納期遅れで損害賠償!対抗策に頭を悩ます元公務員が諭された当たり前のマナー

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
あ、はい、ありがとうございました。

今井通子:
うん・・要するに、宥恕規定を先に見るより前に・・誠意としては(苦笑)

相談者:
ハハ(苦笑)、はい

今井通子:
謝りに行くのが先かあなみたいな・・(苦笑)

相談者:
あ、はい

今井通子:
それが世間体みたいな物かなあっていう、ような感じはします。

相談者:
あ、分かりま、

今井通子:
うん

相談者:
は、そうですね。はい

今井通子:
ただ、その、ご病気であるということを、考えると、今、坂井先生がおっしゃったような対応ですね。

相談者:
そうですね、はい

今井通子:
うん
それを早めになさったほうがいいかも(苦笑)。

相談者:
・・そうですね、はい、&#△%

今井通子:
うん、ということで。

相談者:
・・ありがとうございました。

今井通子:
お分かりいただけたら、

相談者:
はい

今井通子:
良かったかなと思います。

相談者:
はい

今井通子:
それじゃ失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございましたあ。

今井通子:
はあい

 


「納期遅れで損害賠償!対抗策に頭を悩ます元公務員が諭された当たり前のマナー」への10件のフィードバック

  1. 「ごめんなさい」が言えないと人生大変になるんだなーって思いました。
    爺婆と高齢(鬱)息子の三人暮らし…
    「ありがとう」と「たすけて」も言えるようになると良いね。
    病気治して下さい。

    1. 仰る通り、とりあえずはまず謝罪、そして賠償、病気治療&廃業→再就職はその次になっていくとは思いますが、自営は本当に難しいですよねえ。
      来週は特別週間ですが、今週は弁護士4連チャンですかあ。来週月曜日も弁護士が登場する予定なので、結局週末版も込みで5連チャンですかあ。

  2. 税務署やめて税理士開業したって感じなのかな。だとしたらお客さんの延滞払って頭下げるしかないな。どうぞお大事に。

  3. もと公務員だからと決めつけるのは良くないけれど
    商売の何たるかがあまり分かってないような気がした。
    元国家公務員の私の父が
    自営業の私に商売のアドバイスをしてくるが
    ま~~イチイチズレまくってて笑っちゃう!
    本人はわしだってその気になれば商売できるんや!と思ってるみたいだけど
    人に頭を下げられないタイプの人には無理。

    1. 役人ってのは誤ったら負け、責任を認めることは自己否定そのものって商売ですもんね。
      くだらないお父上をお持ちで大変ですね。

    2. 公務員への偏見が過ぎる。人に頭を下げる場面も多い仕事だし、そもそも相談者は鬱病になるまで仕事自体は上手く回ってたんじゃないのか?

  4. 聴き終わってみれば、そりゃ当たり前でしょう、という話で。
    事情があるとはいえ、結果的に取引先へ迷惑を掛けてしまった責任感が全く感じられないですね。困ってる、どうしてくれるんだ?という至極当然の追及に対して平身低頭謝る前に法による保身を考えるなんて、言葉は古いですが士族の商法そのもの。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。