしょうが、引きこもりを単なる怠惰と見なすのも偏見なわけで。
          背景には挫折や障害や貧困や複雑な事情が隠れてることも少なくなく、叱咤激励や強硬手段では解決しないんです。
          また、世間の冷酷な眼差しがより本人や家族を悪い方へ追い詰めるのも事実。
          気持ちは分かりますが、知っておいていただければ。

          1. そうだね。本当に困っている人は認めますが、この息子が本当に弱者なのかはまだ未知数。

            説得もせずに最初から
            「引きこもりは治らない。
            だから弱者」
            と決めつけて人の道を説こうとする人に「差別、偏見」と責めるだけなら差別主義者はそっちじゃないですか?

          2. 弱者扱いせよとも、引きこもりは治らないとも書いていませんので…。
            怠惰による引きこもりと「本当に困っている弱者の」引きこもりの線引きなんて誰にもできませんよ。
            良かれとお思いでしょうが、こういう場面では「人の道」を説くような常識や正論は逆効果なことが多いです。

        1. 「好きなことしかしない人間」「甘えてる」はバカにしてるのでは…?相談者が共依存を乗り越えて自立に導けるかどうかの問題であって、養って〜とかの話ではないです。

          1. ちょっと被害妄想強すぎじゃないですか?大丈夫ですか?
            貴方が引き取って導いてやれば?自費で。

          2. なんで俺が導かなきゃいかんのか(笑)これは親子の共依存を克服できるか、本人の自立につながる支援を見つけられるかどうかの話なので、外野がガチャガチャ甘えだの放り出せだの言うのは的外れでノイズにしかならんよ、って話です。

          3. そんな事できるならとっくにやってるでしょ。
            できないから電話して来たんだから、安全な場所から上っ面の綺麗事ばかりいうのも相談者や次男をダメにするタチの悪いノイズだよ。揚げ足とるだけの
            下手な演説みたいで読んでてもためにならないしつまらないわ。

          4. >匿名10:06 PM
            まさか「私の率直で厳しいコメントこそ相談者のタメになる!」と思ってる方ですか?

  3. 他人事のように話す母親のしゃべり方がおかしい
    余りにも子供に関心がない両親
    自分達だけが困る事を心配している。
    これでは次男も可哀相、引きこもりは親にも責任がありそうです。

    1. 33歳の成人男性が引きこもりなのは『親の責任だ』、などと言う人もこの息子と同類。

  4. 引きこもり呼ばわりされてる次男さんは、ネットで収入を得てるんですよ。
    人間関係無理!という人にとって希望を与える。
    テレワーク時代の新しい働き方として確立されることを願います。

  5. 今回の相談、加藤さんにならなくてよかったかなあという感じがします。夫婦・親子・兄弟関係、かなり追及されて、大変だったかもしれません。
    とはいえ、次男さん、何とか立ち直って欲しいなあと思いますが、ネット中心生活と聞いて、時代が変わったとはいえ、寂しい思いをしています。

  6. マド愛さんの気を遣った話し方が印象的でした。
    相談者さんもご病気みたいだし仕方ない部分ありますが、なんでここまで引っ張っちゃったかな、とは思います。
    あと旦那さんが透析になってると言われてましたが、全部のとは決して言えないのですが透析になられてしまう方の一部には自己管理不十分な方おられますのでそういう流れだったのかな、とも思いました。残念ながら悪い流れの連鎖になってると感じました。

  7. 相談者さんの話し方を聞いて、脳梗塞か何かの後遺症かと思いました。
    マド愛先生も、最初に相談者の体調をきいたけど、心臓のバイパス手術ということで、相談者さんには何らかの障がいがあるのではないかと感じました。
    そのため、次男への対応も、能力的に十分できなかったのではないでしょうか。

  8. 国におんぶに抱っこでくだらない人間がふえた感じ。
    メンタルが弱くても精神病んでてもどうでもいいけど、自分の食い扶持くらい自分でなんとかしろっつーのよね。それすらできなくて他人の税金に食わせてもらおうなんて図々しい、むしろメンタル強いだろって思う。

    1. 自己責任論とヘイトを書き続けないと己を保てないくらい病んでるのに自分は働いてる!援助受けてる奴らズルい!ってこと?

  9. ちょっとでも社会のレールから外れると産業廃棄物扱い。最近のネットに選民主義のようなコメントが増えて怖い。ここもそう。外国は引きこもりの廃棄場ではないでしょ…。むしろ諸外国が事実上の棄民政策を露骨にやってるから、どの国も引き受けないでしょう。最も「国外追放論者」にとっては引きこもりが死んでくれればそれで良いのでしょうが。本件の次男のターニングポイントは相談者夫婦が外部に相談しなかったことでしょう。相談者夫婦は次男を人間としてではなく、「家族の部品」として見てしまったのが致命的。農水省元事務次官一家を彷彿とさせる。あの一家と似たような末路を相談者も迎えるかもしれない可能性はある。ここコメント欄も「社会に放り出せ」「国外追放しろ」と宣わっているが、実際には指一本動かさないでしょう。逆にそういった無知と無関心が「社会に馴染めない人」果ては「無敵の人」を生み出していると思います。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。