虚しさから?蘇る犯罪前の挙動不審な態度。初老の夫は下着泥棒

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あなたの、ご主人、すごい真面目な方なんでしょ?

相談者:
はい、そうですね。元々は真面目だった・・ような気もしますけ、最近はちょっと・・

加藤諦三:
最近はちょっとだけど、とにかく真面目な人なんですよ。

相談者:
&#△%

加藤諦三:
ですから、本能衝動のほうは、いろんな破綻はしてるけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
社会的適応性はきちんと守るほうですから。

相談者:
はい

加藤諦三:
中川先生のおっしゃったような形で、

相談者:
はい

加藤諦三:
処理を、されて、ください。

相談者:
分かりました。

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございましたあ。

加藤諦三:
本能衝動の防衛に失敗した人は、社会的な適応はよくします。

 


「虚しさから?蘇る犯罪前の挙動不審な態度。初老の夫は下着泥棒」への9件のフィードバック

  1. 昨日はセックスしたい高齢女性、今日は下着泥ボー高齢者…。
    心が満たされてないとはいえ、なんというか。
    昨日の女性と今日の男性がカップルだったら、価値観合ってていいんじゃないの?!

  2. ご主人も異常ですけど、お子さんたちがお母さん側に協力的でないということは相談者さんも同じくらい何かしらの問題がありそうですね。。

    加藤先生が最後にご主人は社会的適応はしてると仰っていましたが、え!逮捕されてるのに!?と思っちゃいました。

    1. もし本来の木曜日の担当である柴田さんがパーソナリティだったら、どう発言されたか分かりませんが、ご相談者さん、旦那さんが逮捕された時に離婚するべきでした。
      子供にも迷惑を掛けただけに、この部分は悔いが残るでしょう。まずは法テラスへ、そういうところでしょうか。僕も加藤さんの今回の格言、意味不明に聞こえました。

    2. 加藤先生のコメントは「本能衝動が破綻しすぎて逮捕にまで行っただけで、普段は真面目すぎるほどに社会適応するタイプだ」って意味だと思いますよ
      社会=周りの評価を軸に生きてしまうから自分が何のために生きているか分からなくなり虚無感に苛まれる→虚無感から異性に異常な執着をする→結果的に逮捕され社会的にも適応できなくなる、という流れだと思います

  3. 相談者の話し方に、窮屈というか 一緒にいても安らげない感じを受けました。
    犯罪はもちろんいけない事ですが、ご主人は自分の特性(性癖)とどう付き合えばいいのかわからず苦しんでいるのかも。
    経済的に難しいかもしれませんが、別居して離れて生活してみるのも良いのでは、と思います。

  4. んー、難しいですね。夫婦関係の破綻で、犯罪を犯すほどに病んでしまったのか。元々そうゆう癖があったのか。とはいえ生活の保証はしないが、出ていきたければ出て行けというのも自己中な気がする。そもそも年金を渡さないわけですしね。
    夫婦の冷めきった関係を、子どもたちは目の当たりにし、関わりたくないのもよくわかる。
    しかし60代で夫婦の性の関係ってあるのが普通ですか?性の関係がなくても、夫婦関係うまくやっていけると思うのですが。

  5. この奥さんの感じている、夫への不安感はきっと当っているんでしょう。
    性犯罪は繰り返すと聞きます。人生の虚しさとかで無く、生来のビョーキなんじゃないですか。

  6. 子供たちからしたら
    父親が下着ドロボーという事でとても恥ずかしい思いをした。
    いじめられたかも知れない。
    離婚するならその時にしてほしかったが
    生活のため離婚できないという母親にも失望したかもしれない。
    そして現在。お母さん離婚しようと思うの、と言われても
    お好きにどうぞ~くらいしか言うことないのではないか。

  7. 加藤先生の息が荒いような。
    他の放送で、体がしんどいと言ってたようか。大丈夫でしょうか。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。