峠は15歳。40までの3年で三石由起子が男の逆転に期待するたった1つの得意技

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
・・はい

今井通子:
もしもし?

相談者:
はい

今井通子:
ずっと失敗、体験を・・繋げて来ちゃったんだと思うんです。

相談者:
はい

今井通子:
うん・・だけれども、その失敗体験を・・失敗は成功のもとって言うじゃないですか?

相談者:
はい

今井通子:
同じことを繰り返したら成功しないのよ。
変えないと無理。

相談者:
はい

今井通子:
うん。その、資格を取るも、含めて、

相談者:
はい

今井通子:
その資格を持って、できる仕事の場所にまずバイトに行くとかさ。

相談者:
はい

今井通子:
うん・・考えてみようよ。

相談者:
はい・・

今井通子:
うん・・分かりました?

相談者:
はい

今井通子:
・・参考になった?

相談者:
そうですね。

今井通子:
うん。じゃあ、「ありがとう」って言って!

相談者:
ありがとうございます。

今井通子:
はい・・じゃあ、失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございまあす。

 


「峠は15歳。40までの3年で三石由起子が男の逆転に期待するたった1つの得意技」への20件のフィードバック

  1. 1000回以上転職しようとしたら一年に40回はしないと間に合わないし
    そうなると10日置きの転職ちゅうことになります。
    初任給受け取ったことあるのかな?

    にわかには信じがたいが本当ならこんな偉業成し遂げたのはこの方くらいだから手記を出版してみてはどうか。

    1. 今37歳で、大学卒業ですから、そこから数えると、年70回近い転職ですし、大学入学時からのアルバイトからでも年50回くらいでしょうか。
      これ以上転職するのは回避するよう頑張って欲しいところですが、もし加藤さん・愛さんか大原さんコンビだったら、修羅場になっていたのかも。

      1. 三石先生もよく修羅場になってますよ。ツーベリーじゃなくシーベリーなのは覚えましたか?

    2. 大げさな表現をする相談者さんだなぁ。
      受け答えも自分が話したい事を喋っている感じです。
      勉強はお好きな様ですが、人との会話は上手くなさそう。
      フリーランス、大丈夫でしょうか。

  2. 醜いプライドの塊。相談内容について「強い言葉でもいいから『解決策』を教えて欲しい」と述べたが、「俺はレベルが違うからいつもの説教じみた観念的な話じゃ納得しないぞ?具体的な方法を示せ」と聞こえた。ナチュラルに他人を見下しているから誰に対しても常に批判的で挑戦的なのだろう。身内との関係性もそれで壊れているのだ。
    三石先生はその肥大化したプライドを上手にくすぐりながら的確なダメ出しと今後の方向性を示されたが、本人は気のない相槌でその場を誤魔化すだけ。
    腹の中に偉そうな思いを抱え態度には出すが、強く、思い通りにならない相手に対抗する術と度胸は持ち合わせていないのだ。尻尾を巻いて安全なところまで逃げてから不満を述べる。転職が多い理由がこのあたりに垣間見える。
    最後、今井先生の「じゃ、ありがとうって言って」をお礼の強要だ偉そうだと批判する向きもあるようだが、自分の納得度とは別に他人に何かをしてもらったらそのこと自体に感謝を言葉で示すのが社会人の常識なのだ、貴方に足りないのはそういうところだよ?と非常に重要なことを示されたのではないか?
    残念ながら彼にとっては屈辱でしかなかったと思うが。

  3. ありがとう・・を催促されないと言えない・・
    家族の年齢が曖昧・・
    対人にあまり関心がないのでしょうね~~
    アスペかな?・・と思いました。

  4. 今井先生:「じゃ、ありがとうって言ってw」
    ↑通子かわいいじゃないかっ!!

  5. 1000回転職しても1000の職種なわけではないので、たぶん同じような内容の…本人が言う肉体労働とかイベント関係とかそういうのの繰返しでしょうか。それだと職種としては数パターン、そんなにスキルや経験があるというわけでもなく…という感じでしょうね。

    三石先生のお話聞いてる途中から、なんか意気消沈というか聞く気が失せている雰囲気漂ってましたね。きっと目からウロコ的な、自分が全く思いつかないような天の声的なアドバイスがもらえると期待していたんでしょうけど、そんなのあるわけない。1000回仕事変えてる途中で、そんな美味しい話、まさに天職のような仕事、そんなものはこの世に無いと気付いても良さげですが。

    人生絶望してるフリしてまだ夢を見ているロマンチストさんなんだなぁ!

  6. 勉強「しか」とりえがなかったんだな。
    話し方や語彙のチョイスから頭は決して悪くないが、
    TPOが読めないというか、盛って話す癖があるのか。
    資格を取れ!とアドバイスしてたが、それしか言いようがないようなぁって相談者だった。

  7. 聞いちゃいられなかった。喋れば喋るほど恥を晒してること、価値を下げてることに早く気付いて欲しい。転職の原因は、トップクラスの進学校と言ったときの面接官の反応が生き甲斐だからという感じもする。それが通用しない年齢になってテレフォン相談に…。
    この人の場合、マイナスしていけるかが鍵だ

  8. 「(自分は)独身ですね」「(親と)連絡取ってないすね」「(親の年齢は)○○歳ぐらいですかね」「(きょうだいは)全部下ですね」
    家族構成の説明の仕方がおかしい!これからも家族とは音信不通でしょう。
    人手が足りない職は沢山あるからもしかして採用されるかもしれないけど、すぐに辞めてしまうんだろうな。

  9. 家族関連の質問への答え方が何とも中二病的で赤面。
    三石先生がおっしゃるように今から勉強して頑張ればまだ間に合う年齢。ただ無意味なプライドが邪魔しそうなんだけど。
    どこで拗らせたんだろうか。頭いいのにもったいない。

  10. 性格は直らないので今後成功して結婚して友人に囲まれて実家とも円満に暮らすことはない。断言できる。

  11. 10000回だめで へとへとになっても
    10001回目は 何か 変わるかもしれない

    ~DREAMS COME TRUE「何度でも」~

  12. 現実逃避して周りのせいにしてれば楽だろうね。
    カッコ悪いとか厳しい言葉には返事すらできてない。
    こんな37才いるなんて怖すぎる。
    事件起こさないでね

  13. 言った回数を馬鹿にしてはいけない。聞いてる側も必死さだけを受け取ればいいと思う。相談者に親身な態度で何故答える事をしないのか?今更、資格よりスマホの仕事アプリを見ればどれだけでもある。今日一日頑張ろう、頑張った、明日一日頑張ろう、といった具合に続ける為のアドバイスが欲しかった。

    1. 残念ながら、人はあなたの都合通りには動きません。動きたくても出来ないのです。あなたが全く出来ないように。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。