息子家族3人プラス貴方「お分かりいただけましたか?」「納得いかないです」

(再びパーソナリティ)

今井通子:
(苦笑)
お分かりいただけました?

相談者:
んー、納得行かないですけど。

今井通子:
あのお、そうですよね。

相談者:
うん、だから家族っていうのが、わたしは、もう少しね、スムーズに作れるかと思ったら・・なんだか、最初から、もう、リズム、常識外れたことばっかり始まっちゃったから・・わたし、いないでしょ?

今井通子:
うん

相談者:
3人で・・楽しくご飯食べてるような雰囲気はありますね。

今井通子:
うん、それで、いいじゃないですか。

相談者:
うん、だからわたしは別にそれで、家族なんだからね。

今井通子:
だから、それを、

相談者:
ええ

今井通子:
喜んであげて。

相談者:

ええ

今井通子:
うん
自分が出るか、相手が出るかじゃなくて。

相談者:
ええ

今井通子:
自分は1人でその家で、

相談者:
うん

今井通子:
生活し、

相談者:
はい

今井通子:
相手は3人で、

相談者:
ええ、する。

今井通子:
生活し、別世帯なんだから、

相談者:
はい

今井通子:
別世帯だと思って、

相談者:
ええ

今井通子:
ひっそりとしながら・・

相談者:
はい

今井通子:
あなた自身はまだ元気なんだから、

相談者:
はい

今井通子:
外へ出て・・

相談者:
ええ

今井通子:
楽しいこといっぱいやってくださいよ。

相談者:
うん、だから垣根が、見えないカーテンがあるけど、それでも我慢してやるってことですよね?

今井通子:
そう、そう、そのほうがいいんじゃない?
で、あの・・あのおんなじぐらいの年齢の人たちの言う、

相談者:
うん

今井通子:
お嫁さんイビりみたいな・・

相談者:
うん

今井通子:
意見はあんまり聞かないこと。

相談者:
あーあー、なんかちょっと踏ん切りができなくて。ぐじゅぐじゅ、ぐじゅぐじゅ・・

今井通子:
もう、今日ご相談なさって、

相談者:
はい

今井通子:
散々三石先生ともお話されたんだから、ここで踏ん切っちゃいましょうよ。

相談者:
はい・・じゃ、自信持ちます。

今井通子:
はい・・そうしてください。

相談者:
ん、ありがと。
はい

今井通子:
はい

相談者:
自信持っていきます。ありがとうございます。

今井通子:
はい

相談者:
長いことすいません。

今井通子:
はい

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
失礼しまあす。

相談者:
お世話様です。はい

 


「息子家族3人プラス貴方「お分かりいただけましたか?」「納得いかないです」」への21件のフィードバック

  1. そんなの簡単!あなたの家だから息子夫婦を追い出したらいい。
    家賃が浮くとかで同居してるのかもしれないけど
    そんなに姑が嫌いなら出ていけばあちらもハッピーですやんか。

    でも、息子夫婦のでき婚てこの話に関係あるのかな?
    最後まで辛抱強く聞いてみたがわからなかった。
    あとこんなにいちいち反論してくるような
    喋っていても面白くなさそうな人にも友達がいるなんて・・・
    友達ほぼゼロの私には衝撃だった。

  2. タイトルを見て、ご相談者さんの態度にちょっとガッカリした感じがしますが、もし加藤さんと愛さんか大原さんコンビだったら修羅場だったか?
    一番想定されるだろう加藤さんと愛さんか大原さんコンビでの途中ガチャがそうですが、今井さんと三石さんだったから免れたような気もします。
    とはいえ、リアルタイムでひと通り聴いて、よくあるパターンだと思います。嫁と姑による冷戦(?)、僕にはついそんな感じもしてしまいます。
    テレビドラマ、特にホームドラマでもよく見かけるパターンだったりしますが、嫁さんは他人だけに、致し方ない部分も往々にしてあるでしょう。

  3. はっきり言って面倒くさい人ですね・・
    いちいち 反応していたら疲れるので バリアを張られているのでしょうね・・
    同居は大変です。

    1. そう、同居は大変だよ。
      相談者と嫁さんは、他人なんだからさぁ〜

      管理人さんも書いてるけど、
      台所が一つしかないならば、同居は絶対に無理ですやん!

  4. 聴く前から答えの予想ができました。
    三石&今井先生の意見を聴く態度がなく、とにかくかぶせ喋り。
    そんなに気に入らないなら追い出せばいいのに。

  5. 嫁も相当な人だ。息子が50とすると嫁もそれなりの年齢…
    絶対に負けられないふたりの戦い、
    どちらも頑張って欲しい。

  6. 結局、自分の常識=世界の常識
    ってアタマの婆さんなんじゃん。

    嫁さんが何やっても、言ってくれても不満しかないんじゃん。

    嫁の歩み寄りがないみたいな言い方に聞こえたけど、いやいや、そんなことないでしょ?

    同居当初、ご飯食べましょと言ってくれただけで、ありがたいと思わなきゃ。
    でも、自分の思う通りに読めが動かないから気に入らない、それが全てなんでしょ?

    不満ばかり口にして、自分は歩み寄らないんだね。

  7. 光石由紀子さんのコメントがいつも同じ。
    遊べ❗もっと楽しまないと❗
    相談者が少しマイナス思考で話すと、違うんだって❗
    挙げ句の果てに相談者の人生を批判するようなコメントが腹立たしい。
    人生楽しんで、プラス思考の人間がテレフォン人生相談に電話しないと思います。
    もっと相談者に寄り添ったコメントをしてほしい。

  8. 負のオーラが出ている…言い得てますな。毎回思うのですが、この番組聴いてるから電話して来るハズなのに番組からは何も学んでいないというのは残念な相談者だと思います。自分の思い込みだけを訴えて続けてアドバイスを聞けない、咀嚼すら出来ないという姿勢は残念過ぎます。

    1. 同じこと思いました。人の話をなぜ我が身に置き換えて考えられない??…自分のケースは特別だと思うのかな?と不思議で仕方ない。

  9. 今井先生の失笑からスタートというなかなかの先頭打者ホームランっぷり
    「はい!」が犬の鳴き声に聞こえた

    10年間車いすの旦那を介護されて心底大変だったとは思うけど、今はすることがなくなって手持無沙汰なんだろうなあ
    自分で「ひとり時間」を楽しめないから他人に絡んで、結果相手にうざがられる、テレ人でもリアルでもよくある話
    しかも言葉の節々から、自分はのけ者にされてる感と拗ねた態度がありありと伝わってきた
    10分そこいらのテレ人でこれだから、最初フレンドリーだった息子嫁が愛想を尽かすのもむべなるかな

    三石御大の「遊ぶ訓練」って「楽しくなる趣味を意識して作れ」ってことだと理解してるけど、それは根が生真面目な人には苦手なこと
    それでも自分一人で楽しくなることを何か探さないと、せっかくの余生が勿体ない
    「自分はこんなに苦労してきたのに、嫁が自分の思い通りにならない」って考えから自由になれるかどうか

  10. 老いては子に従えって言うけれど、何か悲しいね。嫁の言いなりの息子に、今から従うことない。まだまだ若いんだし、息子たちには出ていってもらい、自分のやりたいようにやればいい。

    1. 同居というものは旦那が100%嫁の味方をしないと成り立たないと言われてますよ。
      ただ今回は単に相談者のやり方にこだわってるのは相談者だけという一人相撲の話なんじゃないでしょうか。

  11. ・実際のところ、人間は独りで生きていくもの(物理的な衣食住ではなく精神的な面で)。

    ・自分がどれだけ勤労しようが善行や徳を積もうが、評価は全く無関係。

    ・立場だの身分だの階級だのは社会生活の役割程度の物。人間性を吹き込まなければ凶器とか公害に変貌してまう。

    ・『私を愛せ・敬え・褒めろ』という台詞を他者に言ったら最後、他者は逆の行為を開始する。

  12. 納得できません

    でしょうね!
    語尾がいつも~だけどで終わるのね。前にもいたな、こんな不満だらけの人。

  13. サムネイルからインパクト強いですね!笑

    最初の「嫁がこんなに悪い」アピールのところで大した話がない時点でこの相談者捻くれ者だなと思った。
    小さい子どもいて食べ終わるまで席に座ってるなんて無理だよ。

    デキ婚だの全然結婚しないだの息子だって悪いし、そもそもいつ結婚しようが関係ない。

    お嫁さんも最初はすごく歩み寄ろうとしてくれていたのに、そんな態度になってしまったのは相当なことやらかしたのでは?

    息子夫婦も早く家出ればいいのに

  14. 最後に相談者さんが言った「自信もっていきます」っていうことを回答者に言ってほしかったんだと思う。
    あなたはよくやってきた、自信を持っていいんですよって言ってくれて、大人になりなさいって優しく言ってくれれば少しは素直になれたのでは。
    年取って、孤独なんだね。

    私も70になったときに笑って暮らすために子どもとの付き合い方を考えなくちゃと思った。今の趣味をずっと楽しめられるかわからないし。

  15. 長く付き合ってた2人が子供が出来たのをきっかけに結婚した。それはデキ婚と呼ばないのでは?
    とにかく嫁を悪く言いたいってことは伝わった。

  16. そもそも息子も嫁も現状を言うほど問題にしてないのでは。
    同居になって歩み寄りを試みたけど辛気臭いお姑さんとはやっぱり気が合わないから干渉しないようにしたってそれだけの話でしょ?
    事実婚はダメ、デキ婚はダメ、親戚の顔合わせをしないのはダメ、一つ屋根の下に暮らすなら仲良し家族じゃなきゃダメ…
    独りよがりの自縄自縛。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。