きっとあなたは聴き直す。次女は子どもを何人産んだでしょう?

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい

今井通子:
はい・・じゃあ、ちょっと心を鬼にして?

相談者:
はい

今井通子:
うん
その、お嬢さんに対しては心を鬼にすんのもできるだろうけど。
まあ、あなたにとってはお孫さん、達になるのかな?

相談者:
ええ、それが不憫で。

今井通子:
うん、ちょっとねえ、そこは・・

相談者:
はい

今井通子:
気になるでしょうけれども。

相談者:
はい。不憫で不憫で仕方・・

今井通子:
ん、うん、まずは、あなたがあ、思うように、

相談者:
はい

今井通子:
したかったら、

相談者:
はい

今井通子:
最初の一歩は、

相談者:
はい

今井通子:
まあ、アパートから追い出すことですよね。

相談者:
はい

今井通子:
そうすれば、やっぱり、母子寮とか云々かんぬんも、ねえ?

相談者:
ええ

今井通子:
お嬢さんも考えざるを得なくなるでしょうし。

相談者:
あー、はい

今井通子:
うん・・

相談者:
はい

今井通子:
じゃあ、そういうことで。

相談者:
はい

今井通子:
失礼いたしまあす。

相談者:
はい、失礼します。

 


「きっとあなたは聴き直す。次女は子どもを何人産んだでしょう?」への21件のフィードバック

    1. 「愚かな時、制裁が自然を加えます、ツーベリー・デービット」、この一点に尽きるかなあと思います。もちろん、35歳の次女に対してですが。
      ご相談者さん、本当に大変ですよねえ。しかも次女、浮気をしたのに子供を引き取るという、この期に及んでの悪質行為、呆れる以外に全くない!

      1. 浮気して離婚した時、有責側が子供の親権を持つのは悪質行為なんですか?

    2. 「次女の方は、誰とも心が繋がってない。子どもに関心がない。」と、加藤先生なら言ったかも?

        1. 親に愛されてないから、人の愛し方がわからない
          愛欲は理解できるから、わが子を放置してでも男に走る
          だけど愛情の交換ができないから、関係が長く続かない

  1. 次女を責めるのは簡単ですが
    背景に親との不和があるのかもしれない(親への復讐なのかもしれない)し、軽度知的障害や性依存などがあるのかもしれない。
    相談者と共依存状態ではあると思うので、三石先生のアドバイスが活かされることを願います。

  2. ここまで恋愛依存の次女はなんだろうか。
    長女はたぶんまともなんだろうし、相談者の子育てが致命的にまずかったわけではないはず。

    アパートを借りてあげた時点で、もう詰んでる気がする。
    衣食住ままならないのに、子育てだ、恋愛だ、というのはマズい。

    長男を置いて再婚する、と言った時点で、断るべきだったのかもしれない。
    どうしても再婚したいなら、養育費は一時金として請求すべきだった。高校大学代と生活費だけでも、1000万円くらいですかね。
    そこまでの覚悟があるなら、再婚しなさいと。

    親としての責任と覚悟がなさすぎる。

    ただ、4歳、3歳、6ヶ月の子育てをこなしてるなら、すごい。怪しいけどね。ネグレクトされてないか心配。
    もし全員養子縁組する覚悟があるなら、虐待の証拠を積み上げて警察につき出すという手もあるかも。

    1. 長女と次女の親の扱いが違うことで病むパターンも多いので
      「まとも」の根拠としては薄いかなと思います。
      ネグレクトが心配なのは同意です。

  3. もし親や長女への、ある意味当て付け行為なら、相談者が次女の長男だけを養子にしたのは、状況をさらに悪くしたかも。バツ3とか、児童手当で生活など、世間的にはイメージ悪いかもしれないけど、相談者が「次女は大丈夫!」って、信じることさえ(だけ)出来れば何もかも解決しそうな気がします。

  4. パターンとしては違うが、親が子供の借金を肩代わりしてるのと同じ。
    切らないと、相談の資産が危ない。少子高齢化には貢献してるが、節操がない娘だな。

  5. こちらのページのタイトルが秀逸で笑ってしまった。管理人様、いつも更新ありがとうございます!

  6. 下半身が超だらしないので驚きました!
    まとわりつく男も悪いけど、、、
    ざっくり事後対応を含めて親の責任なんですが、先生の名回答は流石!!だと今回の辛口診断に感心しました。。。

  7. 今回の三石先生の一刀両断の解決策は特に素晴らしいと思いました。。。
    しかしこれほど下半身のだらしない女性とそれに絡む男性の話には驚きましたが、良い解決策に拍手!

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。