痛い?皮膚移植でヨシ!‥まだ痛い?切ればヨシ!森田「幻肢痛って知ってる?」

テレフォン人生相談 2023年12月11日 月曜日

現場猫(*)みたいな医者やな。

(*)現場猫:げんばねこ。建設現場や工場などのお調子者を模したネットで人気のネコキャラ。
全然良しじゃない状況でも「ヨシ!」の掛け声で事故を起こす。

 

火鉢で手を火傷した野口英世@千円札が、回復手術の成功に感激して医者を志したのが今から130年前。
相談者の事故から数えても80年前も前。

外科手術って相変わらず職人スキルに依るのかしら。

 

どうでもいいけど、伊藤博文@千円札と面識があったって話が面白い。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 森田豊(医師)

相談者: 男58歳バツイチ 母87歳 弟54歳 三人暮らし

今日の一言: 苦悩能力、苦しむことに意味を見つけること、そういう人が最も強いと言います。

続きを読む 痛い?皮膚移植でヨシ!‥まだ痛い?切ればヨシ!森田「幻肢痛って知ってる?」